※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。体重増加が少なく、胎児が小さい。急成長した経験や食事のアドバイスを求めています。帝王切開や誘発分娩の可能性やNICU入院についても不安。

赤ちゃんが小さめだった方、子宮内胎児発育遅延だった方、出生体重や分娩方法や入院のことなど教えていただきたいです!!😭💦
胎児の大きさが36w0dで1955gで小さいです
前回の2週間前の34wの検診では1810gでした
ずっと小さいとは言われていて経過観察でしたが、今日ついに来週の体重次第で大きい病院へ紹介することになると伝えられました。1人目もずっと小さいと言われ続け39w6dで2570gの出産だったのでそこを考慮してもらいあと一週間だけ様子を見ることになりましたが、たった一週間でどれだけ胎児を大きくできるか不安でたまりません。初めてのことで何も分からないのですが赤ちゃんが臨月に入っても成長曲線外れてしまうくらい小さい場合は予定日前に帝王切開か誘発分娩で出産になるのでしょうか?それと当然胎児は低体重なのでNICUにはいることになりますよね…

胎児が小さいのは体質もあると言われましたが私自身の体重が妊娠前から2キロしか増えていなくてそちらを指摘されました。一回にしっかり食べると食べられなくなってしまうので少しずつ食べるようにしてるのですが今から焦って追い込んで食べても急激な体重増加は妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になるリスクもあるのでどうすればいいか分かりません😥💧先生からはタンパク質をもっと食べていいと言われていますが過剰摂取なくらい毎日食べてます!!フルーツを食べると赤ちゃんが大きくなると聞きフルーツを1ヶ月ほど前から毎日食べてますがそれほど赤ちゃんも大きくなりません(><)
臨月まで赤ちゃんが小さかったけど急成長した方はどんなことをされていましたか?また、私と同じような状況だった方よろしければ分娩方法、出産週数、出生体重、妊娠中の食べ物など教えていただけませんか🙇🏻‍♀️

コメント

り

2人目を38w3dで45㌢ 2300gで出産しました!
計画無痛予定が3日前に陣痛が来たため自然分娩でした。
促進剤使うこともなく、会陰切開もなく、酸素マスク使うこともなく超安産でしたが12時間はかかりました😭
私自身の体重は7キロ増で普通?だったんですがとにかく妊娠中期からずっと小さめでした。
38w2dの検診で突然2700あるよ!なんて言われたんですが、翌日産んだらやっぱり2300で小さかったです😂
エコーは本当に誤差あるなと思いました💦(1人目もエコーは誤差だらけでした。)
産後に知れたのですが、胎盤が普通の人の半分、臍の緒も普通の人の半分以下の短さだったそうです。
この子は生まれ持って小さく生まれる運命だったのよ!と助産師さんに言われました。
小さくても38週までお腹にいたので保育器入ることもなく、1歳9ヶ月の今も元気いっぱいです!
まだ10キロないし身長も低くて同い年の子と比べたらやはり小さめなんですが元気なので今のところ何も気にしていません!

上の子34w6dに1532gで、下の子29w6dに932gで産みました。
上の子の際は胎児発育不全以外にも羊水過少や胎児頻脈、徐脈など赤ちゃんが危ない兆候がいろいろあったため、36w0dで誘発分娩の予定でしたが34wで陣痛来てそのまま産みました。下の子もちょっと特殊な方法ですが経膣分娩しました。だいたい1000gを越えたら経膣分娩は可能なようです。
あとうちの病院では35w0d、2000g越えると普通に母子同室でした。また、ただ小さいだけの子はNICUには入らずGCUに数日いて2000g越えたら退院の感じでした。
私の場合は母体要因で血液が固まりやすい体質だと産後わかったため、何を食べても何をしても無関係でした。
ちなみに上の子は胎児発育不全が進み過ぎていたため、3歳から成長ホルモン治療の適応で、今のところ治療する可能性の方が高いようです。

ママリ

答えになってなくてすみません💦
私も1人目39w2dで2450g身長45センチしかありませんでした。私が身長150ないので遺伝かなと思いました。
ゆいさん自体は小柄とかですか?
私も二人目妊娠中なのでなるべく大きく産んであげたいです。

あり🔰

38週2日で1360gの赤ちゃんを出産しました。最後の健診37週頃に1700gはあるかなと言われていたのですが産まれた時それ以上に小さくびっくりしました!それでも大きな産声をあげてくれました。

出産方法についてですが、
成長があまり見られないのであれば早めに出してあげた方がいいとのことで誘発分娩になりました。誘発分娩中や誘発分娩予定日より早く赤ちゃんの心拍など弱くなってきたら帝王切開になる可能性があるというのは予め医師から伝えられてましたが、誘発分娩で無事産まれました。 37週までお腹にいれば臓器はしっかり出来ているらしいので予定日より早く産まれても大丈夫です!私も沢山食べたらいいのかなと、妊娠前から体重プラス10kg以上でしたが赤ちゃんは小さくこの体重増加はただの脂肪...💦臍の緒が細いのと胎盤が脆かったという理由で小さかったみたいです。
特に呼吸とかしんどくなければ出産後NICUではなくGCUに入院になるかもしれないですね!かなり不安かと思いますが後少し妊婦生活楽しんでお身体無理しないでください🤰🏻長々と失礼しました。