※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

通学路によると思いますが、小1の頃は皆さんどれくらいから付き添いをや…

通学路によると思いますが、小1の頃は皆さんどれくらいから付き添いをやめましたか?
娘は友達と途中から待ち合わせして行くことになってるんですが、横断歩道2回、踏切も渡ります。(徒歩10~15分くらい)
踏切にはいつも立ってくださる方がいるので、電車の事故の可能性は低いと思いますが、信号や車の飛び出しや不審者も不安です🤣
かと言って大きくなるまで送り迎えもなぁ⋯と思い、本人的にも防犯意識が高まって大丈夫そうなら友達との待ち合わせ場所まで一緒に行こうかなと考えてます😅(待ち合わせ場所までの道が少し奥まっていて不安なので)

帰りもいつくらいから1人で帰らせても大丈夫かなと思い始めましたか?まだ〇年生だけど迎えに行ってます、という方も教えてください😙
このご時世なので何歳になっても私は不安です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から3年生の娘がいます。
登校は近所の友達と一緒に行ってて、1年生の4月中はお母さんたち交代で登校途中までついて行ってました。少しずつついて行く距離も短くしていきました。(母たちが心配で一気にやめられない)
下校は小学校の横に幼稚園があって弟が通園しているので帰り時間が合う時は今でも一緒に帰ってきています。
校区内で不審者情報があったりした時は本当に不安になります。

うー

1年生の登校初日(入学式の次の登校)から一人で行ってます⭐️
片側1車線づつなので大きい道路ではないですが、横断歩道1回か2回渡ります
徒歩で15分くらいです

3人ママ☆

うちも徒歩5~10分、踏切1つ通って学校です🏫途中に校長先生や近所の方が立っててくださいますが…
まだ不安なので送迎してます🏃今日から駅前でお友達何人かと集まっていこうということになったので、4月いっぱいまでは送迎付き添いして、それ以降は自分で…と思ってます😊

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました(*^^*)
やはり慣れるまでは一緒に登校が無難ですね😅
慣れてもある程度大きくなるまでは人通りが多くなる道まで一緒に行こうと思います🤔