※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由や悩みが続いています。いつまでこの状況が続くのか不安です。

幼稚園(保育園)に行きたくない。
いつまで続きましたか?

今年幼稚園に入園し、今日が初登園でした。
ですが終始泣き続け、さらに泣き疲れて寝落ち、帰ってからもママが迎えに来てくれなかっただの、幼稚園行くくらいならお菓子も食べなくて大丈夫だの、わがまましか言いません。

そんな幼稚園って楽しくない場所なのでしょうか?

保育園に通ってた時(1歳9ヶ月~)は登園4ヶ月半泣き続けました。
それから1年半くらいは自宅保育だったのですが、 今回は4歳近いので、幼稚園行きたくない。と1時間に1回のペースで言われてうんざりしています。

これはいつまで続くのでしょうか?

コメント

うちも今日初登園日でした🙆🏻‍♀️
入園式ではグズグズ泣いてましたが、いざ今日初登園日では、普通にバイバイして、楽しかった〜!早く明日行きたい!と帰ってきました(笑)(笑)

慣れれば楽しいんでしょうけど、きっとママの事大好きで離れたくないんでしょうね❤︎
時間が解決してくれると思いますよ✧︎*。
それまではすずちゃ⭐︎さんも大変だと思いますが、、、😅

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

家は逆に入園式では、私がずっと隣にいたからか全く泣かずで、今日はそれはそれはずっと泣いてたと言っていました😭
    予想はしてたし、ママが大好きなのもわかるんですが、今日は慣らしでたったの3時間…。
    しかも1号なので最長5時間。
    働いてる人はもっともーっと長く預けられてるのに、みんなどうして幼稚園楽しめているのかな??
    行きたくない、文字読めなくても数字わからなくてもいいから行かない。の一点張りで、明日も起きてから送り出しまでが戦争の予感です。

• 4月12日

退会ユーザー

そうだったんですね( ・ ・̥ )
    うちも慣らしなので3時間でした!
    そしてうちも1号です🙆🏻‍♀️
    まだ初日ですし、楽しい場所なんだよ〜って言い続けるとかですかね!!!
    なんで!みんなは楽しめてるのに!みたいな気持ちで居たら伝わると思いますし。。。
    姪っ子は2か月かかりましたし、その子その子なんだと思います🙆🏻‍♀️

• 4月12日
ぽむ

うちの娘は2週間かかりました😅

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

2週間、早いですね😂
    家は保育園で4時間半かかってるので、1ヶ月を目標に慣らして行きたいと思います😭

• 4月12日

うちじゃないですが、
一緒に乗る子が長いこと
泣き喚いてましたよ😅笑

とは言っても波があり
初めの1週間が酷く
土日明けはまた酷くなったりして、少し落ち着いてきたと思ったらGW明けは再度酷くなり、
土日明けはやはりまだ泣きわめいてますが、わりかしスムーズな日も増えてたのに
夏休み明けでまた爆発して💦
それが長引いて泣いてて
お母さんも先生も蹴られて殴られて💦
お盆明け、シルバーウィーク明けでまた泣いてしまったりしてて、年末年始明けでようやく落ち着いてはきてました💦

うちの子も他の子も一度も泣いてはなかったので、
その子だけがもう泣き喚いてた感じでした!
多分、相当家が好きなのかなって感じでした😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

逆に、どうすれば泣かない子になるのがご鞭撻頂きたい!
    パパに子供を預けて、私が仕事に出た時(一昨日)も30分くらい泣き続けてたようです。
    変な育て方しちゃったかな?😢

• 4月12日

退会ユーザー

子どもが8ヶ月の時まで
    離れたことなかったのですが、基本的に添い寝はせずに育ててたのでベビーベッドに放っとけば寝ます😂
    8ヶ月の時、私が緊急搬送され
    緊急手術になりそのまま入院しました💦
    なので旦那が1週間1人で見ました!
    2人目生まれた後も下の子が入院になり、その間も旦那が見てました!

その他、パートにも出てて
    祖父母や、実親、旦那
    見て、私と離れる機会が多かったので保育園などは行ったことないですが私と離れる事は本人にとって容易かったと思います😂

娘も生後半年から旦那に預けて私が働いてるので、何度か保育園預けてますがこの子も一度も泣かないです😂

親としては少し寂しいけど、
    楽はさせて貰ってます😊

• 4月12日

退会ユーザー

一緒にいるものだと思ってるからまだ寂しいんだと思います😊
    ずっと続く訳じゃないですし
    ママさんは大変だと思いますがいつかこんな時期があったんだよって笑い話にできますよ😊

• 4月12日

満2歳児保育で3歳から入園しました!
うちは半年かかりました😓
前日から明日幼稚園行きたくないと泣いて、朝も起きた瞬間から幼稚園行きたくないと泣いて、私も仕事をしていたので休むわけにもいかずで😭💦かなり情緒不安定でした💦
やっと泣かなくなって行けるようになったと思ったらやっぱり園にいる間いきなり寂しくなって泣き出したりとかもありました😭💦
1番は14時に親御さんが迎えに来ると寂しくなって泣いていました💦
結局仕事を辞めて年少に上がってからも時々幼稚園行きたくないと朝晩泣いたり幼稚園でも泣いたりするのがありました、、幼稚園行きたくないが始まると2ヶ月以上は続きました😂今は楽しい時期みたいで、またいつ幼稚園イヤイヤが始まるかヒヤヒヤしてます😂

名無しさん

お疲れ様です。
私の息子も昨日初登園で、初日に先生に怒られたらしく、先生怖いと泣いて泣いて仕方なかったです。
一歳すぎに保育園に8ヶ月程預けていたので、離れるのは大丈夫かなーと思っていましたが💦
ずーっとママと一緒にいた分、離れるのは悲しい、寂しいと思います。
幼稚園は楽しい場所だよ、友達とたくさん遊べる場所なんだよって思えるまで辛抱ですよね😢

今日も泣きながら行きたくないと玄関前で大騒ぎで先生に抱き抱えられていってしまいました🥲
幼稚園で頑張って帰ってきたら、お家ではたくさん甘えさせてなきゃと思ってます。
皆んな十人十色なので、泣く子、泣かない子います。
どうすれば泣かない子になるかじゃなくて、どうしたら楽しく笑顔で幼稚園行けるか、
慣れもありますし。
お互い頑張りしょう🌸