※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

旦那の転勤がありそうなんですが、結婚してからはじめての転勤、引っ越…

こんにちは、転勤で引っ越しが多い方教えてください。

旦那の転勤がありそうなんですが、結婚してからはじめての転勤、引っ越しになります。
関東から九州のため、何度も往復など出来なさそうで、皆さん引越しの度どのようにお部屋探しされていますか?
また、娘も年少さんのため保育園探し?幼稚園?とパニック状態です😭
転勤多い方、こんな風にするとお部屋探しスムーズだよ!とか
いろんな手続きこうしておくと楽だよ!とか
なんでも良いのでこれだけは伝えたい!とかアドバイス有れば頂けると嬉しいです😭!

コメント

newmoon

基本的にはネット上で物件を探し、最終候補何軒かに絞り込んで1泊2日で内見してその中から決定という感じです😅
なので下調べがめちゃくちゃ重要かなと思います。
見たい箇所や気になる箇所は不動産やさんに頼んで写真をいろんな角度から撮ってもらってメールで送ってもらったりしていました。
何を優先するかによって、どの条件から絞り込むか…だと思います。
転勤が多ければ数年でまた出て行くことになるし…と多少の割り切りも必要なのかなと思います😅
私は妊娠8ヶ月で九州から都内に転勤になり、まずとにかく分娩先の確保が急務だったので、主人が通勤しやすく、かつ分娩を受け入れてくれた産婦人科の近くのエリアに絞って決めました❗️

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございました!
    周辺の施設なども大切ですね!

    • 4月17日
deleted user

転勤族です☺️
1つ前の転勤が東京→熊本でした🙋‍♀️
会社で提携してる引越会社や不動産屋さんないですか?まず条件をザッと言って合う物を沢山出してもらって、その中から5軒位絞り込んで一泊で行って決めました✨
子ども産まれたばかりの時は旦那1人で引き継ぎのついでに契約してもらった事もあります💦
条件に空きのある幼稚園が近くにある事って書いておくと幼稚園事情調べてくれたりする不動産屋さんもいます!
うちは専業主婦なので、場所だけまず決めて片っ端から幼稚園に空きがあるか電話しました✨

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございました!
    会社で提携してそんなに親身になってくれるところもあるんですね💦!
    私は今は仕事してますが転勤になったら専業主婦になりそうなので私も頑張ろうと思います💪

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ネットだけで内見なしで2連続決めてます。(妊娠中、産後すぐの中距離のため)
うちは、ペットを飼っているので必然と住みたい家探しではなくて住める家探しになります。家賃も相場以上を希望しているので、外れたことはないです。
ですが、次の引越の際は半分旅気分で内見します。(会社からは交通費宿泊費出ます)

先月くらいに青森県で部屋探しクラスターのニュースがあったので気をつけてください💦

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございました!
    やっぱり家賃に余裕持つといいですよね😭
    旦那の会社も交通宿泊費出るので内見しに行く予定です☺️

    部屋探しクラスターなんてあるんですね😭慎重にいこうとおもいます!

    • 4月17日