※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の行動にイライラし、自分の感情をコントロールできずに悩んでいます。ストレスがたまりすぎており、解決方法が見つからず困っています。助けを求めています。

精神状態がよくなくて、混乱しちゃって、ごちゃごちゃしちゃって、とりあえず洗いざらい吐き出そうと思います。 酷い話をします。

息子は今イヤイヤ期真っ只中です。今日は初めて非接触型の体温計を使い、息子にそれが見つかって、「○○ちゃんにも貸してー!」と言われました。「おもちゃじゃないからダメだよー」と最初は軽い気持ちで言ってたのに、段々と駄々こねるようになり、「えーやってみたい、○○ちゃんもやりたいー!」「やーりーたーいーー!!」と奇声をあげました。

昨日は息子がトイレでおしっこのあと、「ママもおしっこする」と私が言ったら「何でママもするの?○○ちゃんに教えて?」と言ったので「おしっこがしたくなったからだよ」と答えたら、「何でおしっこがしたいの?」「おしっこがたまってきたからだよ」「何でたまるの?」の何で何で攻撃をくらいました。

こういったやりとりを1日に何回も、そして毎日あります。たまにならまだしも、嫌気がさしてきて、昨日は「ママもおしっこしたいんだよ、おんなじこと何回も言わせるな!」
今日は「おもちゃじゃないから、壊れるかもしれないからダメだって言ってんだよ!」と怒鳴ってしまいました。

「何で毎日毎日同じ事を何回も言わせるの?イライラするんだよ!」と続けると息子は泣き出します。その泣き声がうるさくて「うるさいんだよ!」ともう悪循環です。

全部わかってるんです。同じ事を何回も言うのは成長、怒鳴るから泣く、泣いたら謝らなきゃいけない、感情で怒ってはいけない、期待しすぎ、体温計くらい壊れてもいいから渡せばいい話。

そのあとも、泣き止んだかと思えばご飯食べる食べないでもめる、イライラしてるのに事が全然進まずさらにイライラ。
暴言吐きまくりました。 ママの言うこと聞け、動くな、しゃべるな、泣くな

最低最悪なことを言ってると分かってて止められません。 ずーっと怒ってるのが良くないと分かってて気持ちが全然落ち着きません。 最近はストレスがたまりすぎて、ちょっと別室に行っても、ドライブしても気分が戻らなくなりました。

一番の解決方法は、旦那や両親に自分の欠点や胸のうちをさらけ出すことです。でもできません。みんな否定するタイプだからです。
泣きながら辛い、助けてと言っても平気で冷たいことを言います。友達は少なく、子持ち友達はそんなに連絡をとってないので何かネガティブ発言をしづらいです。

こないだカウンセリングを受けたのですが、息子が一緒であちこち動き回ったため、全く覚えてません。
電話相談は繋がらないことが多く、自分の気持ちをうまく伝えるのが下手なため、電話相談でやっと言えたと思ったら他人事のように返事をされたので後悔しました。

いっぱいいっぱいになって、フライパンや壁に頭をぶつけるようになってしまいました。
“話下手な私の話を聞いてほしい”“話を聞いても受け入れてほしい”欲求が全く満たされず、こんな幼稚で最悪なことばかりしてしまいます。

もちろん普段息子が可愛くて可愛くて、大好きすぎて毎日大好きと伝えてます。善悪もそれなりに教えてます。なのに1回いらっとすると止まりません。
なんて酷いことをしてるんだ、あのときあーすればよかったのに、そんな怒ることじゃなかったのに、といつも後悔です。

助けてください。大好きな息子を傷つけたくありません。たくさん笑ってあげたいのに、今日は全然笑顔を見せてないし、会話もできませんでした。
もっとキャパ広げたいです。期待しすぎない、気にしない性格でいたいです。

