※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

家計簿のつけ方やコツ、アプリやルーズリーフの活用方法について相談です。

みなさん家計簿ってどのようにつけてますか😀?

私が9月末に退職予定で専業主婦になるので、財布を一緒にしてお金の管理をする予定です。元々スケジュール帳とか長く続かないタイプなので出来るかな〜と不安です(笑)

何か長く続けるコツや、毎日どのタイミングで書いてる(毎朝昨日分を記入する、毎日夜に1日分まとめて記入する、お金を使ったタイミングでその都度記入してる、、、等)を教えて頂きたいたいです(^-^)!

あとはスマホの家計簿アプリを使っているとか、最近ではルーズリーフとかを自己流で家計簿書いたりが流行ってるみたいで画像をネットで見たので、そういうのを使っているとか、元々売ってるもので簡単に書いたりしてるとかあればお願いします♪

節約とか、お金の管理大変だと思いますが今から少しワクワクです(._.)☆

コメント

ぶきさん

レタスクラブの付録のもの使ってます🤗
一週間ごとに分かれていて、項目も食べるもの、暮らしのもの、その他の3つなのでザックリ書いてます!
私は三日坊主なので毎日書こうとすると飽きてしまいそうなので(笑)1週間を目安にまとめて書いてます!
旦那の給料日で月1でリセットにして赤字黒字計算してます。

• こっちゃん

こっちゃん

1週間ごとで、項目がざっくりとしていたら続くかもしれないですね!3日坊主にならないかが私も心配です(笑)
    ありがとうございます(^-^)

• 8月29日
かめ

私も長続きしません〜(^◇^;)
なので、家計簿は毎月給料日に固定支出計算をして書いてます。毎日は私には合わなかったですね(笑)
計算をして封筒にお金を分け、次の日にそれぞれ引き落とされる口座へ預けてます。手元に残るのは食費と雑費のみですね。一人暮らし時代からずっと続いてます!
家計簿は100均一なんかにも売っている普通のノートです。

• こっちゃん

こっちゃん

長続きする方が羨ましいです(._.)笑
    わたしも毎日続けるのが無理そうなので月単位でざっくりやった方がいいかな〜と考えてました。
    口座を何個か分けているということですね!

給料日に計算するのが一番タイミングベストかもしれないですね!ありがとうございます♪

• 8月29日
Y✩⃛ೄ

私は文字を書くのが好きなので
ノートに気が向いたら書くって感じです♪
長続きしないタイプなら
アプリでレシート写真撮るだけで
勝手につけてくれるものがありますよ♪

• こっちゃん

こっちゃん

わたしは字が下手なのでスケジュール帳とか読み返すと汚いな〜て思って書く気が無くなったりしちゃうんですよ(笑)

そんなアプリがあるんですね!!!レシート取っておくのかさばってしまうかもなのでそんなアプリがあるならちょっと調べてみます!
    ありがとうございます♪

• 8月29日
すぺーん

レシートを貼って残りの使える金額を計算するってほうほうで家計簿つけてます

• こっちゃん

こっちゃん

何にお金を使ったか、後から見て無駄遣いしてないかとかも分かるし、やっぱりレシートは取っておくべきですよね(._.)

• 8月29日
  • すぺーん

すぺーん

とっておいたほうがいいかもです!

• 8月29日
ヨーグルト

私もあまり続かないタイプだったんですが、カナヘイの家計簿アプリ使って9ヶ月が経ちました。

手書きは溜まるし、項目訳が多いと面倒くさくなるので項目は少なめです。
主人

子供(オムツ、病院、保育料含)
家賃
通信、光熱費
食費
日用品
雑費
臨時(帰省代、冠婚葬祭)
贅沢(外食、レジャー)
この11項目で適用に軽く内訳を書くようにしてます。例えば○○ちゃんお祝儀、オムツ×2、洋服など。

アプリだと円グラフで見れるので分かり易いです。
レシートが溜まったらまとめて入力してます。注文の待ち時間とか夜のあいた時間とかにチャチャッと済みますよ!

• こっちゃん

こっちゃん

アプリを使ってる方結構多いんですね(*'д`*)!
    とても詳しくありがとうございます!!!出先の暇な時にでもささっと出来るといいですね♪長続きしそうです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月29日
あっこ

昔は、レシートをノートなどに貼っていたのですが…
今は、アプリを使ってます(^^)レシートを読み込ませるだけなので簡単です♪

• こっちゃん

こっちゃん

調べてみたらレシートの写真をとって読み込んで計算してくれる便利なアプリがたくさんあるんですね((*⁰▿⁰*))ノ

• 8月29日