※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

息子の睡眠リズムが崩れてしまい、夜中に何度も泣いて起きてミルクを欲しがる状況です。お風呂後のちょい寝や夕寝の取り扱いについて相談しています。

生後8ヶ月になった息子ですが、
歯痒さや寝返りからの寝ぐずりや
眠りの浅さが始まってから
睡眠のリズムが崩れてしまいました🥲

以前は20時〜22時くらいには就寝 
8時〜9時ごろ起床 と長く寝ていたのですが
眠りが浅くなってからは19時台のお風呂上がり後
ミルクを飲んで寝ても30分ほどで起きてしまい、
そこから2時間覚醒
21時半〜寝かしつけをして遅いと23時すぎに眠りにつく
夜中も何度も泣いて起きてミルクを繰り返す日もあります💦

お風呂後のちょい寝を我慢させて遊ぶべきでしょうか?
それとも夕寝を止めるべきですか?
夕寝は17時ごろに小1時間してます。

コメント

deleted user

夕寝はうちの子もまだします!

むしろ起きてられないので
一旦寝かせます!

夜起きても
ミルクも3時間以上経ってれば上げればまた間隔が空くとおもいます!

お腹すいて起きるでもないですもんね
癖つけるとまた頻繁に起きてしまうので
ちょっと経てばまた寝るように
なるかと思います😭

頑張りましょうね!

  • ひーまま

    ひーまま


    そうですよね、起こしててもグズるだけで寝る前のミルクは不機嫌マックスになってしまいます😭

    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ眠い時に寝かせて
    眠たくなったら寝かせるで全然いいですよ☺️

    いつかはまとまってねます!

    まだまとまって寝るのも
    お昼寝も夜も難しい歳です!

    赤ちゃんのペースで
    大変ですけど合わせてあげてくださいね!

    夕寝させちゃいけないっていうのは
    一歳半くらいからですかね!

    この歳になると
    夕寝すると23時まで普通に
    起きてますよ笑

    • 4月13日
ちょこ

夕寝1時間は多いかなという印象です。
15分から30分で起こしてみてはどうでしょう?
全体的に早くしたいので朝起きる時間を7時くらいにしてもいいかもです。

  • ひーまま

    ひーまま


    夕寝明日から短くしてみます!
    夜中に頻回に起きてしまうと朝の時間も狂ってしまって💦
    逆に起きなければ6時くらいには目が覚めるみたいなのです😓

    • 4月13日