※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩に休みが多いと言われて嫌味に感じる女性。不妊治療で有給を取っているが、先輩は妊娠中。自分の状況を理解してほしいと感じている。

職場の先輩の話です。

私の考えすぎなのかもしれませんが聞いてください。
私は不妊治療中で病院に通うために有給を使ったります。
職場の方々は理解を示してくれてて自分の体、人生なんだから職場のことは気にするな!と言ってくれます。
その先輩も言ってくれるのですが先日

私が月、土、日曜日に元々の休みがありました。
しかし卵胞が上手く育たず形も悪く水曜日もどうしても受診して欲しいと言われ水曜日に有給を取らせてもらいました。

そして金曜日の仕事終わりにその先輩から

「明日も休み?いいね〜休み多くて、、、」
と言われました。

別になんてことない会話かもしれませんが私は嫌味に感じてしまいました。

私だって休みたくて休んでるわけではないです。
不妊治療だってしなくても赤ちゃんが出来るならしないですし、好きでやってるわけではありません。

もちろん急な休みで迷惑かけてるのは申し訳ないと思ってます。なんども謝って頭を下げて、肩身が狭いですが
赤ちゃんのために頑張っています。

その先輩は妊娠中です。
だったら赤ちゃんが欲しい気持ち分かるでしょ!と言いたくなってしまいます、、、

私の考えすぎ、気にしすぎ、心狭すぎですよね😢
ほんとに心の余裕なくなってるなあって自分でも思います、、、

コメント

とん

全然心狭くないですよー!私も今まさしくお休みを不定期に貰ってる立場なのですごく良くわかります。
その先輩、妊娠中というのもあってもしかして悪阻やら体の不調やらもあるのかもですね。
私達のように不妊治療している人も人に言わなくとも休みを貰うだけで神経使ったり悩む事があるけどそれはほかの人にはわからないのと一緒なのかもしれません。

でも言い方って結構ダメージ受けますよね⤵️私もその感じで言われたらかなり悩みます🌀
ただ他人なので価値観がちがう人も居るし、1人はこういう人いるのかなって思います残念だけど⤵️反面教師で絶対自分はそんな風にならないように心がけますが👍

大部分の方が味方で居てくれるなら嬉しいですよね😊🤲✨
治療にはストレスが禁物って言いますし、その先輩は考え方が違う別人類と思って、楽しい事や良いことを考えていきましょう!!
ぴよりさんは何も間違ってません🍀🍀🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊の気持ちは不妊にしか分からないってよく言いますよね、、、
    心強いコメント嬉しいです。
    コメントありがとうございます😊

• 4月12日
  • とん

とん

その人その人のその時の立場でも考え方って違いますよね!正解が無いと思います。
    ただ休んで迷惑かけた分、願いが叶って妊娠出産したら復帰してガッツリ働いて頑張れば良いと思ってます!そしていつか自分が誰かを支えてあげたいと思います。
    人生一度ですし、出来る限りの事はしたいです👍
    他人にばかり気を遣って、結局中途半端になってしまうより、自分で決めて頑張ろうと思った事だし、大変だけどお互い頑張りましょう!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい考えだと思いました☺️
    本当にありがとうございます😊

• 4月12日
ぴぴぴ

先輩も妊娠中とのことなので、情緒不安定になっているのかもしれないですね💦
先輩が妊娠関係(たとえばつわりや妊婦健診など)で休むことになったときに「お互い様なのでどうぞ休んでください!😊」とぴよりさんが笑顔で対応出来れば、先輩も同じように返してくれるかもしれません!

嫌味を言われて嫌でしたね😢
でもほとんどの方が味方になってくれていて優しい職場ですね✨✨
どうかぴよりさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように……👶❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味のつもりはないかもしれませんが、、、

温かいコメントありがとうございます😊

• 4月12日
R

わざわざ言う必要は全くないですがきっと思ってる人が多いかと思います!
私は全く不妊の大変さなど分かりません。だから簡単には物事言えませんが それなら仕事をやめたら?と思う方もたたいます!

けどそれを言葉に出す人は子供ですを

• R

R

を、間違えです!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなに迷惑かけてるのは自分でも分かってるのですが、、、。
    正直仕事辞めたら不妊治療のお金も出せないのでやめることもできません。それも職場の人は分かってると思います。

• 4月12日
  • R

R

職場の人全員が分かっているのですか?それは表向きだけだと思いますよ。 私なら迷惑かけていると思って気持ちも不安定であれば辞めます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたところで不妊治療もできなくなりますし生活もできません。
    辞めたくても辞めれないんです。
    職場の人は全員はわからなくても同じ部署の人は7人しかいなく普段からプライベートな話もよくするのでこれくらいは分かってると思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ぴよりさんが、心に余裕がなくなってるように、妊娠中の先輩も心に余裕がなくなってるんじゃないですか?
先輩が、妊娠何ヶ月かはわかりませんが、妊娠初期のつわりの時期はもちろんのこと、安定期に入っても、身体や体調の変化は目紛しく、妊娠前の体調万全の日のような日は、1日もありません。
ただ単純にお休みが羨ましいと思ったんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません。先輩は3人目の子なんですがとはいえ妊娠はいつもと違いますもんね、、、

ただ悪阻で大変そうな日も辛い重いものを持つ仕事も率先して変わっているのになんで嫌味言われなきゃいけないの?とその時は思ってしまいました。
    私もまだまだ子供だなと思います。

• 4月12日
ふうしゃ

それはしんどかったですね😭
思っていたとしても言わないで欲しいですよね…

わたしも不妊治療でよく
仕事を休んだり早退したり
していました😭幸いそんなふうに言う人はいませんでしたが心の中で思われていたかもしれません🥺

でもほんと仰るとおり好きでやってるわけじゃないし、
仕事しなきゃ治療するお金も捻出できないんだから
どうしようもないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当たり前のように休んでるわけではないのですが
    休みすぎって思ってる方もいるだろうとは思います。

でもこんなこといちいち気にする私がまだまだ子供なのかもしれません。

• 4月12日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
辛かったと思います。。
私も不妊治療していた時期がありました。
職場には内緒でしたが。。
不妊治療の辛さはやはりしたことがある人にしかわからないと思います。
その先輩も妊娠中なので不安定な状態だったのかもしれませんがそうゆうこと言われたくはないですよね。。
不妊治療にはお金もすごくかかりますよね。
そう簡単に仕事もやめれないですよね(´;ω;`)
お休みのことも気になるかもしれませんが他の人もなにかあれば休むんですから気にしなくていいですよ!!
私はお互い様だと思って休むのは気にしてなかったです。
気にしてても疲れますし気楽にいきましょうよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😊
    その先輩もいつも言ってくるわけではなくたまたま言ってしまったんだと思います。すごく優しい方なので。
    でも少し傷ついたな〜と思ってしまって、、、

辞めれるものなら仕事なんてやめてストレスフリーに生きたいです😂

• 4月12日