※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
お仕事

産休まで4ヶ月あり、切迫流産で体調が悪く、保育士の仕事に復帰できるか不安。休職や時短で育休手当が下がるか心配。詳しい方に教えて欲しい。

産休まで4ヶ月あります。

切迫流産でお腹の痛みや張り、倦怠感など体調があまりにもしんどいため、お仕事を1週間お休みしています。

保育士です。

お休みもらって間もないのですが、歩くのも痛いし立てても15分、このまま1週間後復帰できる気がしません。。。
復帰はしたいし、せめて時短と考えてますが子どもの面倒を見る業務(お散歩で歩く、配膳、おむつ替えなど)はできる状態にないのが正直なところです😢😢

休職した場合、育休手当はどれくらい下がりますか?
時短にしてからの育休手当も下がりますよね、、、

詳しい方教えてください😢😢

コメント

残り丸々休職なら、その期間は育児休業給付金の計算対象外になるので減ったりしませんよ(^-^)

時短にすると減りますので、なるべく減らしたくないなら時短よりも休職かな?と思います!

• まーまり

まーまり

育児休業給付金の計算は、4月の途中から休んでる場合は、3月収から計算されますか??

休業などこれまで一切したことがなく、転職してもずっと正規だったのでお給料等どーなるか心配です。一応福利厚生について調べていますが、、、月々のお金のダメージがどれくらいになるか不安です😢😢

• 4月13日

退会ユーザー

11日以上働いている月のお給料は計算に含まれてしまうので、休業する月に11日以上の勤務があるなら育児休業給付金は減ってしまうと思います💦

• 4月13日
  • まーまり

まーまり

そうなのですね😢
    詳しくて助かります。

4月は土日除いて2.4.5.6.7日の5日間だけ勤務しました。
    8は有休、9.12.13日は健康カードを病院で書いてもらって休んでいます。9-16日まで休職予定です。
    その休職中は有休消化か、休業手当や傷病手当?になるかまだ確認できてません。。。

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    有給も出勤としてカウントされてしまうので、会社に「出来たら育児休業給付金の理由で月に11日以上中途半端に義務する月を作りたくないんです」と相談してみても良いと思いますよ(^-^)

• 4月13日

退会ユーザー

義務=勤務

の変換ミスです(^_^;)

• 4月13日
  • まーまり

まーまり

ありがとうございます💦

職場に相談してみます😥
    1日も有休なので、7日間勤務してました。

• 4月13日