※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳の娘が体の発疹と痒みに悩んでいます。症状が続いているため、皮膚科と小児科どちらを受診すべきか悩んでいます。不安なのでアドバイスを求めています。

4歳の娘の事で質問します。
3月31日体の発疹。痒がる(週末に皮膚科予定だった)
4月2日に熱が38.0度。風邪症状などなし発疹は変わらずあり、小児科へ相談したところ皮膚科へ行ってみてと言われ小児科終わりその足で皮膚科。塗り薬を出される。
4月4日解熱。体の発疹は変わらずあり痒みあり。
4月7日保育園から娘の体の痒み訴えが酷いと言われ薬も効いてる感じがなかったので仕事終わりにまた皮膚科受診。少し強めの塗り薬痒み止めシロップ処方される。
4月8日保育園から連絡があり37.8の発熱。少し咳あり。
4月9日解熱。咳と鼻水あり。(そんな酷くないので様子見)
4月10日風邪症状のみあり。体の発疹は痒がることも無く赤みもなくなってきた。
4月11日風邪症状回復傾向。
4月12日保育園に迎えに行くとまた体の発疹が出て痒み訴えがあったと言われ、プラス昼寝から起きた時37.5度。
なかなかスッキリしないし体の発疹はなんなんでしょうか。
蚊に刺されたような小さいプツプツが脇の下辺り首の周りが特に酷いです。
今日は大事をとって休んでますが本人は熱もなく元気です。体の発疹はありますが。
もう一度皮膚科へ行くかそれとも昨日熱があったので小児科行くか迷ってます。
皮膚科に関してはもう2回行ってるしとりあえずもう少し様子見でいいかなと思ったり。
寝ている際の咳がしんどそうなので小児科へ行ったほうがいいのかなと思ったり。
変な病気が隠れてないか不安です。
本当に不安です。
みなさんアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

むむむむ

私ならかかりつけの小児科に行ってこれまでの経過を説明して診察してもらいます。

ケースが違うので参考にならないですが、インフルエンザになったときに手に内出血のあとのような発疹が出たことがあり、小児科にかかりそこから大きな病院を紹介してもらい詳しく検査してもらえて、問題なくて原因もわかったことがあるので、全身みてもらうなら小児科かな、と思います。

心配ですよね。
酷くなりませんように。
お大事にしてくださいね。

• あ

原因がわからないと本当に不安でたまりません😭
    今日小児科連れて行こうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 4月13日
まなみ

こんばんは✨その後、どうですか?
同じではないかもしれませんが、うちの4歳の息子も去年の11月ぐらいに体に発疹がきゅうにでて最初は足とか腕にポツポツある程度でしたが次の日には全身に広がり痒みもひどかったです。小児科でみてもらったところ詳しい原因はわからず何かのアレルギーで出てるかもと薬と塗り薬をもらい完全に発疹がなくなるまで2週間ぐらいかかりました😥
薬も効いていたのかはわかりませんが何のアレルギーなのか今だに謎ですがこの発疹がでる1週間前に風邪なのかわかりませんが5日ほど微熱を繰り返してました。それも関係あったのかなぁって思ってます。
アドバイスではなく申し訳ないです😅

• あ

昨日小児科へ行きました!
    すると同じ保育園の人が同じ症状の子いるよーと先生が教えてくださってそういう風邪なんかもねーとなりました!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月14日