※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

友人にはご祝儀3万を渡したいが、気を使わせてしまうか心配。

ご祝儀についてです

小学校から仲がよくとても大切な友人が結婚しました。
コロナがあるので自粛ということで式は家族挙式にしたそうです。神社でやるのでもし都合つくようなら見に来てほしいと言ってくれたので行くつもりです。(招待ではないので式典を境内から眺めるかたちになります)

私の結婚の際は入籍時に1万相当のプレゼント、挙式参加でご祝儀3万をもらいました。
私も友人が入籍時に1万相当のプレゼントを渡しています。とても大切な友人なのでご祝儀3万も渡したいのですが、この場合下手に気を使わせてしまうでしょうか…?

コメント

ままり

私も同じ状況で、迷って迷って
5千円相当のプレゼント
祝儀1万円
で!
絶対に内祝いは返さないで!!!と念を押して渡しました笑

ここで、三万渡しても、結局15000円の返しをしなきゃ、、となるし、15000円の返しって、すごく大変なんですよね💦カタログなどで見てもなかなかいい物が見つからなくて💦
内祝い制度が嫌いなので、その分の手間と負担をかけたくなくて、その形をとりました😫💦

• ままり

ままり

ほんとは三万渡して、内祝いはいらない!というのがスッキリしていいと思いますが、それはそれで相手が気をつかうと思うので…😭
    難しいですよね💦

• 4月13日
®️

私だったら3万包みます😊!
食事や引き出物などを考えるともう少し少なくてもいいのかもしれませんが、お祝い事だしとても大切なご友人ならそこは妥協せずに渡すかなぁと☺️少し額を少なくしてお返しいらないから!と念押ししても大抵の人はお返しするだろうし…😂

はじめてのママリ🔰

気つかわないです笑
やはりもらえたらうれしいし、内祝いもできますから!

ママリ

私も3万円お渡しします😊
気を使う額ではないと思いますし、その気持ちが相手に伝わると思います👍

柊0803

式に参加して頂いたなら
引き出物+お料理で1万5千円程はお返ししていることになるので、3万も包まれたら気を使います💦

1万円が御祝儀の相場+プレゼントが「気を使わせない妥当額」だ思いますよ。

🦢

私も3万は挙式に参加してお料理や引き出物あること前提の額なので、1万円のプレゼント渡してるなら1万円現金で渡しますかね💦😳

ゆみ

同じ状況なら一万円わたしてお返しはいらないと言います!三万もらうのはやっぱり気を遣います😂

深爪

コメントをくださった方、いいねを下さった方、皆さまありがとうございました!

よくよく読ませていただいて式まで考えようと思います、どれもとても参考になりました✨

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️