※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳でO脚が普通か不安。10ヶ月で歩き始め、段差も跨ぎますが転びやすい。親指の爪が厚く、ブラウント病心配。深夜のママリで安心と不安を感じる。

1歳でO脚って普通ですよね...?
手押し車など与えずに10ヶ月で1人歩きを始めました。
早すぎると思うのですが、自分で始めてしまったので止められませんでした。

砂利道もスタスタ歩き、10~15cmくらいの段差も普通に跨いで超えられますが、時々畳の上で何もない場所で転びます。
足の親指の爪が両サイドだけ厚いので、切ってもそれが踏み出す時に引っかかっているのかブラウント病...は違うと思うのですが1度心配になるとずっと引っかかってしまって(*_*)

深夜にママリを見ていると安心するばかりではなくて不安にもなりますね💦

コメント

deleted user

10ヶ月で1人歩きは早すぎでは無いですよ〜うちも10ヶ月でしたし!
でもうちの子はO脚ではないです🤔

みみちゃん

すごくO脚ではなければ普通かなと思います!

ぴーまん

うちは、上の子も下の子も11ヶ月ごろから一人歩きしてました😁
手押し車などそういうの2人とも渡してません!
ですが、うちも2人ともO脚ではないです🙌

ままり

うちも上の子10ヶ月で
歩き始めました~👍

オムツも履いてますし真っ直ぐにはならないかなーと思いますが
うちはとくにo脚だなーと
思ったことはないです☺️

deleted user

今日予防接種のついでに歩き方がO脚なのが気になって見てもらったら足見てくれて大丈夫、よちよち歩きはこんなもんですよって感じでした。
予防接種のときにでも見てもらったら安心できるかもです。

はなさお

下の子が1歳代からよく転けていて体重の乗せ方など上の子と違うので整形外科で診てもらいました。
息子はX脚だったのですが、1〜2歳代の子はO脚が普通だと言われましたよ。

ママリ

うちは5ヶ月後半でスタスタ歩いてましたが、自然と自分で歩き始めたなら大丈夫と言われましたよ!🙆‍♀️
手押し車など歩行器なども使ってません(笑)
使う前に歩いちゃったので😓

今のところO脚でも無いです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、
    5ヶ月後半って早すぎませんか?!寝返りしだす頃ですよね?笑

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    普通ならそうだと思いますよ☺️
    寝返りと寝返り返りは1ヶ月検診の日よりちょっと前くらいから出来てましたね☺️
    うちは何もかも早い方だったみたいです☺️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座り前に寝返りとか出来てたんですか?!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    座っていたから寝返りも寝返り返りもできたんだと思います☺️
    首座りは生後2週間検診の時に座ってると言われていました☺️

    産まれた時から首は強い方で、自分で持ち上げたり仰向けに寝てるのに
    首は上げようとしてたくらいだったので☺️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄すぎますね👏🏻

    • 4月17日
  • はな

    はな

    6ヶ月で歩いたって子もいました!
    びっくりですよね( °_° )

    首座りはうちの子も2週間くらいでした!
    誰にも信じてもらえなかったんですが同じ人がいてよかったです(笑)

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月で歩くのは、割と周りに居たのであまり驚かなかったです💦
    周りが歩き始めた6ヶ月の頃には2語文喋ってました…💦

    最近の子は育児書とかに載ってる成長過程よりも全然、早いみたいですよ🙏
    そのうち、これくらいが普通になるらしいです!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

一歳前検診で何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ

知り合いの子治療中ですが言われてみてもあまりO脚には見えませんでした。

deleted user

普通ではないと思いますがよくあることではあると思います!
うちの子も10ヶ月で歩き始めましたがその頃で11~12kgあったので支えきれてなかったのかO脚になった時期もありました!

まろん

小さいうちはO脚が普通だと思います🤔
うちの子も10ヶ月で歩き出しましたが、その位なら結構いますし早すぎる!って程ではないと思います✨
今は大分真っ直ぐな脚になってます!成長とともに変わると思いますよ✨

はな


歩き始めが10ヶ月って早くないんですね!
様子を見つつ1歳半健診で聞いてみます!
ありがとうございました(^^)