※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

都心部にお住まいの方、住宅ローンは年収の何倍で組まれましたか?頭金や…

都心部にお住まいの方、住宅ローンは年収の何倍で組まれましたか?
頭金や額も具体的に教えて頂けたらうれしいです✨

ママリで聞くと無謀との返事が多いですが、都市部なので2000万などの家はないです🙅‍♀️

今住む町は中古マンションでも4000万はするのですが、世帯年収700万(私が働けば800万〜)なので購入躊躇ってます😅
頭金は300万円は最低でも出す予定です。

賃貸でも今より広いところとなると家賃も15万円以上しますし、悩みます💦

コメント

さとぽよ。

主人の6倍ちょっとでローン組みました😊
頭金1400万入れたのでローン抑えた感じです。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    頭金1400万すごいです✨
    私も頑張ってためます🐰

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

世帯年収だと4倍以下ですね😊主人だけだと約5倍で、頭金2000万だしています!

現在家賃18万です💦

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    頭金2000万すごいです✨
    5倍までだと安心ですよね🤔
    家賃高いですよね〜💦

    • 4月13日
ママリ

ローンは主人の年収の6倍、世帯年収の4倍です。
頭金は諸費用+300万くらいです。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    6倍の方も多いのですね😌
    頭金を増やすようがんばります✨

    • 4月13日
もふもふ

うちも都内で家賃は15万越えでした。
本当に高いですよね、、、。
どこぞの金持ちが買えるんだか、、という金額ばかり。。

頭金2000万出しましたが、残りローンは旦那の年収の8倍です。
私と合わせると4倍になります。

こんなに頑張っても、13坪の3階建狭小住宅です。
ママリで相談したら絶対反対される家と金額だと思います😅

  • もも

    もも

    ほんと高いですよね😅
    それでも次々売れいくのでビックリします💦
    頭金2000万すごいです✨✨

    • 4月13日
のん

うちも賃貸で70平米以上は15万くらいか、もしくは築30年とか古い物件ばかりです。
年収700万の3700万ローン☺️
諸費用やオプションは現金支払いです。
マンションが良かったです😅が、マンションだと駐車場代や管理費もかかるので戸建てにしました✋戸建ては戸建ての良さがあって今は戸建てにして良かったと思います。

  • もも

    もも

    やはり購入しないと、広い間取りは厳しいですよね😭
    たしかに管理費修繕積立金結構痛いです💦

    • 4月13日
ママリ

1馬力で年収の4倍ですが頭金1700万入れました。

個人的に思うのはこれからどんどんお金が子どもにかかるので、住宅費にお金かかって貯金もろくにできない状態にはしない方が良いです。今は余裕があるくらいが🙆‍♀️マイホームって多少の妥協も必要かなと思います🍀

  • もも

    もも

    貯金もろくにできないは避けたいですね!💦
    場所だけは妥協できないので頭金貯めるしかなさそうです😇

    • 4月13日
はじめてのママリ

世帯年収で4倍です。
頭金入れて毎月9万プラス管理費になります。
私の地域も今のマンションを購入する前は賃貸2LDKで家賃11万でした。
最寄りからバスで20分くらいなのに😅
ただ一戸建てだと同じ地域ではまず土地が出てこない感じで駅から5分とかで探したら7〜8千万くらいです。
最寄りからバスで20分くらい離れても5千万くらいします。。利便性を考えマンション購入しましたが結構満足してます☺️

  • もも

    もも

    4倍だと安心ですね✨
    うちも利便性重視でマンションを検討中です。管理費修繕積立金が痛いですが😩

    • 4月13日
のん

所得に対して、物件相場が高くて見合ってないので、もう少し田舎で探すかなとは思います。
世帯年収の3.5倍です。
そうなるように頭金出してますので…
マンションだと管理費修繕積立金あるので5倍だと結構大変かもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

我が家は1馬力で年収の3倍。
頭金なしです。
毎月の返済は13万+管理費3万です。ボーナス月は100万を2回いれてます。
主人が単身赴任なので主人の家賃も毎月6万+生活費と帰省の飛行機代の出費もありますが貯金は増えず減らずといったかんじで平行線です😅