※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

潔癖症の女性が子供にも同じような症状が出ているか心配。行動が過剰すぎるかどうか、相談。治療を考えている。

かなりの潔癖症です💦
子供には生きづらいので潔癖症にはなってほしくないのについつい気にしすぎてしまいます😭この中でどれがちょっとやりすぎ、おかしいと思いますか?!

①お店のキャラカートには絶対のせない
 娘がカートを指差してバイ菌よね〜というようになってしまいました💦
②トイレに行った後手をふく
旦那が娘のトイレに付き合ったあと手を洗わずにそのままご飯を食べてたら、娘がバイ菌がついてるからふかないとダメでしょ!と怒ってました💦
③幼稚園から帰ったら足もふく
④娘に買ってきたもの、例えばおもちゃやR-1など娘しか飲まないもののみふく、ほかの食品自分用のはふかないです
⑤外出したら服を全てとりかえる
⑥階段などにある手すりをなるべく掴まないでと言う
今日パパが手すりを掴んでたらパパ〜汚いから触っちゃダメだよぉ〜と注意してました💦

ほかにももっとありますがこれらはおかしいでしょうか?😫娘はもう潔癖症になってますか?💦
治していきたいと思ってます💦

コメント

②って、手を洗った後にハンカチで手を拭くという意味ですか??

うちの場合首都圏でコロナも怖いので、①②⑥は同じです!

特に手すりは私も昔から無理です💦エレベーターの手すりや電車のつり革も掴まれません(^_^;)
どうしても掴まらないと倒れそうな時は、人差し指だけチョンっと掛けて、電車降りたらすぐに手を洗ってました💦

娘さんはお母さんの真似してるだけじゃないですかね?(^-^)

退会ユーザー

あと、プラスして私の場合外食する時おしぼりだけじゃなんだか汚い気がして、昔からとりあえず食べ物オーダーしたらすぐにトイレに行き手を洗ってます💦

• 4月12日
ままり

ママにどんな言い方をされているのかが分からないのですが、潔癖というよりは"それが当たり前"なのだと認識していっているのではないでしょうか?
気になる人は気になるでしょうし、気にならない人は気にならないでしょう。どれがよくてどれがおかしいかっていうのは本当に人それぞれだと思います。
なので、ママ自身がそれを強要されたら嫌だなって思うことは言わないようにしてみてはどうでしょう?
自分が好きでやってることに関しては誰にも迷惑かけないしそのまま続けて、相手の行動を抑制する内容のものはご主人と話してみたりして負担になってないか、子供の気持ちはどうなのかな?って考えてみたら良いのかなと思います。
私は危ないので手すりは持ってほしいし、キャラクターのカートにのれる年齢って限られているので強要は可哀想かなって思います。ただこれも感じ方はそれぞれだと思うので、やはりご夫婦で"これは子供にそんなふうに教えたり指示しても良い内容なのか?"を話し合って決めていくと良いと思います。
とはいえ親の言うことを聞くのも、親が管理していけるのも限られた期間になるので、ある程度になれば自分が生きやすいように崩していくと思います。

ドレミ

今はコロナの時代ですので、
全然潔癖とは思わないですけどね😆
菌対策徹底してらっしゃるんだな〜感じです!

でもコロナの前の時代でいうと、
①③④⑤はやりすぎって私は思います
ただひとそれぞれなので、
気にしなくていいと思いますが😆

手すりは私もちょっと気になっちゃいます😱
子どもには注意はせず手を拭くって感じですが😂

おでんくん

お母さんが潔癖症だとどうしてもお子さんもその姿見て育つので潔癖気味にはなるんじゃないですかね??
キャラカートに乗らない乗せないは良いとして、それ指差してバイ菌扱いするのは良くないかなと思います💦

手すりは私は逆に持ってないと危ないので階段では必ず持たせてます!こけて落ちて怪我するより手が汚れるくらいならそっちのがマシなので!^ ^

まいちゃん☆

うちは②以外は特に気にせずしています☆

でも大変でなければ他のものもやっても良いと思いますが😄

海月

私はズボラなので
2、位ですかね。
3、も小学生の兄ちゃんズは暖かくなってくるとやります。
階段の手すりは捕まらないと逆に危ないので、
今はその後アルコールジェルか除菌シートでふいてます。
コロナが落ち着いたらやらないと思います笑

細菌ホテルの
絵本をみてから息子が
除菌、殺菌しすぎは良くないって
言い始めて困ってます笑

よつは

ほとんど共感できますが、自分のこと潔癖だとは思ってませんでした(笑)コロナ対策で当たり前だと思ってた……
少し違う点は、
・キャラカートは、念入りに消毒し、乗った後に手を消毒する。
・買って帰った物で洗えるのは全て洗い、洗えない物は消毒する
・危険防止に手すりは掴むけど、階段を降りたらすぐに消毒

こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

わたしも潔癖気味です。このどれもめっちゃ共感できます…
だけど最近コロナの少ないところに引っ越したこともありますが1.5はやらなくなってきました。
キャラカートに乗りたがるので😂
感染者多いとこに住んでた時は服も取り替えてました。

うちは母が結構潔癖で、わたしにもあ、それやめて!とか、汚いで!とか言ってくるのでウイルスとか菌がすごく怖くなってきて自分で気にしてなかったことでも、あこれ汚いのか…!!とか思ってしまってすごくしんどくなってしまいました笑😖1人の時でもこれはダメだろうな、とか考えるようになってしまって😂
親が潔癖だと子供も潔癖にはなってくるとは思います。だけど菌対策は今は大切なので、バイ菌あるからやめて!!とか、汚いよ!とかの言い方じゃなくて、消毒しとこっか〜。とか、いまはコロナが流行ってるから今はやめといてまた大丈夫になったら乗ろうね〜。とか、言う言い方をされていたらしんどくはならなかったかな?と思います。