※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちあっぷ
お金・保険

会社が有給休暇か欠勤か選択させたが、傷病手当金の受給に影響があるか心配。給料日や今後の休職について教えて欲しい。

傷病手当金の受給について、会社の対応にあれ?と思ったので質問です。

現在、切迫流産の診断で休職中です。
3/30〜4/30まで休職ということで診断書を病院に書いてもらい、既に郵送で会社に送っています。
GW明けに復帰予定です。

私としては傷病手当申請するのかなーと思ってたのですが、先程会社の担当者から電話がきて、
今回の休みは有給にする?欠勤にする?と言われました。
勤務5年目ですが、有給は元々結構使っていたので4月からまた付きましたが1ヶ月分もありません。
(3月も体調不良で何度か休んでたので、3/30で残ってた有給は全部使った形です)
今後5月に復帰して産休に入るのも8月って考えたら有給残しておいた方がいいかなーと思って相談の電話です〜と言われ、
じゃあそうしますので4月分は全て欠勤にしてくださいと言ってしまったのですが、、

私の会社は毎月20日締めで翌月25日が給料日なんですが、
これって有給が残ってるのと、3/21〜3/30で給料発生してるため、傷病手当金もらえないということなんでしょうか?
給料に関しては1月分くらいは別にいいんですけど、今後また休職となったときのことを考えると気になってしまって😅😅

会社の対応が正しければ、かなりよくしてもらって心配してもらってるので、こんなこと考えてしまって申し訳ないのですが、、
無知ですみません、わかる方いれば教えてください!!

コメント

ゆう

会社の締め日や有給が残っていることは関係ないので、出ると思います。

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

やっぱりそうですよね😱

• 4月12日

30日から無給なら出ますよ!
3月30日-4月30日まで
30.31.1は、有給使えます
2日からは傷病手当に当てた方がいいかなとは思います!

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    別にいいかなと思ってましたけど、お金は大切なので、申請した方がよさそうですね、、!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

診断書だけでは傷病手当の申請できないので、専用の書類を書いて提出したらいいと思います😊
その前に傷病手当の手続きお願いしたいですと伝えておいた方がいいですね✨

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

会社から言ってくれるのかなって甘い考えでしたけど、そんなことはないようですね、、😅😅
    もう一度担当の人に連絡してみようと思います!!

• 4月12日