※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama
ココロ・悩み

娘が幼稚園で泣いていて、先生とのコミュニケーションに不満があります。幼稚園生活に不安を感じています。

娘が4月から幼稚園に通い始めました。


幼稚園まで娘を迎えに行くと毎日泣きながら出てきます。

他にも泣いている子がいると、先生はその子の親にはなんで泣いているのか優しく説明していますが、うちの子の説明は一切ありません。

まだ数日しかたっていないのに先生に対して不信感しかありません...。

娘も先生が苦手みたいで、あまり先生の話しをしようとしません。

今日家庭訪問があり、娘は昼寝してしまったので私だけで先生とお話しできるので少しゆっくり話せるかと思っていたら玄関先で5分くらいで話して、無理矢理切り上げられてしまい、他に何か質問があれば幼稚園のお迎えのときに聞くと言われました。

私たち親子にだけ態度がそっけない気がしてしまいます。

こんなものなのでしょうか?

娘には幼稚園を楽しんでもらいたいのでネガティブなことは一切言わないようにしていますが、娘が先生や幼稚園に対して何か不満があるなら、無理矢理幼稚園をポジティブな場所として話さないほうがいいのでしょうか?

幼稚園生活まだまだ始まったばかりなのに不安だらけでなんだか疲れてしまいました😢

コメント

チャ!

娘さんに何が嫌か、何で泣いてるのか聞いてみるのが1番だと思います
それと毎日泣いて帰るので心配なのでと話す時間って作れます?とか、幼稚園での様子はどうですか?と聞くべきだと思いますよ🥲
保育園など行ってなかったのなら初めてお母さんと離れて不安なのは当然ですし、それで泣いてしまっているのか
先生やお友達に何かされて嫌な思いをしてるのかもわかりません
お母さんが幼稚園をポジティブな所として話す前にお子さんの何が嫌で泣いているのかの解明が先かなと思います
ただ私的には幼稚園のその対応は不安かなと思います😣
幼稚園の先生方も沢山園児の方や保護者の方、一人一人にじっくり時間使ったり構えないのもわかりますので、もう少しお母さんの方からグイグイ聞いていく方がいいと思います!

  • rinmama

    rinmama


    コメントありがとうございます(><)

    娘は嫌だと思ったことをあまり話したがらない性格で、泣いていた理由も何回聞いても『秘密〜』と言われてはぐらかされてしまうのでわからないし、今日の家庭訪問のときに先生に聞いても『最初はみんなそうです』と言われてしまいました💦

    でもさっき娘のおしっこでトイレに付き合っていたとき、『先生が怖い。今日もトイレで怒られて置いていかれた』と言われました(><)

    娘が誰かを怖いと言うのはめったにないのでやっぱり先生に何か原因がある気がしてきました。

    旦那に話しても、『そんなもんでしょ〜!心配しすぎじゃね?』と笑われました😭

    担任の先生に不信感がある場合先生に直接不満を言ったら余計に娘が何かされそうで怖くて動けません😢

    旦那も聞いてくれないし誰にも言えないのですごく心細いです😭

    • 4月13日
  • チャ!

    チャ!

    正直最初は皆そうってことはないと思います😭
    うちの子は年少の時、登園時に離れたくないと泣いてグズる時もありましたが、いざお迎え行くと楽しそうにあそんでおり、うちの幼稚園は少人数なのもありますが先生方も今日何があったかとか少しでも話してくれます
    トイレの件も娘さんの怒られて置いてかれた事が怖かったというのを信じて
    先生に話すべきだと思います!
    まだ年少さんですし、お母さんの不安や娘さんの不安が大きいのなら幼稚園を変える事もありだと思いますよ
    年中さんからでもいいと思いますし
    不信感がある状態で預け続けるのは親子共々精神衛生上よくないかなと思います😫

    • 4月14日
  • rinmama

    rinmama


    返信ありがとうございます😭

    やっぱり少しおかしいんですかね💦

    登園初日よりどんどん娘の先生嫌いが悪化していて、今日も幼稚園に行く前に娘は先生が怖いから行きたくないと言っていて、帰ってきてからも先生が怖い、嫌い!とずっと言っていました。

