※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節がパキッとなることが心配。脱臼ではないか不安。痛そうにしていないが大丈夫でしょうか?

生後33日目の赤ちゃんを育ててます。
最近気がついたのですが抱き上げる時などに股関節ら辺がパキッとなる時があります。1ヶ月検診で腰からパキパキなるのはないと思うと言われたのですが脱臼ではないですか?心配です。本人は痛そうにしていないので大人でもたまに鳴る関節のパキパキと同じような感じなんでしょうか?

コメント

きなこ

子供の頃は骨がまだしっかりしていないので、よく鳴るみたいですよ!
股関節脱臼はしてても本人に特に痛みはないし、そのまま気付かれずに大きくなったら辺な歩き方ですが歩く事もできるらしいです。

ご両親や親戚で股関節脱臼の方がいたら遺伝する事もあるそうです。
気になるようなら、整形外科に行って見てもらった方が安心だと思います😊

うちの子も、太ももの皺の数が違うなどの症状は無かったのですが、おむつ替えの時にたまに音が鳴るので、4ヶ月検診の時に相談して紹介状もらって整形外科行きましたが、脱臼ではありませんでした!

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!💦親戚にはいないのでこのまま様子を見て、定期検診の時などに先生に相談してみようと思います!

• 4月13日