※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi
妊娠・出産

助産院での出産経験者に質問です。2人目を助産院で考えていますが、医療行為が心配です。エコーはお腹の上からで、初期は見えるでしょうか?出産経験者の意見を聞きたいです。

助産院で出産された方、いらっしゃいますか?
1人目は産婦人科で出産したんですが、2人目を助産院…でと考えています。
心配な事は、医療行為が出来ない事。
それから、エコーがずっとお腹の上からのエコーで、初期の頃は見えるのか?とゆう不安。
助産院で出産された方、出産されて良かったですか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ちり

助産院では正常な分娩が出来る場合しか受け付けてくれないと思います。なので初期の頃や、血液検査等の必要な医療行為は普通に産婦人科にお世話になると思います。
産みたい助産院で提携している産婦人科を紹介してもらいましょう。

• ちり

ちり

すいません。私は助産院での出産経験は無いのですが、興味があって調べたらそう言われました。

• 8月29日
  • hiromi

hiromi

納得がいくまで問い合わせて、検討してみます。
    ありがとうございました。

• 8月30日
chico

第一子を今年一月に助産院で出産しました。
上の方もおっしゃってますが、助産院で連携してる病院はないのでしょうか?
連携してる病院で検査や経膣エコーなどをしてもらえると思うのですが...
むしろ何も提携してない助産院はさすがに少々不安があります。
いざ何かあった時に提携している病院に搬送されることになると思うのですが、連携してる病院がないと、これまでの経過が全くわからないまま病院に搬送ということになりますよ。
助産院での出産はとても温かみがあるものでよかったです。
自宅でゆっくりしてるような入院生活でしたし、陣痛が来てから産まれるまでつきっきりで助産師さんがそばにいてくれて、かつリードしてもらえたので焦らずにお産をすることができました。
もし二人目以降がある場合は、再度助産院で出産するつもりです。

• hiromi

hiromi

ありがとうございます。
    助産院の隣に周産期センターがあります。
    やっぱり良さそうですね。
    私も検討してみます。ありがとうございました。

• 8月30日