※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お仕事

時短勤務を希望していますが、会社に制度がないため不安です。家庭と仕事のバランスが取れず、心穏やかに過ごしたいと思っています。

フルタイム正社員、現在育休中で5月から復帰予定です。
時間が8-17時 家を7時前に出て、保育園に預け、満員電車に押し込まれ仕事場に行きます。
1人目から頑張ってきましたが、毎日時間に追われイライラして子供に当たってしまうこともありました。これから2人を朝支度させて送ってまた満員電車、考えるだけで憂鬱です。
給料は減ってもいいから時短勤務にしたいです。ただ、小さな会社で今まで時短という制度自体なかったようです。
言えばやってくれるのかもしれませんが。
でも頑張ればフルでも働けるのに、疲れるから、大変だからと言う理由で時短にしてもいいんでしょうか。大変だと言うと、みんなやってるからね〜(多分悪意はありません)と言われたこともあります。会社では平気で過ごしていても、家ではバタバタしてイライラして辛いです。復帰のことを考えるだけで、不安だし泣けてきます。心穏やかに過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短したい方のほとんどが、余裕をもちたい、楽したい!からじゃないですかね?🤔
頑張らずに余裕を持って働けるから時短にするんだと思います。
7時前に家を出るなんて。。
相当頑張ってますよ。
働き続けたいなら、わたしなら時短にします!
ちなみに何歳までできるんでしょうか?一応社内の規約があるかと思います(うちは3歳までですが、小学生まて🆗だったり低学年まで🆗だったりまちまちです)

• ぴす

ぴす

そうなんですかね😢
    仕事は苦じゃないし人間関係も悪くないので、時間だけが嫌で辞めたいと思ってしまいます。
    確かに続けたいなら時短にしたほうが良いですよね。。
    何歳までできるかは全く分からず、、そもそもできるかもわからないんですが😢
    復帰したら、やはり大変なので。と相談してみます。
    小学校に上がったらそれはそれで一年生の壁とかあるから、時短の方が助かりますよね💦

• 4月13日
ママ

大変だからという理由でいいと思います。子どもに笑顔で接する時間が増える、余裕ができること何にも変えられない気がします!
私も仕事復帰したら時短にしたいなと思いつつ、まだ相談できていない段階ですが😱

• ぴす

ぴす

いいんですかね😭会社のみんな頑張っているのに、、って考えてしまって😢
    私が抜けると少なからず同僚に負担がかかってしまうっていうのもあり😢
    そうなんですね!!
    もう復帰が迫ってるので、落ち着いてからでも相談しようかなと思います。

• 4月13日