※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期が続き、朝の準備や外出での対応に悩んでいます。保育園の送り迎えも大変で、4歳になるまで落ち着かないか心配しています。

上の子のイヤイヤ期?がいつまで経っても終わりません…。

朝起きてから着替え、朝ごはん、歯磨き、洗面などなど一通りぶつくさ言いながらなかなかやらず、たまにキーっとなったりもします…。(言葉は普通に上手です。)
今年度、下の子が保育園に入れなかったので育休を1年延長しましたが、娘1人を保育園に送り出すのすら毎朝クタクタです💦

保育園に迎えに行っても他の子は帰りの用意をすんなりやってすぐに帰るのに、娘はあーでもないこーでもないと始まり、あっち行ったりこっち行ったり、階段を上ったり下りたりとにかく時間が掛かります。
こちらの言うことを聞かずに自分の要求ばかり言ってきて疲れます…。

外出するときも自分から「お外で手を繋がないからね!」など先に牽制してきて、渋々繋いでもすぐに離したり本当に反抗的です。。
ダメだとわかってることをわざと何回もします。

保育園が終わる時間が近づいてくると憂鬱になります。
真っ直ぐ帰るのを嫌がるので、息子と3人で電車を見に行ったり簡単な買い物をしたりして娘の気を晴らすようにしているのですが、あと1本電車を見たら帰ろうねなどの約束をすると、約束したくない!帰りたくないから!と始まるので、嫌になります…。
4歳になると落ち着くよと言われるのですが、そんな日が来るのか全く想像が出来ません😭😭😭

コメント

今が一番大変な時期かもしれません。長男が似た感じでした。
魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳。
まだまだ悪魔になるときもありますが、4歳。天使です😂

• いちご

いちご

やっぱり4歳は天使なんですか‼️‼️
    少し希望が持てそうです😭😭😭✨
    ありがとうございます💦

子どもの年の差が同じくらいですね😊
    下の子が産まれてから、今まで以上に激しい感じになってて疲れ果てています…😱💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😅
気持ちの切り替えが苦手というか、マイペースというか、自分のやりたい事ばかりに集中して、こちらの言うことを全く聞いてくれません💦

保育園からもいつも帰りたがらなくて玄関や廊下で走り回ってます。。
4月に転園したばかりなのですか、昨日は先生に外に追い出されてガチャっと鍵を閉められました😭

うちはもうすぐ4歳になりますが、反抗期真っ只中で今の所まっく出口が見えません🤣

• いちご

いちご

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭‼️
    しかも女の子‼️‼️

うちも保育園からなかなか帰らず、いつも玄関のところで行ったり来たりしています…。
    ママリさんは昨日外に追い出されちゃったんですね😰
    そういうことをしているのが男の子ですらあまり見かけず(マンモス園なのに)、下のクラスの子もすんなり帰っている姿を見ると何でうちの子ばかり…と悲しくなります😭💦💦

出口が見えないのも同じです😓
    頑張りましょうね💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、周りの子は何でそんなにすんなり帰れるの?って思います😅💦
    前の保育園では先生も声かけてくれたりしましたが、今の所は邪魔に思われてるみたいで、私も毎日気が重いです😭

4歳も目の前ですが、これから変わってくるのか、、4歳神話に待するしかないです笑🤣
    お互い頑張りましょう😆✨

• 4月14日
  • いちご

いちご

4歳に期待したいですよねー😭‼️‼️‼️

お迎え気が重い気持ちわかります…💦
    今日は雨だから尚更憂鬱…😱😱😱
    頑張りましょうね💦💦

• 4月14日