※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃんママ
子育て・グッズ

リビングで寝かしつける生活が続くので主人に申し訳ない気持ち。みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になってます!
来月4日で4ヶ月になる息子がいます!
現在住んで家が2LDKで、キッチン、リビング、畳の部屋も繋がってます。
もう一つの部屋はクーラーがつけれないと言われ暑いので畳の部屋に寝てます。
ですが、息子を20時にお風呂に入れてから寝る体制になる為リビングの電気、テレビは消して授乳し寝かしつけます。
寝てもリビングの電気、テレビはつけてませんが
この生活がずっと続くと思うと主人に申し訳ないです。帰ってテレビも見れない😱
主人は文句言わずにテレビ電気つけません💨
みなさん、この場合どうしてますか?
回答よろしくお願いします😖

コメント

さーすたん

こんにちは!
うちは8日で4ヶ月になる
息子がいます!

2DKですが、
1部屋は物置部屋と化し
畳の部屋にテレビと
そしてお布団敷いて寝ています!

そしてテレビは
産まれてからほぼ3ヶ月間
みていません。(笑)

あまりに似ていたので
コメントさせてもらいました(笑)

うちのはもうテレビみない生活に
なれたみたいです。(笑)

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    同じく20時以降はテレビは見てません💦
    ないものに慣れたのですが
    なんともいえない心境です😱😱

    • 8月29日
にも⍤⃝

うちも同じような間取りで畳の部屋に寝ています。
うちも旦那と息子の入浴中に真っ暗にしてテレビも消して(この時点でテレビの音量は1桁まで下げておく)お風呂上りに暗いリビングで授乳し、和室に連れて行き扉を閉めきって寝かしつけます。

寝てからは扉を半分程度あけて、テレビは小さい音量で付けていますよ。ふすまで和室から直接テレビは見えないので、よほど騒がなければ起きないです◡̈♥︎個人差あるとは思いますが💦

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎扉を閉めきってたら暑くないですか😭😭❔

    うちも、寝てからふすまを半分あけて小さい音量で試してみます!!
    ただ犬もいるので吠えそうで不安ですが、今のところ寝かしつけは豆球で犬が吠えても寝ますので大丈夫かな?と少し期待w

    • 8月29日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    暑いです💦
    寝る直前まではふすまを開けておいて、和室の方にエアコンと扇風機を向けて冷やしておきます。

    30分以上寝なかったら諦めることもありますが、和室を閉めきって豆球もつけず真っ暗にすると思ったより早く寝てくれる事に気付き、最近は閉めています。夜涼しいから案外大丈夫です。その代わり、寝た!と思ったらすぐふすま開けます。

    もともとふすま開けっぱなしで寝かしつけしていたんですけど、色々興味持ち始めたこともありハイハイですぐリビングに行ってしまうので閉め切るようにしました。

    まだ3ヶ月でしたら動かないと思うので、扇風機を和室に向けてふすまは扇風機の風が通る程度に開けておいても大丈夫かと思います✨

    • 8月29日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    なるほどー!いろんな物に興味もちだすと閉めてたほうがいいんですね!
    今日から試してみます❤️

    • 8月29日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    できるなら閉めたほうが癖つくのでいいと思いますが暑いし室内での熱中症も怖いですしね…

    涼しくなったら閉めてあげればいいと思いますよ💕寝てからは心配だと思うので様子が見える程度に開けてあげてちょこちょこ覗いてあげて下さい✨

    • 8月29日
ゆっけおかしゃん

我が家も2LDKで、全室繋がっています。エアコンはリビングに1台だけで、他の部屋を冷やすために戸は開けっ放しです。
寝かしつけの時だけは戸を閉めて真っ暗にして、寝たら戸を開けてます。
暗くしてしまうと何もできないし、大人はまだ起きているのでリビングの電気もテレビもつけています。

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    全室繋がってるんですね😖
    リビングの電気がついていたら
    寝てる部屋に明かりがもれませんか😭😭❔

    • 8月29日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    明かりも音も少しは漏れますね😓
    冬は閉めてたんですが、今はもう仕方ないと割り切ってます。
    朝まで寝てくれるようになってきたし、まぁ大丈夫かなぁと思っています!

    • 8月29日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    やはり漏れますよね😖
    リビングの電気をつけると畳の部屋まで明かりがかなり漏れるし、畳の部屋の扉を、しめたら暑いだろうし、、、悩みどころです💨💨

    • 8月29日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    冷たい風は下を通るので、短めの暖簾みたいなのを付けるとか、、、ですかね💦
    月齢が低い頃はリビングの明かりや音が気になってイライラしたんですが、だんだん適当になってきました😅

    • 8月29日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    私も早く適当になりたいです😂
    基本適当になるようになる!としか思ってないんですが
    夜は、私も寝たくて必死です😁

    • 8月29日
や。

うちも似たような感じです!
リビングと和室が繋がっていて
リビングにしかエアコンがなく
扉を開けたまま和室で寝ています。
光の当たらない場所に寝かせているので
寝かしつける時だけ真っ暗にして
寝付いたらテレビとか付けてますよー!

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎扉を開けたままだと完全に畳の部屋に明かりいくので困ってます😂💦💦
    光が当たらない場所があって羨ましいです!!

    • 8月29日