※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の搾乳について相談です。母乳量が少なく、搾乳後の量が微々たるもの。搾乳をいつまで続けたらいいか悩んでいます。母乳量を増やすために搾乳していた方、いつまでされていましたか?

授乳後の搾乳について

混合で育てています。
母乳量が少ないので(夜から朝にかけては60~80、日中は40~50)、毎回授乳後に搾乳をしています。
母乳量が増えるのは産後3ヵ月くらいまでと聞いたので3ヵ月経ったら搾乳をやめようと思います。
でも搾乳後にとれるのは5~10mlと微々たるものなのでもうやめてしまってもいいかな?と思うようになりました。
(夫が育休中のため、搾乳する時間はあるのですが…)

母乳量を増やすために授乳後搾乳していた方、いつまでされていましたか?

コメント

ママリン

1ヶ月半から2ヶ月までは母乳量増やすために頻回授乳、授乳後搾乳してました。
授乳後の搾乳は私も10くらいしか取れてませんでした。飲むのが下手でおっぱいにまだまだ残ってるようであれば搾乳した方がいいですが、それよりも頻回授乳の方がいいと思います。ミルク足さずに泣いたら授乳を繰り返して自分もたっぷり水分補給して母乳工場をフル回転させると母乳量増えますよ!
あとは最低でも授乳間隔は夜でも4時間以上はあけないように寝ててもおっぱい咥えさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳は2ヵ月までしかしてないんですね、ありかとうございます!
    頻回授乳出来る範囲でがんばってみます😖
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

1時間おき、全然もたない時は30分おきとかにあげてました😭
    でも自分がしんどくなったらミルクあげても大丈夫ですよ!
    頻回授乳大変ですが母乳量安定すると哺乳瓶の消毒もいらないしお出かけでお湯持ったりしなくていいし後々すごく楽なので無理ない範囲でトライしてみてください☺️

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

ちなみに搾乳は手ですか?搾乳機ですか?
    人によっては搾乳機使うと逆に母乳量減ることもあるらしいです!おっぱい吸ってもらうのがやっぱり1番いいみたいです😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、すみません💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

搾乳機は逆に母乳量減ることもあるんですね😱
使用はほどほどにしておきます😅
色々教えていただきありがとうございました🙏