※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

4歳男子が外出先でお漏らしし、以降パンツを拒否してオムツを履くようになりました。トイレに行かずオムツ内で排泄するようになり、保育園の進級や母親の出産も影響しているかもしれません。保育園の先生に相談しながら対応しています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

外出先でお漏らししてしまい、トラウマとなってパンツ拒否が続いています。
トイトレ完了した4歳男子なんですが、先月外出先でお漏らしをしてしまいました。(夢中に遊んでいたようです)その日の夜から、パンツを拒否してオムツを履いています。理由を聞くと、オムツを履くと安心するそうです。
最初はオムツを履いててもトイレには行くので、しばらく様子見ていたのですが、最近はオムツ内排泄をしてトイレに行かなくなりました😭
責めることはせずに、「オシッコでて気持ち良かったね、でもオムツが気持ち悪くなるからトイレに行こうね」と声をかけてます。本人もオムツでする事は良くないと思ってるのか「オムツにしちゃった。ごめんなさい」と言うように😭この言葉を聞くだけで、胸が締めつけられそうになります。
私がもうすぐ出産する事や、保育園で進級してクラスが変わった事も少し影響してるのかなとは感じます。
保育園の先生にも相談しながら、ゆっくり寄り添っていこうとは思ってるのですが、もし同じような経験がある方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じではないので回答になってなかったら申し訳ありませんが、ずっとおむつで平気だった子が、周りがみんなお兄さんパンツなのを見て急に自分からトイトレする!と言い出して1週間で外れたという話を聞いたので(確かその子も4.5歳だったはず)、またそのうち自分から気になり出して外れるのかなと思います😌早かれ遅かれいつかは外れるものですので、あまり気になさらなくていいかなと思います😌うちはトイトレうまくいかなくても気にしてません😂