※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の出産方法について、促進剤を使うか自然な陣痛を待つか迷っています。利点や懸念があり、体験談や意見を求めています。

2人目の出産方法についてアドバイス頂けると嬉しいです😊

現在2人目予定日超過3日目です。
上の子は3歳で今年幼稚園入園ですが、出産予定日が近かった為、5月入園にしています!

そこでご相談なんですが、促進剤を使って産むか、自然な陣痛を待って産むか迷っています!!

上の子は5月のGW明けから登園予定なのですが、産後できれば2週間くらいは実家に帰ってお世話になりたいと考えていたので、産婦人科の先生に相談して予定日近辺の子宮の熟化次第では入院して促進剤もありだよーと言われていました。
前回の検診で少し芯はあるけどだいぶ柔らかくなっているから陣痛がつけばお産が進むんじゃないかなーと言われました。

しかしいざ近くなってきて、色々考えていたら迷いがでてきました😭
次回の検診は明日です。。。

迷う理由として
促進剤メリットとして考えてるのは、、、
●上の子を計画的に親に預けられる
●幼稚園通園開始まで2週間くらい実家に帰れる
(1人目は生産期ギリギリでバルーン&促進剤3日目で産まれたので、自然に待ってたら2週間遅れとかそのくらいになりそう)
●B郡溶連菌の検査も引っかかっているので計画分娩は安心
●昼間に自然な陣痛が来たら実家から親に来てもらい、上の子を預かってもらい、病院に向かうので1時間くらいかかるリスクがなくなる(1人目が陣痛ついてから早かったので1時間で産まれることもあるかもと先生に言われました)

デメリットとしては、、
●タイミングが早くて促進剤効かないかも😢
●上の子と過ごす貴重な時間が減るんだなぁ
●入院、薬でお金が余計にかかる
●早めに産みたい理由は大人の都合なのかなぁ(大事だけど)
●促進剤の急激な痛みも怖い

あれ?こうやって書いてるとやっぱり促進剤使った方がメリット多い…💦

考えれば考えるほどわからなくなってしまって!!
どなたか体験談、ご意見頂けると嬉しいです😆‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

3日超過してるなら促進剤使ったほうがいいと思います!
1回出産を経験されてるので、前回のように3日も掛からないかもしれないですし
なにより最初からお子さんを親御さんに預けられるのは気持ちの面で安心感もあります

ここまで待っても生まれたくないほどお腹の中が気持ち良かったんですね☺️
そろそろ腕の中にお迎えしましょう☺️

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり上の子の都合考えると計画的に産めるに越した事ないと思いました!!
    今検診で相談してみようと思って行ったら、先生の方から促進剤にしましょうと話を進めてくれたので、今週木曜日から入院になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね!
    応援してます☺️🙌🏻

• 4月13日
まあ

私も2人目、3日超過して前日バルーンからの次の日促進剤の誘発分娩をしました😉私も自然に任せようか迷いましたが💦大きくなる前にと上の子を預けたりするのに夜中陣痛きたら、、とか余計な心配をしなくてよかったのです。😊!

初めて促進剤使いましたが経産婦だと早いと思います!
前日子宮口がちがちに閉じてると言われましたが💦促進剤打って1時間半でした😂😂バルーンや、錠剤の促進剤もその前にしてたからもありますがスピードすぎてびっくりでした💦

無事産まれますように😌😌😌

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    先日の検診で明日から入院に決まりました❗️
    夜中に陣痛来たら、上の子も旦那も実家もみんな慌てるな〜とか、色々考えてると不安が多かったので、この流れでよかったと思えています😊
    ガチガチに閉じてる状態で1時間半🌟‼︎
    急激な痛みがきた感じですかね😭??
    私も1人目の時、促進剤2日目で陣痛ついてから2時間くらいで出産だったんですが、急激にいたくなって辛かった記憶が…😂😂

• 4月14日
  • まあ

まあ

バルーンで子宮口5センチまでもっていって錠剤の促進剤飲んで7センチ、そっから点滴してって感じでした😂
    進みが早くて、えっもう?ってなりましたよ!痛みもいきなりきてあっという間にって感じでした😂
    私は短期集中の方が体力的にも良かったかなと思いました😉😉

• 4月15日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    確かに長い時間陣痛で苦しむよりは短時間でよいのかもですね🤭でもこわい🤣
    お疲れ様でした😭
    私も今から入院です❗️
    頑張ってきます✊

• 4月15日
  • まあ

まあ

不安だと思いますが私は人生の中の何時間だと言い聞かせました😣😣
    頑張ってください!💗

• 4月15日
  • はる

はる

ありがとうございます😊💓
    バルーンを入れてから今10分間隔くらいになってきた感じです!
    これから進むか遠のくか…不安〜😭
    でも本当にほんの一時ですよね!!!
    がんばります❗️

• 4月15日