※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
家族・旦那

長くなります。凄くモヤモヤするので聞いて頂けたら嬉しいです。実母は…

長くなります。凄くモヤモヤするので聞いて頂けたら嬉しいです。
実母は頭がおかしいんです。病気なのかなと。シングルマザーの実母が私にしてきたことついてお話しします。
私が小学校低学年(多分2〜3年生)の頃実母に彼氏ができ同棲していました。彼氏はDVが酷くいつも実母に手をあげていてある日彼氏の浮気が発覚し、実母が激怒。包丁もって追いかけ回し仕舞いには娘(私)と一緒に死んでやる!とマンションの10階から私を落とそうとしたんです。私は泣きながらやめて!死ぬ!やめてよお母さん!と言って暴れたせいで本当に落ちそうになり危うく死ぬとこでした。
その次に新しくできた彼氏が今の父です。中学生の頃一個上の兄とぶつかることがよくあり、その日も喧嘩していました。
喧嘩の理由も聞かず(私も兄も思春期だったのでしょうもないことで喧嘩)父は私の髪の毛を掴んで引きずり回し私を何度も何度も蹴ったんです。これが最初で最期の暴力でこんな人だと思いませんでした。顔を蹴られたので腕で顔を守っていたんですがその腕を2〜30回は蹴られたと思います。腕はぼっこり腫れ、そのあとはめちゃくちゃ優しく典型的なDVのようでした。
お母さんに相談するもあんたが全部悪いんでしょ!と。
実母も私と兄に対して暴力が酷く気に入らないことがあればハンガーや布団叩きで何度も叩かれました。布団叩き何本折れたかわかりません。背中か頭をたたかれミミズ腫れし頭から出血なんて毎回。ガラスの灰皿を投げられ足の指を折った事もあります。
その事もあって半年以上家出。
他には実母はギャンブル依存症で私が幼少期の頃から家にいるのが珍しいくらい開店から閉店までパチンコに行ってました。
朝ごはんはなし、昼は学校があれば給食、休みの日はスナック菓子しか家になかったのでお菓子、夜はスーパーで安くなったお弁当。食べるのは実母が帰ってきた23時すぎ。いつもお腹すいていて学校の先生に朝早くきたらパン用意してあげるからと言われ食べさせてもらってました。
早く家を出たかった為高校になってすぐアルバイトし、お金を貯めていましたが給料日に通帳見ると全てなくなっていました。
コンビニのATMでおろされていて実母に聞くと、来月返すから!と。(30万ぐらい)
すぐ暗証番号を変えに行き、返してと言うが誰が産んでやったと思っとるんだ、お金が欲しいなら働け!と。
社会人になり家を出る為少しずつ貯金、家にもちゃんとお金を入れ(5万)てたのにもかかわらずまた盗まれました。実母に。
別の通帳にも貯金していたので1ヶ月後に家を出てそれから縁切りました。
上の子が産まれるとどこから知ったのか連絡をしてきて実母と分からず電話に出ると泣いていて本当に今までのこと反省してる。
許してもらえないかもしれないけどチャンスをくださいと。
初孫だし大切にしたいと。
信じれないですが徐々に連絡を取るようになりました。
そして今本当に実母は変わりました。ギャンブル依存症は治ってませんが。
今までのことは水に流そうと頑張っていたんですが時々、実母にされたこと思い出すんです。
自分はこんな母親にならない、子供たちに酷いことなんて絶対しない、でもたまに喋り方お母さんに似てるよねとか顔がお母さんに似てきたとか言われることがあり、凄く嫌です。
私もひどい母親なんじゃないのかなとか、あいつには似たくないと。
今は実母のこと嫌いではないですが好きでもなく、今までのことなかったことにしようと決めたのにやっぱり無理なんですよね。
実母は私の子達に良くしてくれていてとても可愛がってくれてます。私もこんなふうに愛されたかったと思いました。
何を言いたいかわからないですが実母と今の関係のままでいたいですが前のことを水に流せずモヤモヤしちゃいます。
時間が解決してくれるのでしょうか。

コメント

みにとまと

酷すぎる…。よく耐えましたね。痛くて辛かったことと存じます。
私だったら水に流すなんて出来ないです。初孫だから大事にしたいって、調子良すぎじゃないですか?初孫大事に出来るなら我が子も大事にしてよって思います。
許したくても許せないですよね。それでいいと思います。実母じゃなくて、子供たちのおばあちゃんとして関わっていってみてはいかがでしょう?

