※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめん
ココロ・悩み

妊娠初期で、実母が勝手に妊娠を周囲に話して、ストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?

まだ妊娠初期なのに、実母がまわりの親戚や色々な人に私が妊娠したことをベラベラ話まくっています。ただでさえ、情緒不安定な時期なのに私はまわりに話していないのに、なんだか嫌な気分です。まだ言わないでと伝えても、そんなんおめでたいことだし、流産するなんて、ほとんどないんだからいいじゃないの!で終わりでほんといやになります。こんなうちみたいな母親だった方とかいますか?ほんとデリカシーないしストレスです。

コメント

くんめー

お気持ち、とてもよく分かります。
私もそうでした。
自分と旦那の家族にだけ伝え、義理のお母さんは言いたいところをずっと我慢してくれていたのに、うちの母はペラペラと・・・
本当に嫌ですよね。
お母様に、きちんと嫌なことをしっかりと真面目なトーンで伝え、初期であれば流産してしまう確率がどのくらいかも説明された方がいいと思いますよ。
嘘も方便なので、知り合いで周りに言った後に流産してしまった人がいるとか、他人事じゃないことを分かってもらった方がいいかと。
でも、お母さ様よっぽど嬉しかったのでしょうね。
あんまり思い悩むとお腹の赤ちゃんにも悪影響なので、悩み過ぎないようにして下さいね!

こさめん

くんめーさん、コメントありがとうございます。実母なのになんで気持ちわかってくれないのかな、と悲しくなってしまいました。
こちらが真面目に言ってもおめでたいことなのに五ヶ月まで黙ってるなんて変!とかいいきられて、流産したならしたで別に恥ずかしいことじゃないんだから!と言われて腑に落ちない気持ちになりました。
自分が親になったときそういうことを気がつかえる親になりたいです。

himahima

お母様は嬉しくて話してるんでしょうが、当事者としては複雑ですよね。私は実際、前回流産したので、母に今回の妊娠伝えたくなくて黙っていました。が、止むを得ず話さなきゃいけなくなり、絶対誰にも言わないでと釘を刺しています。守られているかはわかりませんが。
体の変化で大変な時に、余計なことまで心配しなきゃいけなくて、ストレスになっちゃいますよね…。
残念ながら、流産する確率は決して少ないわけじゃないと思うのでお母様の行動は軽率かなと思います。

こさめん

himahimaさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。流産してもそれはそれで言えばいいなんて、、なんだか悲しくなります。悲しいことを思いださせてしまい、すみません。
いくら言ってもわかってもらえないんでつわりの中でイライライラしていました。

ややさん

私の義実家は家族経営の自営業で秘密は難しい環境なので主人に『そろそろ親以外の親類に黙ってられない。話して良い??』と聞かれ、泣いて『そっとしといてーーー!!!』と訴えました(笑)

理由は事情があり出生前診断を受ける事と、そんな状況を理解出来ないであろう義弟夫婦が私以上に騒ぎそうな人達だったので(;´_ゝ`)
実際、黙ってると『お姉ちゃん、様子可笑しくないですか!?もしかして。。。検査薬進めた方が良いですか!?!?』と義弟嫁が騒いだようなので、黙ってて正解でした。。。(´д`|||)

喜んでくれてるのは分かるのですが、本人そっちのけで盛り上がられるとイライラしますよね(T_T)(T_T)(T_T)

こさめん

ややさん、ほんとイライラしちゃいます。妊娠中のホルモンのせいなのか、つわりもありこうゆうことされただけで涙でちゃいます。
義母も、はやく周りに言いたいみたいでもう流産の可能性は少ないんじゃない?みたいなこというし、どんだけみんな周りにはやく言いたいんじゃー!って感じです。あたしの子供なのに。。。

ややさん

可能性が少なくても、こちらの気持ちが落ち着くまで待ってよ!ってなりますよね。

こさめん

自分の母親ながらなんか情けなくなります。ほっとくのが一番なんですかね??

ややさん

義実家でなら言いにくいですが、実母さんならハッキリと伝えても良いのではないですかね?
妊娠してる時にイライラするのも嫌ですし、今後も『良いじゃない~(*´∀`)』ってなってこさめんさんの思いを蔑ろにされるとしんどいと思います(>_<)
私なら実母にはぶちギレでガミガミ言ってると思います(笑)

こさめん

ややさん、そうですね。もう一回伝えてみます!ありがとうございます❤️