※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

転勤のため退職。新しい仕事か転職か悩んでいます。残業が理由で転職考え中。給料は良いが激務。子供が落ち着いたら再び教員に戻るか迷っています。

教員です。
この度旦那の転勤で退職することになりました。
新しい場所で採用試験を受け直して働くか、別の仕事に転職するかで悩んでいます。

激務なことと、どうしても残業が防げないことが転職を考えている理由です。
しかし、お給料はそこそこ良いのでそれだけが惜しいところです。。。

転職して残業がない仕事をして、子供たちが落ち着いたらまた教員になってもいいかな?とも思います。

みなさんなら激務でもがんばって続けて採用試験うけますか?

コメント

のんの

私は自分の子が一番なので、この仕事が私の生きがい!と全力で思う程でないなら家族との時間を優先します。ご主人の稼ぎで生活できるなら💡
他の仕事も経験して、社会人経験があったほうが私立なんかは喜ばれたりするみたいなので別の仕事経験するチャンス〜って思います!

みかん

私も教員です!
今育休中なんですが
もうすでに毎日転職サイトみたりしてます💦
やりがいもあるし保証も手厚い、お給料もそこそこある…
でもやはり残業と激務がネックです。
とりあえず私は復帰してから決めようと思ってますが
きっぱりと無理ならすぐやめて転職しようと思っています。

  • minion

    minion

    教員のかたからコメントいただけてうれしいです。
    ほんとですよね。お給料いいけどそこまで残業するならもうすこし給料 低くても子どもとの時間大切にしたいです。

    今年の採用試験うけようか、転職活動しようかなやんでます、、、

    • 4月14日
  • みかん

    みかん

    悩みますねー💦もしかしたら新しい場所、新しい学校だとそこまで残業がなかったりするかもしれませんよね?それなら採用試験受けて、慣れた仕事していったほうがいいかもとも思うし、でも前よりさらに残業増えたり激務だったらと思うと転職したほうがいいのかなとも思うし、ほんとに悩みますね。
    私も転職するにしてもどんな仕事?とかお給料が低くなってもホワイトな会社で!って思うけどもしお給料も下がる、さらにホワイトだと思ってたらブラックだった…ってことがあったらと思うと踏み出せずです…
    復帰後異動の可能性大なので、新しい学校がみんな早く帰れるようなのんびりした学校ならいいのになって淡い期待を抱いてます😭

    • 4月14日
  • minion

    minion

    わかります。。
    できれば慣れている仕事を。と思いますが、学校かわればほんと新人のようなかんじですよね。はじめは場所わからないし名前もわからないし。

    臨時採用登録してみて、声がかかればいいですが、かからなければ無職だし、、、
    子供がいての転職活動も苦戦しそうです。

    • 4月14日
  • みかん

    みかん

    そうですよね…非常勤だったらどこか声がかかるかも、と思いますが夏休みは無給ですしね。
    このコロナで今どこの業界も厳しいのかなと思うと安定の公務員でいたいなとも思うし
    子供と過ごす時間を少しでも長くとるためにお給料が減っても残業のない仕事にしたいなとも思うし私も毎日悩んでます…
    教員の仕事って売り上げなどのノルマがあるわけではないけど追求すればするほどとことん終わりのない仕事だから大変ですよね。

    • 4月14日
  • minion

    minion

    ものすごくわかります。。。
    ほんと0か10みたいなところありますもんね。時間で帰ることなんてできないし。。。

    調べていたら、児童発達支援管理責任者というのができそうなので、放デイで働くのもいいかなと思いました!残業0みたいです。

    • 4月14日