※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お仕事

保育園に通い始めて、就活中の方いますか?妊活も考えているけど、仕事と妊娠の両立が心配。妊娠中に続けやすい仕事についてアドバイスを求めています。

求職要件で保育園受かって
今子供通い始めて、自身は就活している方いますか⁉️

求職要件なので絶対受からないだろうと
第二子の妊活を最優先に考えて来ました。

保育園に受かったので、早めに就労証明書を出さなくてはいけません。
就活もしています。
年齢的にも妊娠するのが難しく体外受精を
しています。

それで妊娠出来た場合、
妊娠と仕事が両立出来ればいいですが、
働き始めてまもなく妊娠、
妊娠してすぐ悪阻来ますし、
体外受精までして
そんなにもう妊娠するチャンスはないので、
万が一無理して流産(無理しなくても自然にあり得ることですが)
したり考えると、こちらが優先かなと
考えてしまいます。

仕事しながら妊娠した場合、
どんな仕事が妊娠中も続けやすいですか⁉️

妊娠を優先に考えないと行けない歳だけど、
きっと悪阻も酷いだろうから
子供保育園に行ってくれてた方が双方いいだろうなと思います。
でも悪阻酷いと働けないから、
退園になってしまいますよね。

まずはいつ妊娠出来るか分からないので、
仕事を始め、
妊娠できたとして、
悪阻が酷ければ
保育園も退園、
一時保育で繋いでいくしかないですよね。

同じように不妊で求職中の方いたら
お話させてください!

コメント

KR mama

頭で全て考えてしまってるから、キャパオーバーしてるだけだと思いますよ!
机上の空論というか、全てはなった時に考えるしかないです。

とりあえず求職中で受かってるなら働き始めたら良いかと思います。
そして、妊活もすぐにしていって構わないかと。
すぐに妊娠できる保証もないので、働いてお金貯めながら気分転換にもなって良いと思います!

私も長男を求職中で保育園に入れた3ヶ月後に第二子妊娠がわかり、
悪阻もありながらですが保育士さんや職場の方の理解を得ながらペースダウンしつつ、妊娠9ヶ月頃までお仕事させて頂けました。
まだパートを始めて2ヶ月くらいだったと思います。

保育士さんからは「妊娠おめでとう!!楽しみだね!!」と応援もされて凄く嬉しく仕事の活力にもなりました。
職場でも、悪阻や重い物等に配慮してもらいつつ、あくまで長く続けられるよう工夫してもらいました。

万が一悪阻も酷ければ少しの間だけでも休んだり、
最悪保育園はいつでも辞められます。他の入園したい人に席を譲れますしね😊

一個人の意見なので、参考程度にされてください😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    悪阻中もお仕事されたんですね‼︎
    キツくないとお仕事だったんですか⁉️

育休貰えないとして、出産後は上のお子さん退園になっちゃいましたか⁉️

• 4月13日
  • KR mama

KR mama

コンビニのパートやってたので、キツいはキツいですが、
    初めの面接の時点で子育てに理解がある職場かどうか、かなり確認したので、子供都合の急な欠勤や早退、
    そして第二子の体調不良時も融通は効きましたよ☺

もうしんどいなって時まで自分の加減で働いて、途中退園しました😊
    (12月頃です。)
    ちなみに認可外保育園でした。

産まれるのが5月だったんですが、それまでは長男とゆっくり出来たので良かったです。
    翌年度の4月からは、産前産後要件で別の認可保育園に入れることになりましたよ!

• 4月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    出産要件で5月の前後2ヶ月は通園出来るやつですね!
    私はどちらかと言うと、せっかく受かったし、第二子産んだ後も上の子保育園に入ってて欲しいなと思い、だったら育休貰える一年以上仕事を続けるしかないけど、妊娠はもう時間ないので、仕事と悪阻両立出来ないし、育休も貰えず頑張って妊娠中だけ仕事しても出産後結局退園になっちゃうなら、まずは働いて妊娠出来て悪阻キツかったら仕事辞めることになり、同じ保育園で一時保育があるのですが、そちらに切り替えた方がいいのかなと悩んでます💦

お悩み聞いていただいてありがとうございます😊

• 4月13日
、

私も2人目の時求職が先か妊活が先か考えました。仕事決まってすぐ妊娠しただと迷惑かかるかなと思ったのでとりあえず2ヶ月でできなかったら求職しよ〜と思ったら1ヶ月でできました。
その後は内職に登録して就労証明書いてもらってゆるく働きました☺︎

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    すぐに妊娠出来たんですね!
    内職でも就労証明書書いてもらえるんですね⁉️
    お家で仕事する感じですか?
    内職市とかハローワークに聞かれましたか?それともネットのサイトみたいなところに登録ですかね⁈

育休とかはもらえないと思うのです、出産前に上のお子さん退園されましたか⁉️

• 4月13日
  • 、

必要なハンコだけ押してもらって後は自分で書きました!役所の人からも内職なら自分でもいいと言われました!
    受け取りと納品以外は家です☺︎
    ネットで調べたら出てきたので登録しに行きました!
    育休は貰えないですが、役所行った時に育休扱いにしちゃって大丈夫との事だったので退園はしなかったです✌︎

• 4月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    育休扱いの書類も自分で用意されたのですか⁉️
    とてもよい役所ですね!
    ネットで、内職と、調べるんですね。やってみます!

• 4月13日
  • 、

就労証明か自営業の紙のどっちかに出産予定と産休育休書く欄があったと思います!

• 4月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 4月13日

就職して1年勤務しないと育休取れない会社がほとんどなので、妊活優先してすぐ妊娠した場合、出産前に退職になる可能性が高いですし、そうなると保育園も退園になりますがそこら辺は大丈夫でしょうか?💦

妊娠中働きやすいなら事務職とか身体をあまり使わない仕事かなと思います(^-^)

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    結局産んでも、働いてから一年経ってないと育休発生しないので、下の子の育児あるから働けない→上の子退園ですよね。
    本当は妊娠が待てれば良いんですが、待てたとしても悪阻中仕事出来るかも不安です😭
    育休お金貰えなくてもいいので、籍だけ確保して、育休の書類を市に提出するやつ書いてくれる会社とかないのかなぁ。。。と思ってしまいます。

• 4月13日

退会ユーザー

んー
    そうですよね💦
    大体の会社は勤続1年以上無いと「育休」が取れないとしているので、育休ではなく、休職とかで籍を置いてくれる所はあるかもしれませんが💦

面接で聴くしかないですよね💦

• 4月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 4月13日