※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お出かけ

生後5ヶ月ってどんな時期ですか?旦那や母に預けて出かけたりしてますか?…

生後5ヶ月ってどんな時期ですか?
旦那や母に預けて出かけたりしてますか?

今2ヶ月なのですが、5ヶ月になる頃に行われるコンサートのチケットを申し込むかどうか悩んでいます💦

完母なので難しいかな、と思いつつ、去年は妊娠中で諦めたので、今年は行きたいな…という気持ちが😭
旦那か母に預けられたらな、と思っているのですが、預けたら預けたで心配で楽しめないかな?という心配もあります。

母は、5ヶ月の頃はママがいないってだけで泣き続けたりする時期だから、諦めたら?と言うのですが…。

コメント

ぺっちゃん

わたしはその時期に結婚式に行きました。
哺乳瓶の練習をしておいたのとうちの母が多少泣かしといてもいいなら預かるよと言ってくれたのでお願いしました(*^^*)

• しーまま

しーまま

結婚式行かれたんですね!
    うちは旦那はいいよーと言ってくれているのですが、まだ5ヶ月の頃の想像がつかなくて😓
    やっぱり哺乳瓶の練習は必須なんですね💦

• 8月29日
angelily

ミルク(哺乳瓶)大丈夫なら預けます(^^)私は資格取得の講義が丸一日あるので、4ヶ月から毎週1日預けてます(^^)でも、完母で私自身はおっぱいすごく張るので、昼休みに途中で母乳パッドに搾乳してます💦5ヶ月は離乳食が始まる頃なので、作って冷凍したものも一緒にお願いしてます✨

預けた初日は、預けた瞬間の車内で1人寂しくて泣きました💧預け先(義実家)は安心できますが、心配で旦那と私はお互いに昼休み、仕事終わりに義実家に電話してました(笑)5ヶ月はまだ人見知りしてなくて「ママ〜ママ〜」な時期じゃないので今の所大丈夫ですよ〜♪
ちなみに、預ける1ヶ月前から家で哺乳瓶の練習や日中リズムを整える生活を送ってました(*^^*)

妊娠〜育児ってガマンが多いから、たまにはママさんも息抜きして下さい✨

• しーまま

しーまま

資格取得のために、頑張っておられるんですね✨尊敬します(*´꒳`*)
    やっぱりおっぱいは張りますよね💦今も夜に授乳が空くと張るので、母乳パッドは必須だなぁと思ってます(^_^;)

やっぱり最初は寂しいし、気になりますよね😭今もほんの30分、近所に買い物で出掛けるだけでもドキドキしちゃうので、その辺りは心配です😓
    なるほど!哺乳瓶の練習など、行っていたのですね✨じゃあ今から練習しとけば大丈夫かなぁ🤔

詳しくありがとうございます!とっても参考になりました!
    優しいお言葉、嬉しかったです(*´꒳`*)

• 8月29日
  • angelily

angelily

まだ2ヶ月でしたら、これからですので大丈夫ですよ(^^)哺乳瓶うけつけない子なら、1日1回は哺乳瓶で母乳やミルクをやるところから慣れさせたら良いかもです(^^)哺乳瓶の乳頭や赤ちゃんの発達関係から、3ヶ月ぐらいから私は練習始めました♪
    あと、5ヶ月になる頃は気候もだいぶ涼しいから良いでしょうが、ミルクの合間の水分補給として白湯や麦茶も飲めるようになってると、より安心かもですね(*^^*)

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、預け先のお母様が多少泣かれても大丈夫なら良いと思います。でも、いきなりその日に預けるよりは少しずつお母様や赤ちゃんが環境慣れできるよう、何時間かでも預ける練習をすると、ママさんも安心できると思います✨お母様も孫を見れて嬉しいと思います!

• 8月29日
マークアーサー

週に一度は母に息子を預けてますが、息子は特に人見知りすることもなく私がいないという理由では泣いたりしないみたいです。ただいつも添い乳で寝かしているので眠くなるとしばらく抱っこでグズグズになって、体重も9キロ近くあるのです大変みたいです(*-∀-)ゞ 息子は一応ミルクやお茶も飲めます♪

• しーまま

しーまま

9キロをしばらく抱っこは大変ですね(笑)でも、ミルクやお茶も飲めたり、人見知りしない子だったらママも安心ですね(*´꒳`*)
    これから少しづつ🍼の訓練していけば大丈夫かなぁ🤔

• 8月29日
yu4k

うちの場合は5ヶ月の時はまず私自身おっぱいが痛いくらいに張ってしまっていたので、2〜3時間預けるとそれがまず大変でした(/_;)
3ヶ月になるとそれまでは大丈夫だったのに哺乳瓶も拒否するようになったので、一切ミルクは飲まなくなりましたし…
だけど息子は母親がいなきゃいないで良いらしく、おもちゃなどで気をそらしているうちに出かけちゃえば帰ってくるまで『ママ〜』って泣くことはなかったらしいです!
なので子どもだけじゃなく、まま自身の体の様子も見ながら決めた方が良いと思います(^^)

• しーまま

しーまま

おっぱい問題はありますよね💦
    やっぱり哺乳瓶拒否したりするのですね〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)今から訓練すれば慣れますかね💦
    ママ求めて泣かれるのが1番辛いので、それがないなら少しは安心できますね🤗
    ありがとうございます!搾乳と哺乳瓶練習を視野に入れつつ、考えてみます👍

