※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO
子育て・グッズ

トイトレを始めた3歳の娘についてアドバイスをお願いします。補助便座や踏み台を使っていますが、おしっこがまだ出ません。座らせる時間や声かけ方法、トレーニングパンツの必要性について教えてください。

トイトレについてアドバイスください😭💦

もうすぐ3歳になる娘がいます👧
トイトレを本格的に始めたいのですが、何をどう進めたらいいのかわからず困っています😥

補助便座、踏み台、できたら貼るシールは準備しました!
4月に入り、朝起きた時に補助便座を使ってトイレに座らせることはしています🚽
が、おしっこはまだ出たことがありません💦
5分くらいは座らせているんですが、もっと座らせた方がいいのでしょうか?
今日はやる気だったようで10分ほどは座っていたのですが、出ませんでした。
お腹に力を入れて〜など声かけしてみてますが、おしっこを出す、ということを、どう教えたらいいのか…💦
なんだか毎日ただ座らせて、アンパンマンのシールを貼るというだけになりつつあり、これを続けていけばいいのか不安になりました😅

またトレーニングパンツなどは購入した方がいいのでしょうか??
今日お店に見に行ってみたものの、3層、4層、6層などあり、何をどれくらい買ったらいいのかイメージがわかず、買わずに帰ってきました😅

みなさん、どんな感じでトイトレなさっているんでしょうか?
トイトレに関しては全くどういう風にしたらいいのか、どういう方法があるのか、イメージできずにいます。
どなたか、よかったら教えてください😭🙏✨

コメント

さちこまま

1日に何回トイレに
行かせてますか?😊

• NAO

NAO

今はまだ起床時の1回のみです💦

• 4月13日
  • さちこまま

さちこまま

座るのを嫌がらないなら
    回数を増やしても
    良いかもしれないですね!
    食後、出かける前、帰宅後
    などなど🤔☘️

• 4月13日
  • NAO

NAO

コメントありがとうございます🌟
    便座に座るのもだいぶ安定してきたので、腹をくくって(私が面倒くさがり屋なので😂)回数を増やしてみようと思います☺️

• 4月13日
  • さちこまま

さちこまま

多分行く回数が
    増えれば大丈夫かなと!
    私もめんどくさがりなんで
    お気持ちよく分かります笑

• 4月13日
はる

うちも進みが遅く、なんなら保育園では出来てたのに進級してから出来なくなっちゃいました🥲
保育園ではトレーニングパンツで過ごしていて、準備してくださいと言われたのは6層のものです✨しばらくは漏らしてしまうかもなので、初めは6層がいいそうです🙆‍♀️
あとはトイレの絵本とか動画見せて、トイレに座ってみる、ですかね😅
うまく進んでない我が家の話で参考になるか微妙ですが🤣

• NAO

NAO

初めは6層のものがいいのですね〜🩲✨
    何枚くらい準備されていますか?
    保育園や幼稚園にも行っておらず、いざトイトレ本格的にやろうと思っても知識がなく露頭に迷っていたので、コメントありがたいです😭💕
    トイレの絵本も家にあるので、見せてみます😄

• 4月13日
  • はる

はる

予備も含めて園に3〜4枚、家に2〜3枚です😊でも休日は公園などに行くと長くなるのでついオムツを履かせてしまってて全然とトイトレ進まなくて🤣そんな感じなのにコメントしてごめんなさい😂🙏💦
    気は長く一緒に頑張りましょうね♪

• 4月13日
  • NAO

NAO

教えてくださってありがとうございます😊
    私も外に行く時はオムツに頼ってしまいそうです😂
    なんだかあせってトイトレしなきゃー💦と思っていたので、はるママさんのコメントで気持ちがゆっくりなれました💓ありがとうございます☺️

• 4月13日
ゆうゆ

ご飯食べて、しばらくしたらトイレいくよー!とか

寝る前にいくよー!で習慣つけたらでるようになりますよ。

5分座ってもでないものはでないので、しばらく座って「でたー?でてないね。出そうになったら教えてね!」って言ってました。

保育園でも、そうやって教えてくれるみたいです。
あえて、トレーニングパンツはつかってないようでした!

