※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiまいrack
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて、パンツタイプとテープタイプの使い心地で悩んでいます。股関節の問題でテープタイプを勧められたが、パンツタイプが使いやすいためどちらを選ぶか迷っています。

こんにちは。もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。オムツのことなのですが、以前間違ってパンツタイプを買ってから、使い勝手がよく、パンツタイプを使っていたのですが、検診で股関節の動きの妨げになるからテープタイプを使うように言われました。パンツタイプそこまできつきつではないけどなぁと思いましたが、皆さんはどうですか?たくさん買ってあるのと、使いやすいのでできればパンツタイプのまま使いたいなぁと思っています❗

コメント

☆湊空ママ☆

うちも早くからパンツタイプ使ってます(*´ω`*)

うちは足が太めちゃんなので三ヶ月頃から今でもパンツタイプ使ってます(*´ω`*)

股関節なんかも何の問題もないですよ(^-^;

• maiまいrack

maiまいrack

問題なさそうですよねぇー⤴ありがとうございます✨これからもパンツタイプ使います❗❗

• 8月29日
なごみかん

はじめて聞きました!😳
うちもバタバタすごかったので、4ヶ月くらいからずっとパンツタイプです!楽チンですよねー♪

• maiまいrack

maiまいrack

バタバタしますよねー。テープだとうまくとめられず、たまに漏れたりしてたのでー。パンツのが使いやすいです❗

• 8月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

テープタイプの方が赤ちゃんの脚を基本姿勢のM字に保てるため、股関節脱臼の防止になる…という意味でおっしゃったのだろうと思います。
でもテープタイプでも紙おむつは柔らかいので、果たしてそんなに違いが出るものか、分かりません。

• maiまいrack

maiまいrack

きっとそういう意味かと思われます❗が、私もそこまで違いが出るのか疑問ですー。今のパンツタイプのオムツはやわらかいですしねぇー。

• 8月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

パンツタイプが柔らかいというより、テープタイプの方がお股の所が幅広いという所がポイントだと思うんです。
    パンツタイプは脚をバタバタ動かしやすいのがウリですから、M字にキープする働きは全くない気がします。
    私は布おむつを使用しており、脚をしっかりM字に保てるものを選びましたが、それからするとテープタイプの紙オムツは柔らかく感じるので、そこまでキープ力はあるものなのか?と疑問に感じたというわけです。

• 8月29日
  • maiまいrack

maiまいrack

返信ものすごく遅くなりました❗とてもくわしく回答してくれて、ふむふむと納得しながら、読みました❗しばらくは兼用で使ってみようかと思ってます❗

• 9月11日
maiまいrack

お医者様が言うので確かなのかなぁと思いつつ、Sサイズのパンツタイプがあるのも知らなかったので、昔ながらの考え方なのかもしれませんねー。
パンツタイプ使います❗

ひな♡

あたしも間違えてパンツタイプを買ってしまいました^^;パンツタイプの方が漏れ防止にもなるので使いやすいですよ(^^)

• maiまいrack

maiまいrack

返信めちゃくちゃ遅くなりました❗確かにパンツの方が漏れないです❗テープに戻してすぐ漏れました……。しばらく兼用で使ってみようかと思ってます❗

• 9月11日