コメント

ママリ🔰

私も今日かなり上の子と下の子に怒鳴ってしまいました…
もう日中からイライライライラしてて、完全に私が不甲斐ないばかりに、子供に暴言や怒鳴って申し訳なかったと反省会です😢😢😢
主様と全く同じ感情で辛いです😢😢😢
ほんと母親というか人間失格で、こんなんで3人目も育てられるのだろうかと、虐待してしまわないか不安です😭😭😭
温厚にさえなれたらな、といつもいつも怒る、叱る度に思います😔😔😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん二人いてさらに妊娠されてるのであれば、私は敵いません。
    まだひとりしかいないのに情けない…どんだけ余裕無さすぎるんだ。
    こんな感じなので二人目ほしいけど作れません。

• 4月12日
ママリ

カウンセリングを受けてるとの事ですが、
心療内科や精神科は受診されていますか?😣💦

お薬などに頼るのも良いかもしれませんよ💦💦
どうにもイライラが止まらない、、耐えられない!
と言う時に飲むような頓服の安定剤などもあります💦

私は9歳の息子がいますが
発達障害があり一時期子育てがとても辛くて、このままいったら虐待してしまうと思い薬に頼りながら子育てをしていました😣💦
これ飲んだら落ち着くはず…という気持ちの問題もあると思いますが結構効きましたよ😣

1番の問題は旦那さんやご両親に本音を言えない事ですよね
自分を抑え込んでしまっているから、1番感情をぶつけやすい子供へ当たってしまっているんだと思います💦
ただこれは中々改善するのは難しいし時間がかかると思います😣💦

ヨメ氏さんを否定するタイプのご両親に育てられ、そのことがきっと嫌だったのにもかかわらず、
否定するタイプである旦那さんを選んでしまったという事…
幼少期からの深い心の傷があるのではと思いました😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリングは、行きつけの小児科がやってるところで、息子連れてじゃ集中できないと、次は諦めました。

薬ってどんな薬ですか?効くなら試したいです!

はい、おっしゃる通り、本音言えないのが一番辛いです。
    子育てをしてから、否定されることがこんなに辛いことと気づいたので、旦那選びは失敗です。
    子育てしてから、昔のことをたくさん振り返るようになり、辛いことしか残ってなく、うちって毒親だったのかな?と気づきました。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

心療内科で出してもらい、精神安定剤を飲んでました😣

私の場合は、
    これはまずい、イライラして耐えられない!と思ったらすぐ飲んで…
    しばらくすると気持ちがフラットになると言う感じでした😣💦
    悪い言い方をすれば、色んなことがどーでも良くなるというか…💦
    とりあえずイライラを収めるには効果ありましたよ😣

イライラを収めるために、フライパンや壁に頭を打ち付けるなど…自傷行為もあるなら
    受診してみても良いと思います😣💦
    診察の時に自分の気持ちを話すのが難しい場合は、
    紙に書いて出すのも良いと思います!
    あと具体的に、
    精神安定剤の処方を希望している事も書いた方が良いと思います😣💦

毒親だったのかもしれませんね💦
    徐々に過去の自分と向き合ってく事で、きっといつかは心が解放されていくとは思うのですが、
    それまでの間にイライラの対象になって犠牲になる息子さんの事を思えば、
    とにかく今の怒りを収めるためにも、一度受診してみるのがいいと思います😣✨

息子さんのために沢山考えてらっしゃるし、
    自分自身の事も冷静に分析なさっているので…
    ヨメ氏さんは必ず良い方向に進んでいくと思いますよ。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に向かってイライラするなら、気持ちがフラットになる方がましですよね。
    できればひとりで行きたいんですが、旦那に病院のことは知られたくないので内緒にしたいです。
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 4月13日
まりちび

とっっても分かります。
私も息子や娘に、暴言を言ってしまうことが多々あり、言葉の虐待と言われても仕方ないと分かっていながらも自分をとめられず、いつも後悔しています…

