※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦です。立っていると膀胱や陰部が膨らんで巨大化し、外陰部が硬くなっています。子宮の大きさが原因でしょうか?心配ですが、横になると問題ないです。

29週で昨日気付いたのですが、長時間立ってたり、トイレで踏ん張ってたら膀胱?陰部?が膨らんで巨大化してます😱

子宮の出口付近の外陰部?が固くなっている感じです💦

子宮が大きくなったせいでしょうか?
あまりにも膨らんで?腫れて?(痛くも痒くもないです)巨大化してるので心配になりました💦

横になっているといつも通りです…

コメント

しゅう

先週の検診で教えてもらったんですが、妊娠すると血流が悪くなって足に静脈瘤とか出来たりしますよね??
それと同じ現象でお股らへんも浮腫んだり膨らんだりするみたいです!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わたしもそれ調べたのですが、足にはないし血管も膨らんで?たりはしていません😖
    1人目の時にもなった記憶がなくて…
    今なりかけている感じでしょうか💦
    金曜日に検診なので聞いてみます!
    でもお股あたりも浮腫んだり膨らんだりすると聞いて少し安心しました!
    あまりに巨大化してるのでなんか気持ち悪くて…😂

• 4月13日
  • しゅう

しゅう

足に出来なくてもお股に出来るとかはあるみたいです!
    もしそのパターンじゃなかったらすみません💦😭
    助産師さんには酷い方だとアボカドくらい膨らむこともあるとおっしゃってました!!

浮腫むと心配になりますよね😭!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血管が浮き出ているのまではわかりませんが、まさにアボカドです!!🤣
    半分に切ったくらいショーツの上から触ってもボッコリ膨らんでいます😂💦
    なにかの病気なのかずっと気になって調べていたので、モヤモヤが解決してよかったです😭!!

• 4月13日
ママリ

先日同じ質問しました!
まさかもう出る!?と思って😂
何人か同じ方いらっしゃいましたよ〜やっぱり立っている時や歩いている時と仰ってました

先生にも聞いてみたのですが、よくあるよーで特に説明もなくスルーされたので大丈夫みたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当ですか!トピを遡って同じような方がいないか必死に探していました😂
    わたしももう出てくるのか!?って心配になりました😭
    1人目の時は多分こんなことなかったので…
    よくあるとのことと、同じ方もいらっしゃるようで安心しました💦💦
    ちなみに先生には何て聞きましたか?💦
    一応聞いておこうと思うのですが、なんだか聞くのも恥ずかしくて😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

検索しようにも質問しようにも何て言えばいいのか難しいですよね 笑
    私はあまり気にしない方なので内診の時に「なんかそのあたり膨れてるような気がするんですけど大丈夫なんですかね?」と聞きました😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    前回は内診がなかったので、もし今回あればその時に同じように聞いて見ます!!😂
    参考になりました😭

• 4月13日