※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄妹構成についての相談です。現在男の子がいて、2人目が女の子だと分かりました。ママ友から、兄妹構成に関する心配をされています。優しい兄妹を育てたいと思っています。関係性についてプラスな情報を教えてください。

兄弟構成について少しショックなことがありました🥲
兄妹をお子さんに持つ方にお聞きしたいです。

現在、男の子がいるのですが、2人目が女の子だと分かりました。それをママ友に話すと、兄妹構成が1番ハズレ?みたいなことを言われました。お兄ちゃんは乱暴で、妹は兄を見て育つから男っぽい強気なおてんばになると。姉弟が1番良くて、お姉ちゃんはしっかり者になるし、弟は優しい子になるみたいなことを話していました。過去のママリの質問も、同じようなことが書いてあって少し不安になりました。

私としては優しいお兄ちゃんになってほしいです。下の女の子も優しく育って欲しいです。

兄妹を育てられている方、関係性はどうですか?
是非プラスなことを教えて欲しいです(;_;)

コメント

つぶみ

そのママ友おわってますね。
完全にその人の意見でしょ。

あたしからしたらお兄ちゃん、妹のペアが1番の理想だったので羨ましいです❤️
色んな兄弟、姉妹がいるんだから、この組み合わせはこうなるとか、そんなの有り得ません。
そんなこといってくるママ友要らないですね😭💦💦

まめも

すみません、うちの子は兄妹ではないんですが、義兄の所は兄妹です!
でもお兄ちゃんはとても心優しく穏やかだし、妹ちゃんはとても女の子らしくもありリーダーシップもとれるしっかり者さんです‼︎
ちなみに私自身が姉も兄もいますが、兄は昔から穏やかで全く乱暴な所はありません。
一概にこの構成だから良い悪いってことはないと思いますし、気にしなくていいと思います‼︎
むしろそんなこと言っちゃうママさんの方がかなり問題あるのでは?と思ってしまいます💦

マヨ

子供じゃないですけど友達は兄妹でめちゃくちゃ優しいお兄ちゃんですよ〜
逆に姉弟の友達はボヤボヤしたお姉ちゃんもいます

そうなりやすいとかはあるのかもですが、結局それってイメージでしかなくて関係ないと思いますよ〜
親の接し方じゃないでしょうか?
お兄ちゃんなんだから!って育てたらそりゃそうなるかなって思いますが…

ちいこ

子供ではなく私が兄妹ですが、兄は優しすぎて困るくらい優しいし、私もわりと静かなタイプの人間です🤣
そんな失礼な人間はママ友ではないので縁を切ってもいいレベルですよ☺️お気になさらず。生育環境もありますが性格は持って生まれたものが多いですよ🥰

コロたんママ

どんな順番でも生まれて来てくれたことに感謝です✨
どんな子に育つかもその子の性格次第だし、大切に育てれば真っ直ぐ育ちます!

私はお兄ちゃんがいるため、ママ友の言う通りお兄ちゃんみたいにたくましく育った面もありますが、お兄ちゃんはめっちゃ優しくて、私も普通に育っていると思います!
そして今もお兄ちゃんは仲良しで、息子と3人でお出かけもしますよ💓

どんな順番で生まれても関係ないってことです!!!

きき

親や子によりますよね😅
私が兄妹で兄とは小さい時は確かに喧嘩は多かったですが、、兄めっちゃ優しいですよ!
逆に言っちゃえば姉弟でも姉が性格悪く弟こき使ってパシリ状態、誰が見ても凄い綺麗なお姉さんでその弟は世の中皆見た目で騙されてると言い美女は嫌いになってるって友人いますよ笑
なので一概には言えませんし、言う方がどうかしてますね🤯

maman

親の立場ではないのですが…

私の親友(妹)はお兄ちゃんが居ます。
その兄妹は小さい頃から仲良くて、お兄ちゃんは妹思いで優しくて、穏やかで気がきく人です😊🍀
私の親友もお兄ちゃん大好きで、大人になってからはお互い初めてのお給料でプレゼントし合ってました🎁

ハズレなんてないと思います😌🍀
その子の性格もあるし、気にしなくていいと思います(^^)

m.

私自身が兄妹ですが
困ったこともないですし
むしろ性格は真逆です😂

妹の立場でお話すると
お兄ちゃんでよかったって
思うことたくさんありますよ!

なので兄妹構成は
関係ないと思います💦

男の子が乱暴って決めつけすごいですね😅
大人しい男の子もガサツな女の子もいます。個性です🥰
私自身、穏やかな兄に似なくてガサツな女になりました😂

私も主人も兄妹ですが、うちの兄と主人は本当に穏やかで優しいですよ✨
私自身子供は兄妹がいいなぁと思っていたら1人目男の子、2人目女の子で兄妹になりました🥰
息子はとても優しいし周りのママ達からも穏やかで羨ましいと言われるぐらいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

えっ
そんなこと言ってくるママ友いるんですか?😱距離置いた方が良いレベルですよ、、😱😱

兄弟構成にハズレなんてありません🥲
性格なんて十人十色ですし、育て方次第で優しい子にもなると思います✨

ガオガオ

うーん…(笑)
私はわからなくもないな…と(笑)
もちろん兄妹構成がハズレなんて思いませんが❗❗

うちの上の子はいわゆる乱暴な男の子です😂
だからなのか元々だったのかはわかりませんが、下の子はとっても気が強いです😂😂

いい点としては上の子がヤンチャなので下の子と遊ぶ時も全力、下の子も全力で笑います(笑)爆笑通り越して後ろにひっくり返るレベルです…(笑)

下の子はおしとやかに育って欲しいと願いを込めた名付けにしましたが、あれーって感じです(笑)

でも微笑ましいですし、可愛いですよ🥰
上の子のヤンチャっぷりを経験してるので妹は子育てがとっても楽ですし、ノビノビ育てられてます✨
男の子と女の子、全く違うのでなんでもかんでも女の子で良かった〜💓と感じられてます🥰

子どもが兄妹です😊
うちはお兄ちゃんは活発で妹は大人しいです。
お兄ちゃんは妹大好き妹のお世話も良くしてくれます。
妹の方は好みがTHE・女の子。
お友だちが泣いていたら必ずよしよししてくれますと保育士さんからもよく言われます😃
お兄ちゃんよりしっかり者です笑
兄妹仲はとても良いですよ〜😊

はな

たしかに一番上がお姉ちゃんだとイイってよく言いますよね!
そのママさんの言ってる事は理解できますが、
それをわざわざ当事者のママリさんに言うかって感じです😅