※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
その他の疑問

前職の同期の結婚のお祝いの金額について。先日結婚の連絡をくれた友人…

前職の同期の結婚のお祝いの金額について。
先日結婚の連絡をくれた友人より結婚式への参加の可否の連絡が来ました💒
私としては出席したかったのですが、
恐らく産後3.4ヶ月であること
場所が新幹線で1時間ちょっとかかること
の理由により出席できない旨の返事をしました。

ただその友人には私の結婚式にも来てもらっていたので
結婚のお祝いは贈ろうと思っています🎁

5000-10000円の間位が妥当なのかなと思っているのですが
同じ境遇の方、いくら位のもので何を贈った事があるか
参考までに教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら3万にします!

  • ままり

    ままり

    私も全く同じ感じで、お祝いは1万円現金包んで5000円ほどのプレゼントをつけて贈りました!

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    すみません💦
    コメントする場所まちがえました😵

    • 4月12日
  • rainbow48

    rainbow48

    3万円が妥当ですね!

    • 4月12日
  • rainbow48

    rainbow48

    私も同じような感じで考えていました!悩みます…

    • 4月12日
deleted user

同じ境遇のときは30000円の御祝儀を書留で送ってます🙆‍♀️

  • rainbow48

    rainbow48

    3万円ですね。確かに自分の式に来てくれていたなら同額お返しするのが妥当ですよね!

    • 4月12日
ほし

ちょっと似たような感じなんでコメントします☺️
切迫早産で欠席しました。
私は式をあげてません。

10000円商品券
6000円のGODIVAのチョコレート
手紙とお祝い電報にしました。

色々考えましたが、仲良しの子なんで好きな物、活用できる物にしました🙂

  • rainbow48

    rainbow48

    私もお手紙を添える予定ですが、電報という手もありますね!
    商品券も良いですね😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

周りでは参加してくれた友達に対しては3万包むのが暗黙のルール的な感じです。

  • rainbow48

    rainbow48

    そうなんですね!同じ境遇の親しい友達にも聞いてみます😊

    • 4月12日
miiko❁

御祝儀を10000円と、5000円くらいのプレゼント(私は食器にしました☺️)を贈りました✨

  • rainbow48

    rainbow48

    同じくらいを考えていました‼️食器も嬉しいですよね✨

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

前職の人で私の結婚式には出席してもらい近々親族のみで結婚式を挙げる先輩には1万円とプレゼント3000円する予定です。結婚式前にご飯に行く予定でそのご飯代もこちらで出す予定のため。
ご祝儀3万円の内訳は料理、引出物でだいたい2万円でお祝いは1万円という風に私が住んでる地域では言われているみたいなので^ ^

  • rainbow48

    rainbow48

    住んでいる地域によっても変わって来るのですね!
    親しい友達にも相談してみようと思います😊

    • 4月12日