• NAO

NAO

コメントありがとうございます🌟
    今は起床後だけなのですが、もう少し回数を増やしてみた方がいいのかもしれませんね😲

出ないものは出ないので〜と言ってもらえて、座らせる時間が短いのかな…と思っていたので安心しました☺️
    長く座らせるために、トイレで絵本でも読んでみようかと思ってました😂

1回にかける時間は短く、回数増やす方法取り入れてみます☺️💕

• 4月13日
きりん

まず、本人が尿意や便意は理解してますか?
親は出そうなタイミング分かりますか?

私は、出る出ないはおまけくらいにしか考えずに、最初はトイレに座る習慣だけ付けました!
座れたらシール!
タイミング良く出たら2枚シール!でもいいと思います😊👍

トイレ行くリズムが整ってきて、成功率も上がってきたら、布パンツにしました!
最初は、布パンツ履いて、午前中だけ(漏らしたらそこでおしまい)→お昼寝まで→夕方まで→寝る前まで…と時間を少しずつ延ばして😊
保育園のやり方に合わせて、休日も家で同じようにやりました!

• NAO

NAO

尿意や便意は理解できてないように思います😅
    毎回出ないので、「出そうになったら教えてね〜」とは言うのですが、教えてくれたことはありません💦
    そして、私も出そうなタイミングがつかめずにいます😱

きりんさんのコメントを読ませていただいて、なんとなく流れのイメージができました✨
    トイトレに関しての情報を検索しすぎて、もう何から手をつけていいのかわからなくなっていましたが、一つ一つクリアしていくイメージでやってみます☺️

ありがとうございます💕

• 4月13日
  • きりん

きりん

娘たちの保育園で『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わり、長女はクラス最年少なので、クラスの半分が3歳になった2歳半くらいから始めました!
    長女もシレッとおしっこしちゃうので、とにかく毎日自分がいくタイミングとか、起床時、食前後、お出かけ前、お風呂前、寝る前で誘い出してましたよ!
    そのうち、娘はトイレの間隔が長いのが分かったので、必ず出そうなタイミングで誘ってます😊(食事中~後、お出かけ前、寝る前は絶対!!)
    まずは日中だけ外れるようにして、夜間は別物って思うといいですよ!
    娘は、出先で大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを保つ時に、いい具合に腹圧が掛かって大小出てから、本人のやる気スイッチも入り、オムツよりも先に補助便座卒業しました😜

• 4月13日
  • きりん

きりん

あとは、長く座れば出るってものでは無いので、続けていくと本人もやる気失せてくるので、『10数えて出なかったらおしまい!』って言って、ゆっくりめの10数えて出なくてもOK!
    出そうならもうすこし粘ってみる!でもいいと思います😊👍
    妊娠なので、NAOさんも無理しないで下さいね!
    私は2人目切迫早産で出産まで長期入院してました!その間実家に預けてましたが、その間にトイトレ終わってました🤣笑

• 4月13日
  • NAO

NAO

トイトレ始めるの遅くなってしまったかなぁ…💦と思っていたのですが、もうすぐ3歳になるので今が始めるのにいい時期なのかもしれませんね☺️
    面倒くさがりの私には、かなり根気がいりそうですが、短めで回数を増やしてみようと思います😄

下の子が生まれる前にトイトレすませたいって気持ちもあってついつい焦っちゃってましたが、コロナの影響で長めに里帰りするので、実家で手伝ってもらうのもありだな…と思ってきました😂
    トイトレ成功してても、赤ちゃん返りでまたトイレ行かなくなったって話もよく聞くので、気長に、気長に、がんばってみます😆

• 4月13日