    私の娘も少人数でアットホームな環境があっていると思います😢

    でも友だちができればもう少し幼稚園も楽しく過ごせるのかな、と思うとまだ様子をみたほうがいいのかわからなくなってしまいます💦

    でもこのまま様子をみているとどんどん娘を傷つけてしまうような気もして、、
    どのタイミングで動けばいいのかが全くわかりません😭

    今日も旦那に相談したのですが、幼稚園を変える気は無いみたいで、誰でも最初はそうなると言われました。

    保育士の妹にも相談したら、どこの園も怖い先生はいっぱいいると言われてしまい、幼稚園を変えても結局一緒なのかな、、と思ってしまいました。

    でも娘の気持ちがいちばん大切なので、あと数日様子を見て悪化するようなら園に相談してみようと思います😣

    • 4月14日
ユリナ

幼稚園の先生って、割とこちらからアクションかけないと話がないこと多いと思います!
うちが通わせてるところは1クラス23人前後が3クラス×3学年の大きな園だからかもしれませんが💦

教えてくれない。。。じゃなくて、気になることはこちらからどんどん聞いたらいいかと😊

  • rinmama

    rinmama


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    幼稚園はそういうところ多いんですかね😣

    うちの幼稚園も20人前後が4クラスの×3ですごく人数多いので先生の目が届かない気がしてます😭

    先生には今日の家庭訪問で泣いてることや園での様子を聞いてみたのですが、最初はみんな泣くと言われてしまいました(><)

    でもさっき娘のおしっこでトイレに付き合っていたとき、『先生が怖い。今日もトイレで怒られて置いていかれた』と言われました!

    娘が誰かを怖いと言うのはめったにないのでやっぱり先生に何か原因がある気がしてきました。

    旦那に話しても、『そんなもんでしょ〜!心配しすぎじゃね?』と笑われました😭

    担任の先生に不信感がある場合先生に直接不満を言ったら余計に娘が何かされそうで怖くて動けません😢

    旦那も聞いてくれないし誰にも言えないのですごく心細いです😭

    • 4月13日
  • ユリナ

    ユリナ


    うちの旦那もそんな感じですり。。笑

    でもやっぱり私は気になるので、電話や直接だと言いたい事も言えなかったりという性格なので、毎度お手紙書いてました😊
    それだと先生も空き時間にしっかり読んでもらえるし、返事も先生の都合よい時間帯に電話もらえるので、個人的にお手紙オススメです!!

    愛する我が子ですもん、気になりますよね😔
    バンバン聞きましょう❣️

    • 4月13日
  • rinmama

    rinmama


    やっぱり旦那さんはみんなそんなかんじなんですかね😂

    お手紙いいですね✨

    私も直接だと言いたいこと言えない性格なのでお手紙だと言いやすそうです☺️

    やっぱり愛する我が子を守れるのはいちばん近くにいる母親ですよね!
    頑張って聞いてみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私がもしうちの子が同じ対応されたらすごく悲しいと思いますし、印象としてはもう、その担任に対しては最悪ですね。
今後対応良くなったとしてももう不信な気持ちは変わらないと思います。
とにかく1年耐えるしかないと思います。
まずできる対応としては、言ってもらえないなら、こちらから聞く。
「いつも泣いてますが、園ではどんな様子ですか?心配です」等
お母さんも遠慮せず言いたい事、聞きたい事、聞いても大丈夫ですよ!!
何も言わずこのままだと何も変わらないと思います😢
その先生に対しては不信感ではありますが、まずはお子さんが楽しく通えるようになる為にもう少し出来ることやってみるしかないのかなと思いました😣

  • rinmama

    rinmama


    コメントありがとうございます😢

    やっぱり先生の対応悪いほうですよね💦

    娘は嫌だと思ったことをあまり話したがらない性格で、泣いていた理由も『秘密〜』と言われてはぐらかされてしまうし、今日の家庭訪問のときに先生に聞いても『最初はみんなそうです』と言われてしまいました(><)

    でもさっき娘のおしっこに付き合っていたとき、『先生が怒るから怖い。今日もトイレで置いて行かれた。』と言われました。

    初めて娘から理由を話してきたので何か助けてあげたいのに担任が原因だった場合直接先生に言うともっと酷くなりそうでどうしたらいいのかわかりません😭

    • 4月13日