※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の姪っ子が、おままごとの野菜を切るおもちゃでまだ上手に遊べず、成長が気になる。野菜セットは一歳過ぎに買ったが、2歳前になっても進歩が見られず、心配している。

一歳十ヶ月になるのですが、おままごとの野菜を切るおもちゃでまだ遊べません💦
包丁を握って切れ込みに入れようとするんですが、なかなか角度がうまく調整できず、しばらくすると怒ってしまいます😓
姪っ子はこのくらいの頃にはもう包丁でざくざく切っていたなぁと思って、あれ?と…
野菜セットは一歳過ぎくらいに買ってあげたんですが、2歳前になっても全然進歩しなくて少し気になってます😥
まだこんなもんですかね?

コメント

deleted user

お母さんがお子さんの後ろから
一緒に持って何度も切るとかも
ダメですか?

お子さんの
前からではなく後ろからです!

やってたらごめんなさい

  • ママリ

    ママリ

    後ろから手伝えば切れるのですが、一人でやらせるとまず包丁をうまく持てなくて、ダメみたいです💦😭
    ありがとうござます!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    マグネットですか??
    ビリビリのやつなら少し軽めに
    付けてあげて少し切るところを広げておいてあげるとかどうですかねー?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    マジックテープのやつです!
    丸くコロコロする形のはまず無理なので、ピザなど平べったいやつを少し広げてやらせるんですが、いつもなんでかうまくいきません🤔
    そのうちできるようになるよな〜と思って過ごしてたんですが一向にうまくならず、なんで😱って感じです…

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!!

    娘さんも頑張ってますね😭
    そのうちコツが掴めれば
    できるようになるのかな!?

    包丁が分厚いとかでも
    ないですもんね??

    • 4月13日
まるまる

同じ月齢です!
息子も姪っ子の家にあるおままごと好きで遊ぶのですが
包丁でちゃんと切れてます!

切れ込みにちゃんと包丁が入らないんですかね?😥

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通にできますよね💦
    児童館でももっと小さい子でも出来てて焦りました😭
    切れ込みに包丁が入りません💦
    包丁を水平に下ろさずに、先の方を下にして切りたがるのでザクっといかないし、そもそもなかなか切れ込みに入れられない💦って感じです…

    • 4月12日
  • まるまる

    まるまる

    先の方だと力入れても切れずらいですよね💦
    包丁の真ん中にシールとか印をつけて、ここで切るんだよ〜とかはだめですかね??

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!シール貼るとわかりやすいですね✨やってみます!
    ちなみに、お絵かきなどされますか?
    娘は円はまだ書けなくて、弧を描いた線をひたすらぐじゃーっと描く感じなんですか🤔

    • 4月12日
  • まるまる

    まるまる

    お絵描きしますよ!
    うちも〇どころか、何書いてるのか全くわかりません笑
    とりあえず、クレヨンもってぐじゃぐじゃ!でもやる気があれば良いのかなと思ってます笑

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか!お絵描きはこれからですかね☺️ありがとうござます!

    • 4月12日
ママリ

息子はおままごと大好きで1歳ぐらいの頃にはザクザク切っていましたが、遊び方をわかっているなら問題ないのではないでしょうか😊
物によっては結構マジックテープが硬めのとかありますし😂

  • ママリ

    ママリ

    一歳ちょうどくらいでもう出来てましたか?
    遊び方はわかってると思うのですが、手先が不器用なのか包丁をうまく扱えないみたいです😥

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    写真見返したら1歳4ヶ月の時には普通に切っていたのでそれよりすこし前ぐらいかな?と思います!
    マジックテープが硬すぎるとか包丁の刃の部分が太いとかでもなく、包丁を間に入れられないんですかね?🤔

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    一歳四ヶ月すごいです!😳
    マジックテープはゆるめかな?と思います!
    包丁を水平に持てずに先の方を下にしてしまって、間になかなか入れられない感じです😓

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ごんさんがやってみせても同じように真似して切るのは難しそうですか?持ち方なんかは教えてあげると自然と直っていきそうかなと思います🤔
    もし手先が不器用なのであれば手先を使った遊び色々させていくのもいいかもしれないですね!

    • 4月13日
ツー

上の子👦は3歳くらいまで上手に切れなかったです😂
そのうち出来ますよ✨