• reemii

reemii

コメントありがとうございます。
    私も最初はそう思っていました。でも息子たちを可愛がる実母を見て前の実母じゃないんだなぁと、それでもモヤモヤしますが…。
    おばあちゃんとして関わるようにすれば少しは楽になれそうです😊
    ありがとうございます🙏

• 4月13日
naa

読んでいて涙が出ました…
長い間辛かったですね😢
水に流すなんて絶対できないと思います。
でも唯一無二の母親って、心から嫌いになかなかなれないんですよね…どんなに酷い人でも。
ずっとずっとこの人に愛されたいって思って生きてきたでしょう…許したいって思ってしまいますよね😢
ちょっとずつでも優しい今のお母様と打ち解ける事ができるくらいでいいのかなと思いました。

• reemii

reemii

そうなんですよね。嫌いだと思ってもどこかで許してしまう自分もいて、きっと家族じゃない人から同じことをされたら今後絶対関わることないのに。
    ちょっとずつ焦らず打ち解けれたらいいなと思います😊
    ありがとうございます😭

• 4月13日
r ♡

私の実母も、かなり似たようなところがあります。
人の痛みなんて分かったこっちゃないみたいなプライドの持ち主です😅
私は結婚して子供もでき、母より幸せに暮らしてますし、今は必要最低限頼って必要最低限関わるようにしています。
そういう人間は死なないと何も変わりません。

• reemii

reemii

私も今現在必要最低限というかあまり会わせてはないですが子供たちにとっておばあちゃんだからと思いたまにあわせています。
    悪い方に変わるのは簡単ですが良い方に変わるのは中々難しいですね。
    ありがとうございます🙏

• 4月13日
ままり

つらかったですね。
心が壊れてしまうような体験をして、それでもこれまで必死に頑張って生きて来られたのかと思うと、胸が詰まる気持ちです。

お母さんのこと、許さなくて良いです。水に流そうと頑張らなくて良いですよ。
そんな簡単に許せるようなことではないです。
今大切なのはお母さんを許すことではなく、ご自身を労ることです。つらい環境の中で生き抜いて来た自分を精一杯ねぎらって、今度は自分がお母さんになって子供たちを愛情持って育てていることを頑張ってるね、えらいね、私もそうして欲しかったよね、と言ってあげてくださいね。
そして苦しいときは、1人で抱えず、頼れる家族や、時にはカウンセリングなどを利用してください。

お母さんのようになるのではと不安だと思いますが、reemiiさんの意志が感じられるので大丈夫だと思います。

お母さんは今歳をとって、ある意味丸くなり、reemiiさんを頼っているのだと思いますが、例えばお金は絶対に貸さないなど適度な距離は持ってくださいね💦

• reemii

reemii

虐待などのニュース見ると他人事とは思えなく自分ももしかしたら死んでたかもしれないと思います。
    1番は自分が母のようにならないこと、なんですが大丈夫と言ってもらえてホッとしています。
    金銭の貸し借り、一度ありましたが断ったっきり言ってこなくなりました。
    貸したら利用されそうで怖いです。
    兄は高校卒業しすぐ家を出て行き連絡は取っていたんですが、母と連絡を取っている、会っていると話からは疎遠になっちゃいました。
    兄と母は絶縁状態です。
    こんなバラバラな家族、寂しいです。私は絶対暖かい笑顔溢れる家庭を目指します。😊!

• 4月13日
  • ままり

ままり

つらい環境からのサバイバーの方は、親を反面教師にするあまり、反対にご自身に求める親としての規準が高くなることもあるかもしれません。
    人間ですから、誰でもお子さんに多少感情的なることもあると思いますが、完璧なお母さんをご自身に求めすぎないようにしてくださいね💦
    reemiさんはreemiさんですから、お母さんとは別の人です。

ここで発信することも、お母さんとは違うreemiさんの持つ力だと思います。
    とにかく1人で悩まず、周りを頼ってくださいね!

• 4月13日
JAC

私は実の母ではなく
祖母、祖父、叔母さん、実の兄から暴力、実の兄から無理やりレイプDV、などされて来ましたが今はたまに会う機会があり水に流そうとしても頭に浮かんできたり、思い出したり、関わるのが辛くなってきます
主人はDV受けていたのは知ってますがレイプまでは知りません。
誰にも相談できず辛くて、憎くて、溜まりません。

本人達は何もなかったかの様にしています。

ですが私はあまり関わらない様にはしてますが、どうしても関わってしまいます