※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

上の階に住む子供が走り回る音で下の階の住人から苦情がきて困っています。防音対策はしているが、部屋中にはしていないため音が響くかもしれません。どうしたらいいかわかりません。

うちはアパート暮らしで2階に住んでいます。
2歳の男の子と0歳の女の子の子供がいます。
最近、走り回る音やジャンプする音が迷惑との注意書きがポストに入っていました。
下の住人は独身の女性一人暮らしです。
2階なので凄く気を遣っています。
上の子が走ったり、ジャンプしたりするので
注意はしてるのですが、言葉もまだよく分かっていないし、ましてや子供なのでキリがありません。
母親として注意し、ダメだと何度も言っているのですが
難しいです。
子供が遊ぶ部屋にはプレイマットを敷いたりして防音対策はしています。
ただ部屋中にはやっていないので音が響くのかと思います。
どうしたら良いのかわかりません。
きっとまた苦情がくると思うと頭を抱えてしまいます。
誰かアドバイスや体験談を頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

解決策は引っ越ししかないのかなと思います…。
小さい子どもがいて2階に住むこと自体がかなり厳しいと思います💦

私も小さい子どもがいるので静かにさせるのがどれだけ難しいかわかりますが、
子どもがいなかった頃、上の階に小さい子どもが住んでいたら発狂しそうなくらい嫌だったと思います。
すごく響くんですよ、足音とかって…。

下のお子さんもまだまだ小さいですし、これからドンドン騒ぐようになると思いますから、
今のうちに1階の部屋に引っ越しを検討した方がいいと思います💦
質問者様の精神面的にもそうですし、
騒音問題は殺人事件に発展するケースもあるくらい大事な問題ですので…💦

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます。
    子供が産まれることをよく考えずに2階に住んでしまったのが失敗でした(;_;)
    旦那には相談しましたが、とりあえず注意するしかないだろと言われました。金銭面的にも厳しいので注意しながら様子を見ていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 4月17日
ママリ

知り合いが2人同じ理由で引っ越しましたよ💦やっぱり苦情入れられると厳しいと言ってました💦

• はんぺん

はんぺん

あたしの知り合いでも引っ越したという話を聞いたことはあったのですが、やはり最終的には引っ越ししかないですよね、、。アドバイスありがとうございます。

• 4月17日
ばちばち

アパートの1階に住んでました!
2階に住んでる家族が出産し子供が育つにつれ足音などとても煩く、毎日ストレスでしたが、こちらも子供がいるし1階だと言っても音は響くと思うのでお互い様だと我慢してましたが、限界が来て一軒家建てました🥺

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます!
    やはり物音というのは気になりますよね…。
    なるべく注意して静かにすることを心がけてみますが、子供に我慢を、させてるのが可哀想にも思えてきます。

• 4月17日
ゆき(o^^o)

引っ越しでしょうね。
鉄筋コンクリートですが、、一つ上の階の音はうちはもちろん、一つ下の階まで響きます。

購入だし、明日はでなくとも我が身、かつ家を知る前からの知り合いだから、、何もいえずです。

• はんぺん

はんぺん

今のご時世、騒音トラブルで犯罪は沢山起きてるので早め早めの対策ですよね。
    引っ越しも視野に入れます。

• 4月17日
ママリ

友達も苦情が来て引っ越してました💦
うちも前はアパートで、幸い下の階にはずっと誰も住んでなくて助かりました💦が、二人目が産まれたタイミングで引っ越しました。
響くんですよね😭うちの実家はマンションなんですが、マンションでも響きます。
アパートだともっとうるさいですよね、
小さい子がいると、今なら仕方ないと思うけど、独身だと分からないんですよね😭😭💦

• はんぺん

はんぺん

やっぱり独身の方にはいくら子供が好きと言っても物音となるとうるさくて我慢出来ないみたいです。確かに私たちでさえうるさいよってなる時もあるんだから余計ですよね…。
    金銭面的に厳しいのでよく対策を考えていきたいと思います。コメントありがとうございます。

• 4月17日
M

一昨年同じような状況で引っ越ししました🥲
下の方は年配のご夫婦で理解がある方ではあったんですが、顔を合わす度にちょっと音響くね〜とか言われるようになって…その都度うるさくしてすみません。と謝って部屋の中ではまだ小さい子供に走るな!!飛ぶな!!静かにして!!と常に言うようになってました💦注意してもまだ理解出来ないから同じこと繰り返すし、私もそれでイライラしてしまって。
マット敷いたり出来る限りの対策はしてましたが、注意しても無理なものは無理でした…。
私も精神的にキツくなってきて子供達にも良くないと思ってお金なかったですが引っ越し決めました😭

• はんぺん

はんぺん

そうですよね、凄い分かります。
    毎度毎度注意してても聞けるわけないのであたしのメンタルが崩壊しそうです。
    ましてや旦那には注意するしかないと言われ、、お手上げ状態ですね。
    あたしの中では引っ越ししたいって気持ちですが、金銭面的に厳しいのでとりあえず注意を続けていこうと思います。コメントありがとうございます。

• 4月17日
あや

うちの実家に帰ったときですら2階で遊んでると実親にですら足音うるさすぎ!と言われます😅(笑)身内ですら我慢ならないので他人はきっと何倍も我慢出来ないのだと思います😓

• はんぺん

はんぺん

物音はそうですよね。
    ましてや他人。
    トラブルになる前になんとかしたいと思ってます。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

一番の解決策は戸建に引っ越しですが、そう簡単には引っ越せないですよね💦
言葉もまだよくわかっていないとありますが、もうこればかりは理解していなくてもダメといい続けるしかないと思います。

• はんぺん

はんぺん

とりあえず金銭面的に厳しいのでこまめに注意しています。
    あとはおもちゃやTVでなんとか静かにさせてます。
    一番はやはり引っ越しですよね、、アドバイスありがとうございます(;_;)

• 4月17日
はーちゃん

アパート2階に住んでます。
下の方は妊婦さんです。
クレームはありませんがきっと煩いと思います。
ちなみに10月にはマイホーム完成なのでそれまでの我慢です。
ちなみに1階でも音は響きますよ。

• はんぺん

はんぺん

アパートに住んでる以上、騒音は付き物ですね、、(;_;)
    マイホーム羨ましいです。
    うちも可能であればマイホーム建てたいですね(;_;)
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月17日