※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
その他の疑問

皆さまの意見を聞かせてください。下の娘は自閉スペクトラム症でおしゃ…

皆さまの意見を聞かせてください。

下の娘は自閉スペクトラム症でおしゃべりが出来ません。

今日幼稚園のお迎えに行った時、下の娘の担任の先生から『今日も泣くことなく楽しく過ごせました』と報告がありました。

家に帰ってから同じ幼稚園に通う上の娘から『今日、妹ちゃん先生に怒られて泣いてたよ。それを見てたら先生に「見ないで!部屋に戻りなさい!」っていわれたんだ』と言われました。

そこで、幼稚園に『上の娘からこういった話を聞きました。もし下の娘が悪いことをしたならそういった報告もしていただけると嬉しいです』と電話したところ、
園長先生に『お姉ちゃんの見間違いですよ。今、隣に担任の先生がいますが、妹ちゃんは今日泣いてないとの事です』と言われました。

下の娘と同じクラスにお子さんがいるママ友に話したところ『息子が今日妹ちゃんが先生に怒られて泣いたって言ってたよ。テーブルにイタズラしたみたい。』と言っていて、やはり上の娘の証言に間違いがないことが分かりました。

これ以上幼稚園を問い詰めない方がよいのでしょうか?
娘は言葉が話せないので、先生から聞く娘の様子が私たちにとって“すべて”なので、そこは嘘偽りがないようにしていただきたいのですが、モンペにはなりたくありません。

コメント

はじめてのママリ

ママ友のお子さんもそう言ってるなら、お子さんのために言った方が良いのではないですか?
それはモンペではないです。

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    モンペではないと言われて安心しました。

• 4月13日
KKmama

本人が何も言えないのをいい事に
好き放題やってて腹立ちますね。
信用問題にもかかわるし、
親としても納得いかないので
もう一度聞きます。

それでも隠すようなら、
エスカレートしかねないですし
転園も考えたほうがいいかもしれないですよ😭

• チャンミー

チャンミー

先生たちも『これくらいは報告しなくていいだろう』と思って『泣いてない』と言ったのかもしれません…が、それは不信感に繋がりました。

• 4月13日
ぴーの

私ならですが…
今回の件は、お姉ちゃんの言っていた事が正しい事が分かったので、これ以上園へは、問い詰める事はしないです。

でも、担任の先生へ直接、会うか、電話して、
お子様の事情をもう1度伝え、

楽しい以外に、子供が悪い事したりして、怒られたりして泣いた事も含めて、教えて頂けると、有り難いですと伝えると思います!

• チャンミー

チャンミー

そうですね、問い詰めるのではなく何事も報告してほしい旨を伝えたいと思います。

• 4月13日
h1r065

幼稚園では加配はついてないのでしょうか?理解ある先生いないですか?

私なら別に理解してもらえるところにとか思ってしまいます。

机にいたずらもずっとは見れてないからとか気にかけていただけてない結果なのかなと。

• チャンミー

チャンミー

加配については担当医の診断書待ちです。
    診断書が手に入り次第、園にお願いする形になっています。

• 4月13日
  • h1r065

h1r065

それで早く対応お願いしたいところですね。園にも直接様子見に行ってもらえたらですが。

• 4月13日
  • チャンミー

チャンミー

診断書、明日届くそうです。
    届き次第、園に加配の配置をお願いしてきます!

• 4月13日

私からすると
転園を考えるレベルです😢

なぜ嘘をつくのか。
信用できません😅

もともと担任の先生は
ヒステリーな先生なのですか??

• チャンミー

チャンミー

転園考えますよね。
    他にも不信感を抱く点はいくつかあって、このまま不信感が募るようなら転園も考えたいと思います。

担任の先生ですが、どんな先生なのか全く分かりません…

• 4月13日