そういうときは、しばらくした後、ママ怖かったね、ごめんね。
2人とも大好きだよ!!ってぎゅーしたりするのですが、子供達はどんなに母に怒られたとしても、母の愛を受けようと必死になるんですよね。

ヨメ氏さんが、本当に愚痴を話せる相手がいないことがお辛いですね…

心療内科や、レディースクリニックなど、今の状態を医療機関に相談して見るのもいいかと思います。
心を安定させる漢方薬とかもありますし、それを飲んでスッキリしたという話も聞きます。

私は長女出産後、産後うつになってしまい2人目妊娠がわかる前までメンタルクリニックに通っていました。

漢方薬は効くまでに時間もかかりますが、飲んでいるという暗示で落ち着く場合もありますし、旦那様がお休みの時にお子さんを預けて、1人で相談しに行くことをお勧めします。

旦那様が、ヨメ氏さんの現状を否定して預けられないのであれば、近くに一時的に預けられる保育所などはありませんか?
病院に行く間の数時間だけでも。
区役所の子育て支援課などに電話して聞いてみるのもいいと思います。

ヨメ氏さんの不安な気持ちやイライラする気持ち、お子さんを愛しているからこそ、反動で色々言ってしまう気持ち、とてもわかります。

まずは自分の気持ちを吐き出せる場所が出来ますように…

ネットでも、ままりでもいいんですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院いきたいですが、旦那に病院行ったことを知られたくありません。息子が結構しゃべれるので、何を言うかわからないし旦那も何を聞き出すか怖いです。
    でも薬ほしいです。
    旦那が否定タイプじゃなければ息子預けて病院行きたいって言えるんですが…
    一時保育は今一つだけ利用してるところがあって、なかなか予約とれなくて早くても来月になってしまいます。

共感していただき嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

とても気持ちわかります…私も幼稚園入る前の2歳時代がとてもとても辛かった。
日々色々なものが溜まりすぎていてちょっとした事で子供を怒鳴りつけたりしていました。
うちの子も口が達者で同じ事を何度も言ってきたり聞いてきたり…それは5歳の今もで…とても疲れます。ずっと喋っています…今は幼稚園行ってる間は離れているのですがそれでも休みの日は疲れています。
育児相談とか市の保健師さんにするものとかありますが、そういうのに相談するのはとても当たり外れがありますので余計にモヤモヤする事も多いと思います。私も何度も後悔しました。
結局テンプレ通りの当たり障りの無い教科書通りの回答しか得られなくて、それならママリで同じ子育て中の色んな方の意見を聞いた方がまだためになります。
ヨメシさんはお子さんと離れる時間、全くない状態ですか?今は3歳を迎えたらすぐに幼稚園に年少の下で入れる所も多いですし、3歳から無償化になってるのでどうですか?
私もホントに幼稚園入る前がキツかったので…
今日はどこの公園連れていこう…なるべくお金のかからない所で…と家で過ごすのも無理でしたので毎日そんな状態でした。
あの日々を思い出すと、もっと早くに幼稚園なり一時保育を沢山活用していれば良かったなと思うのです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私とそっくりです。
    電話相談て本当に当たりハズレありますよね。モヤモヤしたり後悔したり、夕べは繋がりませんでした。
    行きたい幼稚園が満3歳児対象外でした。
    ひとりの時間はほとんどないです。旦那に数時間見てもらっても、普段やらない掃除をやって終わりです。
    家にいても遊ぼう攻撃くらうので、私も毎日お金のかからない外出を考えてます。
    コロナのせいで、一時保育もなかなか預けられてなくて、そろそろ予約とれればなとおもってます。

• 4月13日
ままり

毎日おつかれさまです😭
私も下の子生まれた直後、上の子に暴言ばかりでした。
「ママってよぶんじゃねーよ!」って言ったらしばらくママって呼んでくれなくなったこともありました。
毎日自己嫌悪とイライラとストレスで頭おかしくなりそうになりますよね😭
けどほんと今だけなんですよね。1年後には息子さんのイヤイヤ期も落ち着いてるでしょうし😭

