※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもたちは積極的で友達が多いですか?

保育園に通う3〜5歳の子どもは人見知りがなく、お友だちは多いですか⁇

うちの子は4歳の幼稚園児です。
人見知りで他の子たちの輪に入れずにいつもモジモジしてます。
先生方には積極的に話しかけたりするようですが…
モジモジする我が子を見た近所の人が「保育園に入ったら友達も増えて、積極的になるよ!」と言ってきました。
全く嫌みな感じでは言っておらず、私は嫌な気持ちにはなっていないのですが、ふと疑問に思いました。
保育園に通う子どもたちは積極的でお友だちがたくさんいる子が多いのでしょうか?

コメント

さらい

ひとによります

HSCの息子は、人見知りだらけです(^_^;)

娘は誰とでも仲良くなります

はじめてのママリ🔰

うちの子達は人見知りしないし、下の子に関しては中心になって遊んでるようですね!
上の子は仲良い子同士で遊んだりって感じかな?と本人は言ってました。

だいたいお友達出来てきますよ!

h1r065

うちの子はあんまり人見知りないかもです。息子もこの春に年長でこども園入りましたが初日から友達できたーとかでいま毎日友だちと遊んでます。息子は人懐こいので誰とでも平気です。
赤ちゃんのときからいろいろ連れ出しはしていたので。

3番目は知らない先生とか去年は人見知りっぽいでしたが今年はないですね。

1番目は習い事も知らないところも普通に行けたりとか友だち作れたりは小二ですが保育園からそんなんです。

末っ子も0歳からいれていてまあ楽しそうです。

唐揚げ

性格だと思います。
うちの子は恥ずかしがり屋ですが、3歳になったらお友達と遊ぶことが本当に楽しいみたいで、「遊ぼう!」とか、「一緒に○○しよう?」みたいな誘いは初対面のちょっと年上のお友達にも公園とかで声かけてますね。

大人には挨拶するのも嫌がりますが😂笑

まりの

保育園幼稚園は関係ないですよ😌
誰にでも挨拶しましょうと半強制的にさせてるような園ならあるかもしれませんが…

うちは1歳すぎから保育園で今年中ですが人見知りは相変わらずです。
お店の人にはありがとうとか言えるようになってきましたが、保育園の担任以外の先生は恥ずかしいようです。

2歳から英会話教室行ってますが、今年度から1人で行かなければならず、初回は私がクラスから見えない所に行っただけで泣いてました😭(先生も去年と違う)

今年度から入った子は初回から1人で平気そうでした😓

こればっかりは個性なんだと思います💦
小さい時はママサークルに入ってたり支援センターも結構連れてきましたが人見知りです。
下の子はコロナで支援センターは1回しか行ってないですけど人見知りはあまりありません。