※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが始まる前に歯医者に行った方への質問です。安定期に入ってから治療する方がいいと言われたけれど、虫歯は放置していいのか不安。初期に行った方、安定期に入ってからの説明はあったでしょうか?

安定期に入る前の初期の段階で歯医者に行かれた方はいますか?
つわりが始まる前に虫歯を治しておきたいと思ったのですが、歯医者から安定期に入ってから治療したほうがいいと言われました。
虫歯は歯磨きをきちんとすれば軽度のままなはずと言われましたが、放置していいのか不安です。
初期の頃に歯医者に行かれた方は、安定期に入ってからがいい等の説明はありましたか?

コメント

はじめてのママリ

6週の時に歯がめちゃくちゃ痛くなって行きました💦
悪阻もあったのですが、寝れないくらい痛いので、歯医者さんに電話で説明してその日に見てもらいました。
長時間の治療はしんどいので、とりあえず応急処置だけしてもらって、今日再度治療に行ってきた所です😊
安定期に入ってからの説明は無かったですが、お腹大きくなったらしんどいだろうから早くに治してしまおうねって言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!もし差し支えなければ応急処置は何をされましたか?
    わたしもお腹が大きくなると大変そうだな💦と思い診療に行きました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔も赤ちゃんに支障のない程度で痛い場所の神経を取ってもらいました!
    削ったところはとりあえず詰め物で過ごしてました😊
    あの日産婦人科で痛み止めを貰うか、歯医者に行くかで迷ってたので行ってよかったです🌱

• 4月13日
まめしば

小さな虫歯なら、口腔内綺麗にしておけばそんなに急ぐ必要はないと思います。小さなものなもの、痛みのないものなら、そんなに早くは進行しないです。
歯科医院の先生の考え方もあると思いますが、初期は何かと妊婦さんにも気を使います。口を開けて器具を入れるので、つわりなどない安定期をおすすめしたのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、、安定期に入るまで2ヶ月半ほどまだありますがその頃に再度行きたいと思います💦その先生は希望すれば治療をしてくれる感じの方でした。

• 4月13日

どんな治療が必要な虫歯なのかによりますね(>_<)
治療を始めてその治療途中で悪阻が始まってしまうととても通院は出来ないので治療が完了してないまま放置となってしまいますよね😭
治療のために削って仮の詰め物のまま放置してしまう...という状況が良くないので急ぎでないなら安定期に入ってから、もしくは産後が良いかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのとおりですね💦もともと歯のクリーニングで予約していたのですが虫歯がありました💦治療の予約がこの先うまっているようだったので安定期に入ってからにしたいと思います。

• 4月13日

退会ユーザー

治療のために神経の治療して放置とかになると歯が弱ってしまい最悪抜歯になってしまうこともあるので💦
    ご自身で気付かない程度の大きさの虫歯であれば悪化しないように気をつけて安定期入ってから治療が良いですね😊
    仮に今治療できても結局悪阻で歯磨けず胃酸で歯がやられるなんてこともあるので歯磨き頑張ってください😭💗

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭虫歯の数はそれなりにあったのですが、すべて軽度だそうです💦
    たしかに治療にも時間かかりますし、つわりが始まってしまったらできなくなってしまいますね💦
    お昼も磨くようにして気をつけたいと思います!

• 4月13日