• 8月29日
よぽ

うちはその頃から人見知りが始まっていたので、人に預けるのは2時間が限界でした。
機嫌が悪いと主人でも保たないので、美容院やコンタクトを買いに行くのもちょっと大変です。
完母でしたら哺乳瓶に慣れさせておかないと困ると思います。
それかお昼寝させた状態で預けるとかでしょうか…?
実際にしたことないので分かりませんが。
預ける予定のお母様が反対しているのであれば諦めた方がいいかなぁとは思います…

• しーまま

しーまま

もう人見知りが始まってしまっていたのですね💦それだとなかなかママだけで、っていうのは難しいですよね😭
    今から哺乳瓶慣れさせて、搾乳した母乳を飲ませてもらおうかな…と思っていました。
    母は姉の子どもを同じ頃預かった時にずーっと泣かれたようで、その経験から言っていました。
    旦那はいいよーと言ってくれているので、旦那と相談してみようと思います💦

• 8月29日
ハル

うちは生後2ヶ月で友人の結婚式に出席するために旦那に預けました!
先週も旦那に預けて友人のフリマの手伝いに半日家をあけましたが大丈夫そうでした〜
パパ大好きなら問題ないかな?と思います(^_^;)

• しーまま

しーまま

なるほど!パパ好きに仕込んでおくことが大切ですね(笑)
    今は30分でも離れるのすらビクビクしちゃって(^_^;)でもなんとかなるもんですよね👍

• 8月29日
(*゚∀゚*)

私は、ちょうど4ヶ月の時期にライブがあったのに行くために
母親に預けましたよ( ´ ▽ ` )ノ
完ミだったし、頻繁に会っていた実母に人見知りすることもなかったので♫

泣かないでいるかな?
って少し心配にもなりましたが💦
なんとか大丈夫でした(o^^o)

お母様や旦那様が、お子さんが泣いてもある程度
根気強く見てくれて
搾乳等で間に合うようでしたら、
数時間くらい息抜きに行ってみるのもありだと思います( ´ ▽ ` )ノ

• しーまま

しーまま

4ヶ月で行かれたんですね♪確かに母はよく会ってますし、人見知りは大丈夫そうですね💡

旦那は、行ってくれば?と言ってくれているんですが、やっぱりお乳と泣かないかな〜っていうのが心配で💦
    でももう一度旦那と話してみて、哺乳瓶も練習して頑張ってみます(o^^o)ありがとうございます♪

• 8月29日
jikmoko

うちは3カ月頃から哺乳瓶拒否になりました。搾乳した母乳を哺乳瓶入れても飲みません。
赤ちゃんの性格によるのではないかと思いますが(^_^;)
どうですかね…

• しーまま

しーまま

なんと!3ヶ月から拒否…なんていう場合もあるんですね💦
    そうですよね〜…今の段階では、その頃の様子が想像できないもので…(T ^ T)
    旦那ともう一度話し合ってみます!ありがとうございます♪

• 8月29日

実家に預けてでかけてますよ〜!
ミルクか母乳かとかにも預けられるか
どうか変わってきますね!
母乳でもミルク飲んでくれたり
哺乳瓶拒否がなければ大丈夫だと思います🎵

• しーまま

しーまま

出かけてますか!
    そうですよね、母乳でも、哺乳瓶さえクリアできればなんとかなりそうですよね✨
    もう一度旦那と話してみます♪
    ありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

はい!
    3ヵ月…ころに預けてユニバ行きました!
    パンパンになりましたが😅
    今は哺乳瓶、ミルク拒否してるので
    預けて出れるのは数時間ほどになりましたが😭
    哺乳瓶さえ大丈夫ならなんとかなると思います!
    ただ、搾乳し過ぎるとその分作ろうとするので
    パンパンになるよー!と言われたので
    お気を付けて!笑

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

やはり、パンパンになりますよね(笑)今も、夜とか間隔が空くと痛くて、起こして飲んでもらってます😅

哺乳瓶拒否になってしまったんですね😱そこは子どもによりますよね💧
    搾乳しすぎるとダメなんですね!加減が難しそうですが(苦笑)なんとかやってみます(o^^o)

• 8月29日

退会ユーザー

今は差し乳になったので大丈夫ですか!

なっちゃいました😂
    頑張って見てください😁❗️

• 8月30日
みぃず

全然預けても大丈夫だと思いますよ(´ω`*)私は完母の直母なんですが 授乳2回分哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫いれといてあげるときはあたためて飲んでもらってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)哺乳瓶も、練習しなくても、すんなり飲んでくれました♡
ママなのに哺乳瓶だと嫌がるけどその他の人だとおっぱいの匂いもしないから諦めるとか?

• しーまま

しーまま

わぁ〜練習なしで哺乳瓶飲んでくれるなんて、いい子ちゃんですね(*´꒳`*)
    なるほど、今は母乳保存の容器とかも色々ありますもんね👍
    確かに、おっぱいマシーンがそこにあるのに哺乳瓶じゃ飲んでくれなさそうですね(笑)
    一度搾乳してみて、哺乳瓶で旦那さんに試してもらいます!
    ありがとうございます♪

• 8月29日