※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

トイトレの始め方やアドバイスを教えてください。息子は言葉が遅めで、便座補助も買っていない状況です。保育園ではトイトレを強制せず、兄弟の様子を見せています。

トイトレってどんな感じで始めますか?🙄

息子はオムツを抑えて、ちっちちっちって
言ってくれます。
うんちのときもおしっこの時も言ってるはずですが
どちらの時もした後だと思います。
でも私が思ってるだけなので、正直した後に言ってるかどうかはわからないです💧

保育園にも通ってますが、うちの園はトイトレ頑張ります!
という感じではなく、遊んでるのを中断してまでトイトレはしません。という感じの園です!
お兄ちゃん達がトイレしてるのをみて徐々に、と言われました!


おしっこでた?→でた!など、きちんと言葉の意味を理解して会話ができる頃にトイトレした方がラクかな、と私は思っていました。息子は言葉が遅めなのでもう少し先な気がしますが
1日に何回もちっちちっちと言います🙂

まだ便座補助?も買ってないのですが、買ってみてもいいと思いますか?

どんな風に始めたかなどアドバイス下さい🥺

コメント

ちゃちゅちょ

うちは補助便座買ったらまずリビングでおもちゃ代わりに置いといて、跨らせてました。

自分のトイレしたタイミングで、(十中八九付いてくるので笑)トイレ座ってみる?と座らせて、奇跡的におしっこ出たら褒める!
→またやりたがる、
てかんじでした^ ^

まあまだ2歳前なら、保育園のようにゆるーくで大丈夫と思います〜!
うちなんて3歳前に始めたくらいで😅💦

はじめてのママリ🔰

うちは2歳10ヶ月で始めました😅

それまではトイレに自分から座ったりしてたけど出たのは2回とかでした💦

いきなり普通のパンツをはかせました。
2時間の間に6回着替えて水たまり作って心が折れかけたけど、3週間たった今はオムツでも濡れることなく自分からトイレに行ってますよ!

ウンチはまだしたことありませんが😂
3日ほどやってみてまだ早そうだったらもう少し先にしてもいいと思いますよ!聞いたのは、トイトレパンツじゃなくて普通のパンツにしたら1歳でもオムツはとれるそうです😌根気がいるだろうけど💦あとは親のやる気ですね、、😅

ちぃちゃん

ゆっくりやらせたいのか、強制的におむつ終わらせたいのかによると思います!
強制的に終わらせたいなら、パンツ履かせておくとかですかね…

ゆっくりでいいなら、寝起きとかご飯あとに、

トイレ行ってみるー?って言って座らせたりとかのやり方があると思います!
保育園の先生に聞いたらそれでやってるそうです😉

ちなみにうちは、特に家で何もしてなかったんですが、自分から言うようになってそれから普通にパンツ生活になりました!

下の子はまだですが、パンパースに終わった後に言う感じです^_^

えりぴ


コメントありがとうございます!
まだもう少し先にしようかと思います😊