※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

娘が傷つきやすい様子で、家庭と外での態度が異なり、幼稚園でも苦労している。ダンスのレッスンで先生に叱られ、娘が傷ついてしまった。どう対応すべきか悩んでいます。

傷つきやすい年中の娘について
HSC 、場面緘黙もあるのかもしれません。

どなたか相談にのっていただけませんか。

家族の前ではハイテンションだったり、おしゃべりは止まらず、癇癪は激しく、イヤイヤ期は毎日気に入らないことがあると何時間も泣き叫ぶために児相に通報されたほどです

一歩家を出ると一転し、周りからのイメージは“おとなしく育てやすいコ”です。

幼稚園後お友達に公園に誘われると少しは一緒に遊んだりしますが、10分くらいでもう帰りたいと言って家でゴロゴロしてます。

幼稚園は、プレも合わせて3年目になるのに、先生にも未だにもじもじしてまともに話せず、トイレも恥ずかしくて言えないと言って泣きながらもらうてしまうこともあります。

そのストレスが負担になったのか、家だと5分おきに何十回もトイレにいったりするようになり
娘自身も辛そうでした。

何度も何度も何度も何度も
トイレは恥ずかしいことじゃないよ
先生は一緒にトイレ行きたいかもよ?
ママだってトイレ我慢できないときある〜^^

など、あの手この手を使って娘がトイレ行きたいと言えるように伝えてきたところ、
最近やっと何十回も家でトイレに行くことはなくなったり、先生にもトイレと言えるようになったようです。

そんな娘が半年ほどダンスを習っており、毎週楽しみに通っていたんですが、ある日行きたくない、やめたいと泣くので理由を聞くと

レッスン前にトイレに行ったんだけど、途中で行きたくなったため、勇気を出して伝えたところ

え!?レッスン中だよ!最初にちゃんと行かなかったの?!

と先生に言われたようです。

先生は指導者の立場として何気なく言った言葉で先生は悪くないと思うんですが
娘は今までのこともあり、ものすごく傷ついたようです。

でも、先生に怒られたからやめようかというのも違うし
そんなの仕方ないから気にしないでと言っても納得するタイプではないため

どうしたらいいかと悩んでいます

どなたかアドバイスや体験談いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ダンス教室に関しては、これまでの経緯を話し、トイレに関してとても敏感であることを先生に相談してはどうでしょう?😌先生からごめんね、と一言娘さんにあればまた違うかも知れません😌

つぴこ

めちゃめちゃ切なくなりました(T_T)
抱きしめてあげたくなりますね。。

私も、先生から一言謝ってもらうように協力してもらった方が良いと思います(*^^*)

このままトラウマになってしまったら可愛そうですもんね

めーたんまま🔰

実は私が娘さんのような感じでした‼️
私も、トイレと言えずに、小学生でもお漏らししてました😓
私の場合は実母が原因だったのですが、やはり何でさっきいかなかったの❗️とか、めんどくさそうにトイレに付いて来て、ぶつぶつ言われたのが発端でした‼️克服できたのは、叔母(実母の妹)の家に遊びに行ってお出かけした時に数時間每にトイレ大丈夫?って言ってくれて、その度に安心感で包まれて、それ以来トイレを気にする事が減った気がします‼️娘さんも克服できたらいいですね😃

まき

皆様コメントありがとうございます

先生に伝えるのを悩みましたが伝えてみることにしました。

色々悩むことはありますが娘が私を頼ってくれているうちは守ってあげたいと思います。