※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンケン
子育て・グッズ

幼稚園から帰ったらすぐにお風呂に入れていますか?お昼寝時間を減らすタイミングについて考え中です。みなさんはどうしていますか?

上の子が4月から幼稚園に通い始めました。
幼稚園に通ってるお子さんがいる方、コロナ対策で幼稚園から帰ったらすぐにお子さんをお風呂(またはシャワー)に入れていますか??
また、今は半日保育なので13:30頃から2時間弱お昼寝をしています。1日保育が始まったらお昼寝は無くそうと思ってます。1日保育が始まるまでに少しずつお昼寝の時間を減らしていった方がいいのかな?!と考え中です。
みなさんはどうされますか??

コメント

りゅうしんママ🔰

二人とも保育園だし、私も主人も毎日公共交通機関使ってますが、そんなことはしてません😅

お昼寝は特になにもせず、子供が順応するのを待てばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは帰ってきたら、手洗いうがい、着替え。頭と顔を拭く。って感じです👍
お風呂は夕飯前には入りますが、帰ってすぐは入りませんん😊
コロナもあるし、帰宅後のシャワーやお風呂は感染予防には良いとされてますし、入るに越したことはないと思いますよ☺️👍
お昼寝は、その子それぞれの体力かな。って思います👍
昼寝が必要なほど疲れる子もいますし、お昼寝しても夜すんなり寝られるのならお昼寝ありで良いと思います👌
うちは、めちゃくちゃ体力ある子なので、2歳くらいからお昼寝しないし、幼稚園行ってお昼寝しないのに、夜も遅いです😅友人の子は、幼稚園から帰ったら疲れちゃうみたいで、お昼寝してる子もいますよ😊

ぴょん

さすがにシャワーまではさせてません😌と言うか私が大変になるので(笑)
手洗いうがいはきっちりさせてるくらいですかね☺️

年少さんの頃はお昼寝はマチマチでした!
次男がまだ小さかったので、
午前午後両方昼寝していて

14時 幼稚園から帰宅
その後お昼寝(本人が眠たかったら一緒に寝る)みたいな感じでした!

やはり最初の頃は慣れなく疲れてたのかよくお昼寝してました(笑)
しないと夕方に気付いたら寝落ちしてたりもありました!

ドナデジ

うちはもうお昼寝させてません、本人めっちゃ眠そうですが、寝ちゃうと夜に影響するので頑張って起こしてます
昨日から幼稚園はじまって、今週午前中、来週からはお弁当持って1日保育(14時半まで)になります
帰宅したら、手洗い、うがいして、制服なので汚してもやなのですぐお着替えもします

ケンケン

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお礼ですみません💦
帰宅後すぐにお風呂に入ってる方がいらっしゃらなかったので、ちょっとホッとしました😌入ってる方が多いのかなと思ってたので。時間や私の気持ち的に余裕があったら入ったり、神経質にならず臨機応変にしていこうと思います😊
お昼寝も子どもの様子を見て、対応しようと思います。
みなさんのコメントとても参考になりました!ありがとうございました😆