※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの予防接種時に診察代がかかるのは普通でしょうか?予防接種に行くたびに診察され、診察代を取られるのは一般的なことですか?

子どもの予防接種の際に
診察代がかかるのは普通でしょうか?

一歳の子どもがいます。
最近引っ越してきて、初めて最寄りの小児科に
予防接種に行ってきました。

予防接種は無料だと思っていたのに
診察代として500円を請求され
とりあえず支払ったのですが少し悶々としています。

診察と言っても、子どもの顔を見て
「少しほっぺが赤いね。ワセリンを出しておきますね」
と言われただけです。

あとは聴診器を当てたり口の中、耳の中を
見られましたが、それは予防接種を受ける上での
最低限の診察ですよね…?

たしかに、その小児科のクチコミを見ると
同じように「予防接種のたびに診察代を取られる」と
書いてあるのをいくつか見つけました。

0歳の頃に住んでいた地域は医療費が無料だったので
その際も予防接種以外の診察代をされていたのかどうか
わかりません…。

予防接種に行くたびに勝手に診察され、
診察代を取られるのは普通のことですか?

コメント

子供は病院代が1回200円の地域に住んでいますが予防接種でも普通に1回200円払ってましたよ!
疑問を持ったことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか💦
    地域によっては当たり前なんですかね。。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います😲予防接種の時に一緒に診察もお願いすると1歳からは500円掛かるのでお金が掛かりますが、お願いしない限りは無料です💦次回からはまた同じところに通うならワセリンを出すと言われたときにお金が掛かるなら結構ですと言うか、受付の方に診療はしなくて良いですと伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!受付の際に言っておくのですね!
    小児科を変えることも検討中です。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつかの病院で予防接種を受けていますが、聴診器をあてて口の中を見たりして確認?してから注射をします(診療をお願いしていない)がそれで診察代を取られたことは無いので他の方を見るとそれが診療と言う方もいるので病院次第なのかもしれませんね😰それが診療にあたるなら私は病院を変えてしまうと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の前に聴診器をするのは私も当然のことと思っていました…病院によって違うことに驚きです。次回は別の小児科も行ってみます😢

• 4月13日

聴診器を当てて口の中など見たなら診察になりますので500円請求されますね。またお薬も出てるので当たり前かなと思いました。
予防接種のみでしたら打っておしまいですので聴診器などは当てられませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器などは注射するにあたって当然当てられるものと思っていたので、それが別料金の診療にあたるとは思っていませんでした…。

• 4月13日
ゆず

診察があったら、お金がかかるかと思いますが、うちの場合は熱がないと事前に記入すれば診察なしでそのまま予防接種になります、そういう時はお金払わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも熱も全くなく、気になるところもないと事前の問診で言ったのですが勝手に診察されていました…。

• 4月13日
  • ゆず

ゆず

こちらからお願いしているわけでもないのに診察されても…って感じですよね😭もう病院がそういう方針なら、新しいところ探すか…しかないのかな…😭理不尽ですね。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと全く気になるところもないし元気いっぱいなのに謎の診察です…。別の小児科も検討してみます😢

• 4月13日
はじめてのママリ

地域によると思いますが、予防接種をしに行って診察代は払った事ありません!
だいたい注射する前に聴診器を当てたりしてから注射する流れで、便秘で診てもらって浣腸をして貰っても診察代はありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり注射の前に聴診器を当てるのは普通の流れですよね。ワセリンを断ればよかったのか…。悶々…

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診察代がかかるなら診察する前に一言欲しいですよね💦
    子供が生まれてから2つの地域で子育てしてますが、子供の医療費が無料の地域なので知りませんでした😥

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前は医療費無料の地域だったので知りませんでした😢引っ越して初めて、えっ?500円⁉︎とビックリしました…

• 4月13日
2児のママ🌈🧸

予防接種で払ったことないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそう思っていました…。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

予防接種だけなら払ったことないです。

予防接種プラス診察とかなら払ったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしていないのにプラス診察を勝手にされているということですよね…。なんか腑に落ちないです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種する前に診察ありますけど、それに関しては予防接種の中に含まれてるって感じなのでお金は払ってないですね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。私もそう思っていたので請求されたことにビックリでした。。病院によってちがうんですね…

• 4月13日
きき

今まで一度もないです😳
例えば予防接種するけど、鼻水出てたり保湿剤欲しいときはこちらから鼻水出てるから診察もお願いします。とか保湿剤も欲しいです!と診察券と医療証保険証渡して500円支払います。
予防接種だけなら診察券とかは渡さず予防接種記入の紙と母子手帳とか渡すので診察はこちらから言わないと無いですね💦
その説明が欲しいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!こちらからお願いしていないのに説明もなく勝手に診察されており…。おそらくそれが「ありがたい」と思う人もいると思いますが私はなんか腑に落ちない感じで悶々としています。。

• 4月13日
3-613&7-113

予防接種でも診察でも、支払ったことないです。引っ越ししてるので、二箇所で受けたことありますがどちらでもです。眼科・無料、歯科・無料、皮膚科・一度だけ絆創膏の処方を受けて20円だったか30円支払ったのみ、です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

保湿剤とかの容器代も何箇所かの薬局で貰ってて、先日新規オープンした皮膚科併設の薬局で徴収されたのが初です。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察でも支払いがないということは医療費が無料の地域にお住まいなんですね。私も以前はそうだったので、引っ越してきて費用がかかる地域だったのでおかしいなー?と思いました。。

• 4月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

全国で統一無料だと思ってたので💦県によって、様々で驚いてます💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も引っ越してきて初めて知りました。地域や病院によって、やり方も考え方も様々ですね…。勉強になりました。

• 4月13日