※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eimm
子育て・グッズ

3歳の子供が怒りん坊で口が悪い。育て方に悩み、毎日怒りっぱなし。2人目妊娠中。楽しく過ごす方法は?

3歳の子供が最近すごく怒りん坊で性格が悪すぎます。
叔母や祖母などの家族、私、旦那にすぐに
嫌い!あっちいって!などと言ったり舌打ちをしたりします。それに対して私と旦那は毎日怒っていて、子供も大人も怒っています。怒ってばかりいるのもダメだとわかっていますが口が悪かったり怒られるようなことばかりします。私は現在2人目を妊娠中です。
わたしの育て方がダメなんだと自分を責めてばかりで昨日過呼吸になってしまいました。
どうしたら毎日怒らず楽しく過ごせるのでしょうか。

コメント

ミッフィー

たぶん保育園でも言ってるはずです…😭
子供の口癖って親が日常で言ったことがほとんどだと思うので、これから言葉遣いに気をつけて優しく接してると、変わってくれるかなと思います!!

ゆう

うちの子も言いますよー!

園で覚えてきたみたいで気に入らないことがあると『あっち行け!』って言います。最初はガツンと怒っていましたが効果もなく、『わかったー』って本当に姿を消します。言わなくなりましたよ。たまーに言いますが😂

ブームのようなもので言わなくなると思いますよ🤔

ゆうまま

悪い言葉を使うと怒ってしまいますが、怒られると反抗心もでてきたりするので、今は少し怒ることをやめて、そんな言い方すると嫌だなとやわめに言ってみてはどうでしょうか。
言っても反応しないのも手かなと思います。

さき

2歳息子ですが、あっちいって!と言ったりたたいてきたりします。うちの場合、わたしもあっち行っててねと言ったり、息子の前で旦那のことを軽くたたいたりしてしまったのでそれを真似てるのかなと思いました😅保育園でもお友達や先生にしたりするようで、先生は言葉がうまく話せないからそのような行動につながると言われてました。
思い当たる点がないなら申し訳ないですが、口や行動についても誰かがしていたことを見ない限りそんなことは言わない、しないかなと思います😓とわたしは思うので反省してますし、気をつけなきなきゃなと思います。また、構って欲しいときこそイタズラすることが多い気がしてます。

Jママ

うちの子も3歳ですぐ怒ったり殴ってきたり舌打ちもしてくるようになりました😅

家族にならまだ良いですか他のお友達にもと思うと不安ですよね😰💦

とりあえず、うちでは娘が悪い事をしたり言ったりする時は
「そんなことしたらダメ!そんなことするのはきっと悪い事をさせる虫がついるよーーー」
っといて体を突っついて悪いことだと教えながら怒らず辞めさせてます。

とりあえず今の所これで少しおさまりました😅

はじめてのママリ🔰

娘もよく怒って、嫌いだのどっか行ってだの色々口悪いこと言ってました。3歳くらいの年齢って、話せるようになっても、まだまだ自分の感情とかうまく伝えられないですし、その子なりの怒りや不安の表し方だったり、逆に甘えたい、構ってほしくてそういうこと言ったりもしますよね…。
私も娘の酷い言動に対して怒ることもあれば、聞こえないふりしてみたり、「そんなこと言われたらママ悲しいな」とか、「そっか、ママのこと嫌いなのかー。でもママは〇〇のこと大好きだよー」と伝えてぎゅー抱っこしてみたり、色々試行錯誤してきました。最後の二つが一番効果あった気がします。
4歳過ぎくらいからはほとんど言わなくなり、もし言ったとしても後から、さっきは酷いこと言ってごめんね、と謝ってくるようになりました😅
怒ってる娘に怒って対処しても、余計にヒートアップしかねないので、できるだけ自分の感情を抑えて、優しく対処するように心がけました。
もちろん100%なんてできませんが…😓