※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
妊娠・出産

ヘパリン自己注射中の妊婦です。出血が激しくて驚いています。病院に相談すべきでしょうか?

ヘパリン自己注射されている方
注射した箇所からの出血についてです。
今妊娠14週目です。アスピリン服用とヘパリン自己注射を
しています。腹部に打っているのですが
いつもたらりと流れる程度の出血が多かったのですが
昨日の朝、針を抜いた瞬間
噴射?よくドラマなどでみる
ピューッと噴き出るような感じになりました。
噴き出たのでソファも服も真っ赤に染まり
すぐ止血はしてなんとか止まったのですが
こんなことになることはありますか?
はじめてのことでびっくりしてしまいました。
たまに3日間出血が止まらない箇所もありますが、
噴き出た箇所は1日で止まりました。


病院に相談してみるほどのことですか?

コメント

deleted user

注射する際に逆血(一度注射器を引いて血液が上がってくるか確認すること)がないか確認していますか?
その感じだと血管内に刺してしまったと思われます。

  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    確認したことなかったです。そういうお話をされた記憶がないのですが毎回確認するものなのですか?

    今のところ出血は止まっているので大丈夫なんですかね?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師ですが、皮下注射、筋肉注射、静脈注射どれでも毎回確認します(静脈注射の場合は逆に逆流がないとダメです。)。止まっていたら大丈夫ですよ👌

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    教えていただきありがとうございます!!

    • 4月13日