※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ124
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの2回食のメニューや形態について相談です。お豆腐や小麦粉、玉子などの食材は問題ないでしょうか?お魚やトマトの調理方法、外出先での離乳食についても教えてください。

7ヶ月の子どもがいます。
離乳食を初めて、そろそろ2回食を始めようと思っていますがメニューが思いつかない、形態もそろそろアップしなきゃと思っていますが何をどうしていいやら...

もう、お豆腐とか小麦粉とか玉子とかあげてもいんでしょうかね...?
小麦粉のビスケットや卵ボーロは問題なく食べたんですが...
お魚とかもあげなきゃだし、トマトとかはみなさんどー調理してるんですか?

あとあと、外出先での離乳食はどうしていますか?

いろいろすみません。

コメント

☆美音☆

豆腐はレンチンして、そのまま。
魚は、しらすを茹でて塩抜きして、しらす粥とかに。
あとは大人の刺身を一切れ茹でてあげる。
トマトは茹でて、皮と種を取って、潰してあげる。酸味の少ない甘いやつが良いらしいです😅

外出時は、市販のやつを使いました( ´ ▽ ` )ノ

あとは、果物はいかがですか?
バナナとかよく食べてくれます😆

  • なごみ124

    なごみ124

    わー詳しくありがとうございます!
    私、トマトよく分からず、切って皮むいて種とって火にかけて潰してました(笑)
    しらすは、お粥と一緒に潰すのですか?

    • 8月29日
  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    私は、しらすは食べる直前に粥に混ぜて、スプーンでザックリ潰して食べさせました😊
    まんまだと変な顔して、潰すと初めての風味に嫌がったりしました😅
    リアクションが楽しい(笑)

    • 8月29日
  • なごみ124

    なごみ124

    うちもやってみます💠
    昨日外出する時市販の米粥、白身魚と緑黄色野菜、かぼちゃのペーストをあげたんですが市販のお粥食べてくれず...
    こういう時は解凍したバナナとかでいいですかね?(>_<)

    • 8月30日
  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    バナナは冷凍したやつは、息子は嫌がりました😅
    熟し過ぎも食べないので、生の大人も好きな固さのヤツはいかがですか?
    私は手を洗って、小さくちぎってあげたりしました😑

    美味しいのを知ってるんですよ…母の味じゃないから食べないんだなと、私は思ってます😘
    市販のヤツは息子も嫌がります💕

    • 8月31日
ろぼこ

お豆腐や小麦粉、卵はあげ始めて大丈夫です!
ですが、どの食材にも言えますが、初めての食材は小さじ1から。卵は黄身からみみかき1さじ分から。と言われています。

トマトは茹でて皮をむき、種を取り除いてからあげます(^^)

  • ろぼこ

    ろぼこ


    外出時はベビーフード買ってます(^-^)

    • 8月29日
  • なごみ124

    なごみ124

    卵は茹でたものですか?
    小麦粉というと...パン粥とかでしょうか?

    • 8月30日
  • ろぼこ

    ろぼこ

    卵はきちんと茹でたものです(^^)
    そうですね!
    パン粥から始めました(^-^)

    • 8月30日
  • なごみ124

    なごみ124

    ありがとうございました!(>_<)

    • 8月30日
なごみ124

へぇー!
大丈夫なんですね!!!
これからいろいろ食べれるようになるのが楽しみでしかたありません!★
ありがとうございました!!