※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

シングルマザーになるかもしれないのですが、どちらがいいと思いますか?…

シングルマザーになるかもしれないのですが、どちらがいいと思いますか?

・実家暮らし
メリット
すぐに手が借りられる
保育園が遠い
デメリット
世帯収入でみるため保育料が今より高くなる
扶養手当がもらえない
人数が少ない小中学校なのであまり行かせたくない(多い人数の中で気の合う友達を見つけてほしい)
私の育った土地なので近所に知った顔の人が多く気まずい

・実家から少し離れたアパートに2人暮らし
メリット
保育園が遠い
人数の多い小中学校に行かせられる
保育料が安くなる
扶養手当がもらえる
旦那の知らない土地で過ごせる
デメリット
家賃光熱費がかかる
少し不安

家賃は3万円程度で探せそうで、
アパートでも実母は子どもの面倒等も見てくれると言っています。
私の仕事はテレワークです。
どっちが良さそうですかね??
いろんなご意見をお聞きしたいです。

コメント

マハロ

私がぺんさんの条件なら、アパートに住みます^_^
家賃30000で、収入がいくらなのかがわからないからあれですけど…

ママり

シングル経験してます😊
見た感じどちらも保育園遠いなら、アパートに二人暮しが私はいいかなぁと思います。
お子さんと二人暮しならそこまで光熱費水道代高くならないと思いますよ👍🏼

手当は大きいですから貰った方がいいです!養育費もちゃんと貰えますか?
私は、シングルのとき手取り月10万しかなかったのですが、養育費と手当入れたらだいず助かったので全然楽しく暮らせましたよ😄最初は実家暮らしだったのですが、だんだん窮屈になってきてしまって💧
子供と二人で外食したり出かけたり、つらいときは実家に遊びに行ったり泊まったりしてました✨✨

はじめてのママリ🔰

離婚したてはぺんさんもお子さんも精神不安定になることもあると思うので、出来ればご実家で過ごされた方が安心かなぁと思いました☺️✨
家に2人きりより、誰かいた方が落ち着くと思います✨
離婚から少し時間が経って、2人でもアパートで暮らして行けそうだなと確信を持てたら、それから2人でアパート暮らしでも遅くはないのかなぁと思いました✨
でも、そうするとお子さんが転校になったりしちゃうんですかね💦?
ぺんさんが在宅勤務なら、小学生に上がるタイミングで2人暮らしが理想ですが…
精神状態だけ考えると、個人的には、最初は実家に手厚くサポートしてもらうのもアリかなと思いました☺️✨

el

実体験になりますが、私は最初実家に1年弱住みその後娘と二人暮し始めました。

実家暮らしはやはり、
保育料の事と 母子扶養手当が貰えないのは大きいです。あと実家出たら母子医療も適用になると思います。産婦人科・皮膚科・歯医者等毎月何度も行くとお金かかるので、月800円上限でいいのはすごく助かります。(金額は自治体によって違うと思いますが💦)私は家にお金も入れていたし、家事もほとんど全て私がしていたので、実家でた方が色々とメリットありました。家賃3万なら特に二人暮しの方がいいんじゃないかな?と思いました。金銭面でもそうですが、私は実家だとプライバシーがなかったので、そこもです。
同じ市内ですが20分くらいの距離に住んでいます。お迎え頼む事もありますし、そのまま夜ご飯食べて帰ったり、泊まる事もあります🤔
子供と2人で生活して1年以上経ちましたが、光熱費めちゃくちゃ安いです。
水道代2ヶ月で4000円
ガス代と電気代も3000円ずつくらいです❣️