※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

マイホームについて質問なのですが・どこの会社のお家なのか・何LDKなの…

マイホームについて質問なのですが
・どこの会社のお家なのか
・何LDKなのか
・何人暮らしなのか
・土地の坪数
・建物の坪数
・庭、ガレージについて
・土地と建物を合わせた総額はいくらか
・月いくら返しているか、ローン払いはしているか
・ローンの年数
・今お住まいのお家の不満
をお教え頂けたら嬉しいです🙇
全部の回答ではなくとも、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします🙇

ちなみにうちでは一条工務店のお家がいいかなぁ...
と思っていますが、
実際にお住まいの方がいらっしゃいましたら
感想お聞かせ下さい🙇

コメント

ぼんぼん🍑

*積水ハウス
*3LDK+和室コーナー (2階3部屋で、LDK続きで小さめ和室をつけました。)
*現在夫婦+9ヶ月男の子 の三人
*土地 69坪
*建物 38坪
*リビング続きで屋根付きウッドデッキ。
庭は自分で地道に。
ガレージ部分は車3台分コンクリで固めてもらいました。
*土地1800万、建物3800万 合計5600万
*土地は現金で購入し、建物3800万円フルローン。ローン35年。
月々109000円(ボーナス払いなし)

って感じです。太陽光発電の売電収入があるので、実質は月々の支払いは少ない気分です。

不満は特にないですが、強いて言えば、お金かかってもお庭の外交頼めばよかったかなぁ…ってことですかね。
雑草がすごいので(ノ_<)

• ゆきち

ゆきち

細かく回答していただきありがとうございます!!
    ボーナス払いをローン払いと書いてしまっていたのに理解していただけてありがたいです...😂
    土地を全て現金で!!?凄すぎます(゚ロ゚)!
    庭の雑草には参りますよね、虫もいらっしゃるし...😅
    とても参考になりました!
    どうもありがとうございました🙇

• 8月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

いえいえ*\(^o^)/*話の流れでわかるので大丈夫です♩

旦那が マイホームを建てるのが夢で、学生時代からコツコツ貯めてた人なんです。趣味も物欲もないので…笑

そして、私より10歳年上なので、おかげで貯金もたくさんあったので、土地買えました( ̄▽ ̄)
    私は何もしてません!笑

芝生は旦那が自力で植えたのですが、結局雑草がやばくて、草むしりがおいついてません。。

一条工務店も大きいところですもんね!素敵なお家が出来ますように♡

• 8月29日
  • ゆきち

ゆきち

学生時代から...!!なんて素晴らしい旦那様なんだ...😳
    私の主人は車が大好きなので車にお金使っちゃってダメだあいつは😑ケッ
    雑草って生命力高いからむしってもむしってもど根性で生えてきますよね(^_^;)
    あと太陽光発電!主人に相談してみようと思いました( ˘ω˘ )
    まだまだ無知なことが多いのでいろいろと勉強します😅
    おいのりありがとうございます♡

• 8月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

独身期間も長かったので…笑
    そんだけ貯めて独身で…結婚できて良かったね!って言っちゃいましたよ笑

車ってお金かかりますもんね〜(T ^ T)お金かかる趣味って大変ですよね〜!

初期投資はかかりますが、太陽光のおかげで、電気代ゼロ、それプラス収入もあるので助かってます( ̄▽ ̄)

*\(^o^)/*

• 8月29日
  • ゆきち

ゆきち

素敵な奥様とお子様と夢のマイホームに住めて旦那様きっと幸せですね☺️
    ほんとお金かかって大変なんですよ〜😞
    車と結婚すれば?って言ったことあります(°ω°)
    そうなんですよね、買う時が高額になってしまうんですよね😢
    でも妥協しすぎると維持費がかさみますもんね(´・ω・`)
    よーーーく考えて考えて考えて建てようと思います!(°∀°)o

• 8月29日
☆yuyu☆

こんにちは!
我が家もマイホームを計画して、来月末に着工予定です⑅◡̈*

うちは住友林業で建てます。耐震強度が1番心配で、色々な住宅メーカー見ましたが、建築業の義父に地盤強化や家の骨組みなどの説明を一緒に聞いて回ってもらって納得したのが住友林業でした。
土地は54坪、建坪は失念しましたが小さな家です。夫婦2人で2月には子供が生まれます。子供部屋2つに書斎、寝室、リビングは20畳で畳スペースを設けました。玄関は家族玄関をつくりました。外構は最後まで悩みましたが、外部の業者さんに頼んだ方が安かったので外部に頼みました。カーポートもつけました。土地建物で3800万です。頭金は200万+αできそうです。月々8万いかないくらいで、ボーナス払い12万です。今のアパートが駐車場2台込みで67000円なのでもったいなくてマイホーム購入へ踏み切りました。ローンは35年で組んでますが、共働きですし、繰越返済でどんどん返済していく計画です。
今はアパートなので部屋数や日当たり、騒音もあります。
家の計画は大変ですがすごく楽しかったです。完成がたのしみです。

• ゆきち

ゆきち

来月!それはとっても楽しみですね〜♡
    耐震強度!視野に入れるべきですね🤔
    私もリビングは20畳欲しいなぁと思っていますが主人が「そんなに必要かな?」と言っているので多少の妥協を考えています(^_^;)
    賃貸は財産にならないし払いがそんなに変わらなければマイホーム考えますよね!
    とても参考になりました!
    どうもありがとうございました🙇

• 8月29日
ゆきち

×ローン払い
〇ボーナス払い

ぼんぼん🍑

結婚できなかったらどうしてたのか聞いたら、それでもマイホーム建ててたって言ってました!笑
すごい執念です…

車と結婚!笑
趣味ってなかなかセーブできないですからね…
でも父親だから、セーブして欲しいですね!

そうなんですよね(T ^ T)どこにお金かけるか難しいですよね。。
はい、たくさん話し合って素敵なお家建ててください♡