私も頼る人がいなくて、旦那も「いや」「でも」「だって」と私を否定するような言い方しかしなくて・・・
子どもたちと私の3人でひたすら泣いてた日もありました。
でも、あれ?最近私怒ってないなって、なんか最近笑えてるなって思う日が来ました。
永遠続くかと思ってた悪夢がいつの間にか終わってました。
なんか当時を思い出したら泣けてきた😭笑

なんのアドバイスにもなってないですが、絶対絶対絶対絶対終わりはきます😭ほんとに😭
1年後にはヨメ氏さんと息子さんの笑顔が絶えない日々をおくれてることを願っています。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
精神的に辛い日々を送られているのですね。
子育ての経験はまだ未熟ですが医療者として少しだけすみません。
後になって冷静に考えたら息子さんをしっかり愛されている。息子さんにも愛は伝わっていると思います。
カッとなった時に爆発してしまって止められないのですよね?今すぐには難しいかもしれませんが、わーーーーーだとなった時に、一度外に出て深呼吸。してみませんか?
お互いのために。些細なことでも少しだけ、その時の感情を抑えられたら違う気がします。そんなことーと思うと思いますが一度やってみませんか?

M.O

まさに私も同じ状態です。
今日ずっと怒ってたなと寝顔みて反省する日々。旦那も帰りが遅いので日曜以外はワンオペ育児で息抜きもなく本当にストレス溜まります。前までは私も旦那に吐き出してなかったのですが2人目が生まれてからは無意識に吐き出してます
旦那が否定した日には怒りが爆発し苛々を全部ぶつけた事も、、でもその後ちょっと楽になりました。
だからちょっとでも口に出して吐き出す事は大事だなと思います。旦那さんに話す前に否定したりしないで聞いてほしいって言って話すのもありだと思います。
最近は怒るのも嫌になってきたのでできるだけ家にいないで散歩に連れ出したり公園行ったりしてます。そうすると遊びに夢中でちょっとは自分も気分転換になります。
あとは一時保育も行ってます。ヨメ氏さんは酷くないと思いますよ。共感してくれるママさん達たくさんいると思います!お互い頑張りましょう!!

チョコ

今日昨日、些細なことで苛々して怒鳴ってしまいます💦

ついさっきの話しです。
夜寝る時、私が寝かしつけていて、顔を触ってきたりまた寝ないパターンか。と「お父さんにかわるよ」と言うと「うん。お父さんがいい」と言うので「変わったらもぉお母さんには変わらないよ」と言い父に変わりました。
少しすると「お母さんがいいの」と言ってきたので「変わらないって言ったから変わらないよ!」と言うと泣いて床にへばりつく娘。
「泣いても約束したからかわらない!」と私もなぜか意地
をはったような関わり方をしてしまい、少しすると父と寝ていました。
寝顔を見て大人気ないことしたなぁ、、、変わってあげたら良かったのに!と後悔と反省。
苛々しだすと声も大きくなり後でまだ3歳の子に何言ってるんやろ、、と自己嫌悪に陥ります💦

娘がGW入ってから発熱咳で 体調を崩し、救急や小児科、耳鼻科に行き、昨日今日も仕事を休み、私自身も怠さで長時間寝るほどなぜか疲れがたまっているのかすぐに苛々しがちです💦
娘が一番しんどいし疲れているのに(;_;)

旦那がかなり協力的なので助かっているし、夜一人時間にテレビみたりしているのに、最近なぜこんなに苛々するのか、、
昨日今日は瞬間湯沸し器のように沸点が早く自分が嫌になります。。
どうしたら苛々しないようになりますかね😢

• チョコ

チョコ

なぜか返信欄に投稿文書いていました💦
    すみません💦

• 5月8日