※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

慣らし保育中の子どもが食事や水分摂取に慣れず心配。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

慣らし保育が始まって8日目なのですが、
まだ1度もお茶を飲んでません(>_<)
ご飯も昨日3口食べたそうですが、今日は1口も食べずで、予定では明日からお昼寝も入るスケジュールでしたが、水分摂取が出来ないと難しいので今週はお昼まででとお願いされました。

元々今もおっぱい大好きでよく飲み、あまりそれ以外の水分を家でも飲みたがりません。

再来週から復帰予定なのですが、来週までに食べたり飲んだり出来るようになるのか心配です。

同じような境遇の方いらっしゃいましたか??
またその場合どのようにお子さんは克服されましたか?

先輩ママさんや保育士さんからのご回答助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちも先週から慣らし保育が始まって、7日目です!!
先週はお茶一口も飲まず、金曜日から給食開始で一口も食べなかったそうです……
うちの子はよく食べる子なので心配だったし、泣いて登園、おしっこもちゃんと出てるから心配でした💦
うちの園はコップを持参なので自分のコップという認識が出来てないのかもと思い、コップを家でも使いました!!
声をかければ家でもお茶は飲みますが、あまり自分からは飲もうとはしないです💦
なのでちょこちょこ声掛けはするようにしてます!!
昨日は土日挟んでの給食もスタートだったので心配してましたが、給食も完食したみたいです!!
保育士さんには水分を取れないと脱水が心配なこと、家でも声掛け(細かくこういう言い回しをしてるなど)をしてるなどを伝えて、手助けして欲しいことをお願いしました!!
ほんと同じ境遇すぎたのでコメントさせていただきました🥺
早く娘さんもせめて水分だけでも取れるようになるといいですね😣

• 女の子ママ

女の子ママ

お返事遅くなりすみません。ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    境遇似てますが、ままり。さんのお子様はちゃんと食べたんですね!!すごいですね😌✨
    うちの子は今日も飲まず食わずでした。。このままだと仕事復帰も伸ばさざるを得ないそうなので焦ってますが、家でも出来るだけ飲む練習して頑張りたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
入園して不安もたくさんですよね🥲💭
ちょうど0、1歳児クラス担当していますが同じような子達がたくさんいますよ☺️
朝のおやつもお昼ご飯も食べず、お茶も飲まず、、の子が結構いますが本当に喉が渇いたら泣きながらも飲んだりしてます😂😂
ご飯も大泣きしながらも何口か食べたり、、最初の1ヶ月くらいはこんな感じでだんだん慣れていくと思います☺️
大体の子達は段々と慣れてきますし、保育士も複数いるのでこの人なら大丈夫!と思える保育士に抱っこされると落ち着くこともありますよ🥰
お子様が落ち着く物を持っていっていいのであれば何かひとつ持っていくのもいいと思います🥺

• 女の子ママ

女の子ママ

ご回答ありがとうございます!保育士さんからのご回答大変助かります😌
    やはり飲まず食わずの子は一定数居るのですね。
    全部食べました!など他の子の声が聞こえると焦って落ち込んでしまいます。
    家でもおっぱいばかりでなかなか水分取りたがらないので、出来るだけ飲む練習を進めつつ、子供の成長を見守りたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

すみません、保育士さんに聞きたいのですが飲まず食わずが続くと退園の可能はありますでしょうか😢?
    今までそのような子が居たことはありますか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も大泣きしてる子たくさんいましたよ☺️☺️
    でも、本当に少しずつ慣れてくるので大丈夫です!
    知らない人に食べ物もらったり飲み物もらったりしても大人でも怖いですから(笑)
    子どもなら尚更です🥺
    段々と保育士との信頼関係もできてくるので少しずつ飲み食いもできるようになりますよ🥰🌼
    慣らし保育の期間が少し伸びることはありますが飲まず食わずでも退園なんてならないですよ🙆‍♀️
    大丈夫です💕
    これから少しずつ慣れてきたころにGWがあるのでまた少し元に戻るかもですがどこの子達もそんなもんです😂
    なので本当に大丈夫です🌷
    心配とは思いますが保育園からお家に帰ったらがんばったねってたくさんぎゅーっとしてあげてください💕

• 4月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

今日も大泣きしてる子いましたか🥺
    そうですよね、大人でも知らない場所で知らない人にご飯食べさせられたら怖いですよね😂😭
    つい自分本意でどうして?と考えてしまいますが、子供の気持ちに寄り添って考えたいと思いました😢
    飲まず食わずで退園はないんですね!少し安心しました。
    今日もお昼に帰宅後、ご飯は食べましたが家でもお茶は飲みたがりません😭💦
    保育園で飲めるようになるのか心配ですが毎日今からでも少しずつ頑張っていきたいと思います❣️
    素敵なお返事ありがとうございます🥰

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶はもしかしたら飲みづらいのかもしれないです🙄🙄
    お茶にすこしとろみをつけてみるとのんでくれたりする子もいますよ☺️❤️
    あとはスプーンで少しずつ飲む練習をしたりなど🤏
    お茶が苦手ならジュースとかでも飲む練習してみるといいかもです☺️

• 4月15日