※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
その他の疑問

(*^_^*)マイホーム計画中で、今は間取りを考えている段階です。リビング…

こんにちは!(*^_^*)

マイホーム計画中で、今は間取りを考えている段階です。

リビングの隣に子供専用の6畳の部屋(キッズリビング)を設けようと思っています。
旦那は「これいるのー❓」という感じです笑
みなさんはどう思いますか〜❓

私の考えでは、おもちゃで遊んだりピアノを弾いたり、小学校に上がればそこに教科書とかも置けるようにして勉強したりする部屋になればなぁと‥

ちなみに、二階にも普通に子供部屋は作るつもりです。
一階に和室は作らない予定です。

保育園児や小学生のお子さんをお持ちの方など、たくさんの方の意見を聞きたいです。

コメント

りんか

保育園児のママです。

キッズリビング、が普通の部屋と間取り的にどう違うのかよくわからないのですが、
我が家はリビングのすぐ隣に、引き戸2枚を全開にすれば広くつながるような
フローリングの6畳間があります。

なので、基本的には引き戸全開で、
子供の遊び部屋にして、
お昼寝の時は引き戸閉めて寝てます。
寝室や子供部屋は、2階に別であります。お昼寝は、起きた後すぐにリビングに来られるので、一階で寝たい!と子供が希望したのでそうしてます。

ダンボールハウスとか、リビングには出したくないおもちゃを置いたり、
保育園の仕度や、子供の服は、こちらの6畳間に置いてます。
学校入ったら、教科書とか置いたりもさせようとおもってますよ。

老後は、私たち夫婦の寝室にしようと思ってます笑

• リトルミー

リトルミー

お返事が遅れてすみません(>_<)

やっぱしリビング横にある6畳間は重宝しそうですね‼️
    私たちも老後は夫婦の寝室にしようと考えてるんですよ(*^_^*)
    リビングは南側にあるのですが、その北側に6畳間を設けるか、東側に設けるか、間取りを検討してます。

りんかさんはどの側に6畳間がありますか❓
    差し支えなければ教えて頂きたいです(*^_^*)

• 9月5日
ぴっぴ

私もマイホーム建築中です( ´ ▽ ` )ノ

りんかさんと同じく、壁2面分引き戸が付いている4畳半作りました☆洋室ですが縁側付きなので実質6畳ですが...
普段は全開にして子どもの遊び場にする予定です(*'-'*)
そし将来は階段の昇り降りが辛くなるので夫婦の寝室にする予定です!

• リトルミー

リトルミー

お返事が遅れてすみません(>_<)

洋室に縁側が付いてるんですね!
    リビングの隣にあるとやはり何かと便利そうですね‼️
    ちなみにリビングからみてどの位置にそのお部屋はありますか❓差し支えなければ教えて頂きたいです(*^_^*)

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも南側にリビングで、同じく南側に洋室作りましたよ〜!縁側に洗濯物干すので南側が窓にしたくて(>_<)縁側と洋室も磨りガラスの引き戸で仕切れるし、縁側オススメです♡♡
    リビングから見て東側です☆

• 9月5日
  • リトルミー

リトルミー

お返事ありがとうございます!

リビングの東側‼️まさに私たちが今検討しているとおりです(*^_^*)

将来、寝室にしようと考えているので朝日がきちんと入るしいいかなーと思う反面、夏は南側なので暑くなりすぎちゃうんじゃないか心配です。

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それは確かにですー(>_<)
    ここぞとばかりに大きい窓付けてもらっちゃいましたが...笑
    でも今時の住宅は夏涼しく冬暖かいので、リビングにエアコン付けたしそんなに心配してないです( ´ ▽ ` )ノ
    やっぱり日当たり重視でリビングも洋室も南側にしました!

• 9月5日